【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

『劇場版 SPY×FAMILY CODE:White』ネタバレ込みのレビュー

どうも、なっとうです☆

 

『劇場版 SPY×FAMILY CODE:White』

 

戦利品とか、体調編は、こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

に、託しまして…!

 

こっちでは、中身の話をします!

映画本編の他

特典コミックの中身

パンフレットの中身

 

のネタバレもあります!

 

アニメ未放送部分の話は

お口チャックしました。

 

よろろすおねがいするます☆

(宜しくお願いします)

 

 

 

初見さんにも、子どもたちも

観れますね。

 

勿論、日頃から推して

慣れ親しんでいる

私のような者も、楽しめました!

 

私は、『僕のヒーローアカデミア

実は、映画1作目が入口でした。

 

そういう人もいらっしゃるんでね

 

最初の方の、説明的な部分は

 

何かと親切設計やと思います!

 

 

 

調理実習で、☆?

 

眉唾やのうて?

 

でも今回、ロッティ動いてるしな

 

なんて、事前のストーリー読んで

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

疑問やったんですけど

 

ドッチボール回の時とか

知恵の甘味の時とかの

 

生徒間だけの伝言ゲームやのうて

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

ヘンダーソン先生が

明確に仰っていたので

 

あながち眉唾やなかったわ

 

で、審査員をされる

 

校長先生の好物など

 

周辺情報を日頃から把握済みの

 

ロッティの手に掛かれば

 

導き出すのも

体裁整えるのも

 

朝飯前やったんでしょう。

 

予告でさ

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

 

メレメレ

 

 

美味しそう

 

映画本編見たら

 

他の食事も色々ご登場で

 

どれも美味しそう

 

メレメレをはじめとして、

 

作中ご登場のレシピ

 

気になってしゃーない

 

またレシピ分かったら

 

推しのダミアン君やのうて

 

先生の好物やけども

 

材料はね、作中で出てましたけど

 

分量出たの、一瞬やしな

 

ロッティみたいに

 

直ぐ覚えられへん! 

 

後で、特典コミック見たら

 

メレメレの材料が示されてたんで

 

大きな手掛かりですね!

 

今回映画のメイン張ってたのは

 

フォージャー家の皆さん

 

ロイド(ロッティ)

ヨルさん

アーニャ

ボンド

 

他のキャラの出番はどやってん?

 

かと言いますと…

 

少しご登場のキャラも含めると

 

お馴染みのキャラ達

 

ちゃんと、流れに無理の無い形で

 

ご登場されていました!

 

ヨルさんの表の職場の人

 

ミリー

カミラ

シャロン

 

この御三方

 

特に、カミラさんは

 

ヨルさんがロッティに

疑念や嫉妬を抱かせるという

 

超絶重要ポジです!

 

そもそも、話のメインで

動いた組織のひとつが

 

WISE、ロッティ所属の

西の諜報機関です。

 

そこの面々

 

管理官

とばりー

ひげのおっちゃん(ロッティの上司)

 

特に、とばりーは

ヨルさんが嫉妬を抱くきっかけとか

 

ロッティの為にと

猪突猛進で、現場に急行する

 

超くそ重要ポジです!

 

 

今回、メインではないけれど

少し動きのあった

東の秘密警察

 

中尉

ユーリ

ユーリを押さえ込む署員の皆さん

 

ユーリはね

私の推しなんでね

 

テンション上がりますよ!

 

でね、今回珍しく

 

中尉さんの中の人のコメントが

 

パンフレットに載ってるんですよ。

 

今まで、アニメガイドブックとかでも

 

コメント拝見した事無かったんですけど

 

今回載ってまして

 

高まった次第です!

 

そして、勿論

話のきっかけになった

調理実習

 

その舞台になるのが

 

アーニャが通う

イーデン校ですね!

 

ヘンダーソン先生

ベッキー

ダミアン

ユーイン

エミール

他、1年3組の子どもたち

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

私の推しの

 

ダミアン君は

 

こちらでご登場です!

 

最初と後に

 

ダミアニャで絡みあるんでね

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

たまりませんね!

 

アーニャが作ったものは

食べたいのかい?

 

ねぇねぇ?

 

何とも意味深なやり取りでしたけど!

 

上流階級の子たちが通うし

 

普段の食事は、シェフが作るとか

 

そんなお家もある中にあって

 

学校で、食育的な部分は

 

どうなんやろ?

 

って気になっていたんでね

 

一端でも垣間見えたんは

 

良かったですね!

 

 

あとですね、

 

忘れちゃいけない

 

フランキー!

 

彼もまた

 

情報屋なんでね

 

ちゃんと頼まれた品を

 

確保出来る辺り

 

やっぱり有能ですよ!

 

言われた期日かて

 

守ってたやろし

 

そやのに

 

オチにされるっていうね

 

うん、フランキーって

 

どうしても

 

そういう立ち回りよね!

 

それ以外のご登場は

 

メイン張ってた

 

フリジスの空軍の面々

 

東国軍情報部特別偵察連隊

 

てのが、正式名称です!

 

パンフレットの記載見ました!

 

スナイデル

タイプF

ドミトリ

ルカ

 

このうち、スナイデル

今回のボスキャラですね!

 

砂糖の種類だけやなくて

 

グラムまで見抜けるって

 

相当ですよね

 

どんな背景があって

そんなスキル身につけたんか?

 

どんな背景があって

主人公側と、敵対する立ち位置に

つく事になったのか?

 

気になりますね!

 

タイプFは、人造人間ですか

 

ヨルさんに太刀打ちしようと

 

そう思ったら

 

最早生身の人間ではあかんで

 

って、ご出動ですか?

 

こないだの、豪華客船編でも

 

メインで相手になった

 

刀の使い手さんも

 

やられましたしね

 

最後の、

 

ドミトリとルカ

 

この二人は

 

俳優さんが、声を当てられています!

 

 

この手のやつってね

 

時と場合によるんですけど

 

今回は、良かったです!

 

全然違和感無かったです。

 

いや、コーデ、ホワイトで

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

江口さんが褒めてらしたけど

 

あれは、嘘じゃ無かったですね!

 

いやもう、それだけ心配でしたけど

 

ほんまに、ホッとしました!

 

でね

 

他にですね

 

陰で、ご出演のキャラ

 

まだいらっしゃいますね

 

はい、

 

うんこの神様です!

 

いやもうね

 

アーニャがね

 

うんこせぇよ

 

出すもんか!

 

って、極限まで粘って

 

アーニャの妄想世界が

 

繰り広げられたんですけど

 

いやぁ

 

子どもの想像力は、無限大やな!

 

って感心しきりでしたし

 

それを表現して見せた

 

遠藤さんさすがです!

 

うんこを神様にするとか

 

日本人ならではの発想やな!

 

と思いますし

 

日本はね

 

古来から、多神教

 

何でも神様になるんでね

 

でも、流石に

 

うんこを神様にするのは

 

聞いた事無いです!

 

私が知らんだけかもです。

 

トイレの神様はね

 

前々からいらっしゃいますけど。

 

youtu.be

 

でね、題材がうんこなんでね

 

子どもウケするやろな〜

 

と、思って観てたら

 

後で、Twitter見てたら

 

案の定でしたね

 

大人の方でしたら

 

子どもと一緒に笑う人

嫌がる人

 

価値観はそれぞれです。

 

どちらも良いと思います!

 

私は、前者ですね!

 

そりゃあねぇ

 

保育の現場で

伊達に十数年働いてませんて

 

そう、うんこついでに

 

実は、話の展開見てて

 

うんこ出した後のね

 

え?

 

マイクロフィルム

 

うんこまみれやろ?

 

見に行かんでえぇの?

 

段々、飛行機の状態が

 

悪くなって行くにつれて

 

え?

瓦礫の中から

 

うんこ探さなあかんの?

 

大丈夫?

 

心配してたんですけどね

 

アーニャがくしゃみして

 

歯の裏にくっついてた

 

あぁ、

 

途方も無い所を

 

うんこと

瓦礫まみれの所を

 

探す羽目にならんくて

 

保存状態(多分)悪くなくて

 

良かったなぁ!

 

って、思ってました!

 

で、今回の話のね

 

裏の顔を出す部分については

 

今までの任務同様

 

 

各々見えへん所で

 

闘うって事になってる

 

これは、想定される所でありました。

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

 

今までは

 

別行動のままで

 

解決した後に合流

 

てのが、流れでした!

 

今回、映画では

 

解決に至る直前の

 

飛行機の墜落位置を変える

 

そこの所で、居合わせて

 

一緒に力を合わせる

 

ってのが、あったのがね

 

そこが、従来任務とは

 

異なる上に

 

フォージャー家の活躍を

 

部分的にでも

 

家族間で共有出来る部分が

 

まぁねぇ

 

状況的に

 

ボンド居たら危ないんで

 

ボンドいーひんですけど

 

あとの3人でやり遂げた!

 

ていうのがね

 

非常に大きい意味があるなぁと

 

感慨深いですよね!

 

アーニャて特に

 

豪華客船の後の

 

休暇自慢の姿の通り

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

本来は、承認欲求の塊

 

みたいな子ですよ。

 

アーニャだけやなくて

ダミアンにもあるし

 

だからこそ

 

お家の人との距離で

 

ダミアン君は

涙ぐましい努力を

しているんですけど。

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

勿論、他の子たちも含めて

 

多くの子どもたちが

持っていますし

 

大人でお持ちの方も

決して少なくないかと思います。

 

ほんまやったら

 

言いたい事なんか、なんぼでもある

 

そやけど、承認欲求を得る以上に

 

自分の居場所を追われる

 

アーニャに取って

 

これが、一番の不安であり、恐怖です。

 

これを死守する為やったら

 

承認欲求が満たされへんくても

 

自分の秘密

 

これを明かす事が無くて済むなら 

 

結果的に

 

陰徳(陰ながら、徳)を積む事に

 

なっている、てのがあります。

 

そんな、アーニャは

 

賢いなぁと思うと同時に

満たされへんよなぁと

 

胸が詰まる想いがします。

 

そんな中にあり

 

今まで、全面的に

秘匿せなあかんかったのが

 

今回に関しては

 

飛行機で、一緒に力を合わせた事

 

ここの共有が

 

外では厳しくても

 

フォージャー家でやったら

 

話を聞いて貰える

 

これは、アーニャに取って

 

大きい事なんちゃうか?

 

映画の特別仕様ながらも

 

そんな風に思いました!

 

フォージャー家って

 

一番秘密とか、隠し事から遠そうな

 

ボンドですら

 

秘密抱えてる

 

これが、ほんまにミソですよね!

 

勿論、知ってるんは

 

アーニャだけです。

 

アーニャもアーニャで

 

未来見えるの、僅かな時間で

 

リピート再生はされへんぽいし

 

そんな中にありながら

 

毎度毎度

 

アーニャの洞察力が光るよなぁって

 

私やったら

 

そんなに捕捉出来ひんわ。

 

ほんまに有能コンビですよね!

 

今回は、未来見える説明を

 

冒頭でしてたんでね

 

未来描写が多かったんですけど。

 

未来にしてもね

 

映像として出て来るから

 

それをどう読んで

 

どう捉えるのか?

 

というのがね

 

ほんまに考え所のひとつに

 

なって来るんかなぁ?なんて

 

思っています!

 

フォージャー家メインですし

 

ロヨ民の皆様

 

発揮案件やったかと

 

そのように思います!

 

観覧車の所で

 

ヨルさんの

 

ドキンコメーター

 

振り切ってるやろな!

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

それはお察しですが

 

手が出るかどうか?

 

あ!

 

手が出ました!

 

でときっと

 

前より、加減してそう

あと

ロッティも鍛えられてそう

 

ですね!

 

観覧車から出た後に

 

アーニャは、心読んだけど

 

その中身が

 

言葉や映像として

 

明確に示されず

 

でも、アーニャの表情が

 

曇っていたのから

笑顔に変わった

 

きっと、ポジティブなものを、

 

捉えたんやろな?

 

と、思われそうです。

 

こういう、想像の余地を残して

 

表情とか仕草とかで

 

示していくってのが

 

新鮮な感じで良かったですね!

 

あとね

 

敵勢力のボスと

ボスに変装したロッティ

 

この対決!

 

示し方が

 

視聴者的には

 

ボスとロッティが

明確に示されてて

 

分かり易いでしたね!

 

これ、作られたんがいつか

 

気になる所であります!

 

これ以上はちょっと

 

アニメ派さんに配慮して

 

お口チャックしときます!

 

本誌派

コミック派

 

の、皆さんは、お察し頂けたら!

 

 

あとは、主題歌ですね!

 

髭男さんの方は

 

事前に楽曲上がってたんで

 

歌詞を叩き込んでから

youtu.be

 

どうやって?

 

歌ってですよ。

 

毎度の事ながら、難しい!

 

明るそうに見せかけて

相当な闇抱えてる

 

楽曲について

そんなコメントを

お見掛けして

 

それこそ正しく

 

SPY×FAMILY

 

の、世界観まるごと

 

如実に示した楽曲やな!

 

て、感心しきりでした。

 

フォージャー家には勿論

 

全ての人にって

 

髭男さんのコメントの通り

 

敵キャラにも

 

他のキャラにも

観ている私たちにも

 

共感出来るから

 

広く受け入れられるんやろな?

 

なんて、まぁ

 

前の『ミックスナッツ』

の時も

前の『SOUVENIR』

こっちは、BUMP OF CHICKENさん

ですけど

 

ねぇ

 

普遍的に表現て

 

難しそうです!

 

で、今回エンディング

 

星野さんやったんですね!

 

星野さんも、公開まで

 

秘密抱えてるみたいで

 

とのコメント書いてましたけど。

 

ねぇ?

 

星野さん!

 

アニメ1期の、第1クールの時の

 

コンビのままなんでね!

 

嬉しいですよ!

youtu.be

 

パンフレットに、歌詞あるんで

 

フルでまた、聴いてみたいですね!

 

 

とまぁ

 

初日に1回観て

パンフレット

特典コミック

 

見た範囲内で

 

持病柄と

経済的に

 

何回も観に行けへんのでね

 

見落としとかあったら

 

他の方に補って頂けたら、

非常に助かります!

 

徒然なるままに

 

語らせて頂きました!

 

あとさ、

 

映画のキャンペーンで

 

参加したのがあるんですが

 

そっち行ったら長くなるので

 

また別で、語る時間あれば

 

語らせて頂きます!

 

今回は、ここまでです。

 

あざざます!

(有難うございます)

 

またね☆