【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

順番並びの謎を考えるうちに、気になったあの子らの顔を探ってみた

どうも、なっとうです☆

 

今回のネタバレは、コミック範囲です。

二次創作の話はありません。

 

よろろすおねがいするます☆

(宜しくお願いします)

 

このところ、展行ったからって

調子こいて、語り倒した次第でしたが…

 

前々から、拵えたけど、

間に合わへんたわって

 

ずっと言い続けて来ました。

 

それが、ついに形になったので

こちらで出したいと思います!

 

今回、描写確認の必要性から

公式様の絵柄を使わせて頂いております。

 

元の各権利関係者様を侵害する

意図はありません。

 

さて、以前こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

この時に言及していた

いちはさん

 

この方がですね

 

非常に興味深い考察を

されていらっしゃったので

 

今回も思う所があるので

 

描写を確認の上で

 

語らせて頂きます!

 

よろろすおねがいするます☆

(宜しくお願いします)

 

今回は…

 

コミック、アニメの他

ファンブックも確認しています。

 

 

 

 

 

では、該当のコメント貼りますね!

 

 

 

今回も、盲点をつくご指摘、

あざざます!

(有難うございます)

 

いや、あのね

 

今回は、名簿の話ですね。

 

順番て、色んな並べ方します。

 

日本やと、50音(あいうえお)順

アルファベット使う国では、アルファベット順

 

とか

 

男女がが別々に

男女混合で

 

とか

 

学校によっては、成績順?

 

って、あるんですかね?

 

私は、遭遇した事が無いですね。

 

名簿とは少し違いますが

集合する時などはよく

 

背の順

 

に、並んでいた事もありましたね!

 

今回、いちはさんご指摘の並び

 

いちはさんの表現だと

生年月日

 

私のと言うか、保育園で並んでいたのが

 

月齢順

 

どちらにしても、

言わんとしている事は同じです。

 

年度切り替え時期は、国によって違います。

 

日本の場合ですと、

4月から翌年3月までです。

 

なので、4月生まれが高月齢で、

そこから3月まで、向かうに従い、

月齢が下がって行きます。

 

というのが、日本における月齢順です。

 

そもそも、アルファベットちゃうの?

 

という疑問ですが…

 

イーデン校は、

 

全13学年、全校生徒約2,500人

うち、1年生は、228人

各学年、8クラスに分けられます。

 

1組…スペクター寮

2組…クライン寮

3組…セシル寮

4組…ウォルド寮

5組…マルカム寮

6組…ハミルトン寮

7組…ヴィリアーズ寮

8組…ローズ寮

 

呼ばれる順に並べますと…

 

1組 ?人

  1. ウィリアム・ハワード
  2. セオドア・ラッセ
  3. グレース・フェイン
  4. ジェシカ・クラーク

2組 ?人

  1. ルーシー・ギャレット

 

3組は、後で言及します!

 

4組 ?人

  1. ビル・ワトキンス

 

4組は、入学式時点では

呼ばれた描写ありませんが、

ドッヂボール回で登場します!

 

あと他には、ヨルさんの表の職場の後輩

シャロンさんの息子さんもいます。

 

バスジャックで襲われたのが

3組から6組までで、

バスジャックの件を把握せずやったんで

 

1、2、7、8組の何れかと

推定されます!

 

既に呼ばれた中にあるのか?

呼ばれた以外の誰かなのか?

 

これは、分かりません。

 

 

確かに、男女混合で呼ばれていますし

アルファベット順でも無さそうです。

 

では、3組、見て行きましょう!

 

3組 29人

 

  • アリス・ポーレット
  • エドワード・パークシャー
  • エミール・エルマン
  • ダミアン・デズモンド
  • ユーイン・エッジバーグ
  • ジェシー・カぺル
  • アーニャ・フォージャー
  • サラ・シーモア
  • コナー・ヒューム
  • ベッキー・ブラックベル
  • ガーネット(人民議会副議長の娘)

 

因みに、ガーネットさん

名前出るのは、11巻です!

 

ユーインとエミールは

名前呼ばれているのが

分からないですが

ダミアンの前後に並んでいる

描写が確認出来るので

間に挟ませて頂きました。

 

あと、

 

ジョージ・グルーマン

 

彼の順番、どこか不明です。

 

入学式翌日の授業で

出欠取る時に呼んでいる順は

 

アベル

カール

ダミアン

ジョニー

ジェシー

 

聞こえた範囲で拾ってみました!

聞き間違えてたら、すみません!

 

ここでは、

ファーストネームのみ

で、呼んでますね!

 

 

名簿が仮に、成績順やとしたら?

アーニャが、前の方か後ろの方になる筈で

ダミアンやベッキーの間は

考え難いかと。

 

背の順にしても

 

ダミアン(110cm)

アーニャ(99.5cm)

ベッキー(104cm)

 

の順には、ならないですよね。

アーニャが一番先か、一番後か

それに近い所になる筈です。

 

因みに、歴史の小テスト返却時も

アリス・ポーレットさんから

呼ばれていましたね!

 

と、すると、やはり

月齢順が妥当かな?

 

と、思う訳ですよね…

 

私ね…保育士してたんですよ。

 

あいうえお(ABC)じゃなくて

男女混合での並び

 

これに対して、違和感を感じない

 

勤めている10数年の間に

そうなってしまっていたのでね

 

いちはさんのご指摘がですね

非常に新鮮だったのですよね!

 

いちはさんは、年度初めの時期を

9月ではないかと、考えているのですね!

 

これは、イーデン校のモデルが

イートン校と言う、イギリスの学校。

イギリスの、年度切り替え時期に

合わせての事と、思われます。

違う理由で、推察されて

いらっしゃるのであれば、ご指摘下さい!

 

学校のモデルについて

過去の言及はこちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

こうやって、名前とか

順番とか見ているうちに

子ども達は、どんな子たちなの?

 

どの子がどの名前か?

 

分かる範囲で拾えへんか?

 

と、画策しました。

 

で、してみたのがですね

集合写真

あれに、仮番号を振りました。

こんな感じで!

 

因みにこの番号は、

入学式で呼ばれた順番とは異なります。

 

ややこしくて、すみません!

 

で、これだけでは分からないので

それぞれの子ども達の

シルエットと顔を、照合してみました!

 

 

集合写真との照合を外したのはこちら

 

これを踏まえて、入学式の並びですね

 

こちらを見てみましょう!

 

この画像の右上が、前列

 

右上(前列)の後ろに、エミールがいます。

エミールの後ろに、ダミアン居る

それを示したのが、下段の画像。

 

画像左上が、後列です。

 

前列、見える範囲だと、8人

後列、見える範囲は、18人

見える範囲の子どもの数は、26人です。

見えない所には、3人いる事になり、

そのうちひとりが、ジョージです。

 

うーん…もしかして…

12番の子が、アリスさんかな?

 

分かりませんが…

 

顔の照合もしてはいますが

同じ子が複数回載ったり

見落としている子がいーひんか?

というのは、分かりません。

 

原作とアニメ活用して

 

拾える範囲で拾ってみました。

 

で、もろに成績順で並んだのが、

中間試験結果貼り出し時ですね!

 

上位の成績を修めた、ダミアン君…

の、前後、ルイスさんと、ソフィさん?

 

成績下位者の、アーニャさん近辺…

 

こっちの方が、見やすいですね。

 

 

こちらも

 

 

こちらは、成績上位者を多く並べた方

番号は、描写分かりやすくする為に

私が付けました!


11位が赤字なのは、ダミアンの順位ですね!

 

続いて、他の順位を拡大しますが…

 

うーん…?

 

分かるような…

分からないような…

 

アルファベットに強い方、

解読出来たら、助かります!

 

私は、外国語苦手故…

 

こちらでも、言及してますが…

nattousan.hatenadiary.jp

 

相も変わらず、苦手なままです!

 

まぁねぇ…

 

試験順位のやつは

学年全体の順位なのでね

 

名前あってもですね

 

それがどのクラスの子なのか?

 

これは、判別が難しいですね。

 

やっぱりね…

試験や無くて、普段は

月齢順ぽいです。

 

年度切り替えのタイミングは

分かりません。

 

前に、行事を整理したのですが…

nattousan.hatenadiary.jp

 

本編の中で、学校居る間に

季節を感じさせる描写が乏しいのでね…

 

判別が非常に難しいんですよね。

 

行事まとめでも書いたのですが…

 

長期休暇中ですか?

 

あの…クルーズ編ですけど

 

あの辺の描写が、夏っぽいと言えば

言えなくもないよな…?

 

とかなんとか、考えますが

海で遊んでる描写があるのでね…

 

ただ、推察の域は出ませんからね…

 

日本と同じ、春始まりなのか?

 

イギリスと同じ、9月なのか?

 

或いは、他国の年度切り替え時期に合わせたのか?

 

いちはさんに言われるまでは

アーニャが5歳児高月齢か、

6歳児低月齢か?

 

くらいに思っていて

でもこれは実年齢ですね。

 

誤魔化した月齢やと

 

また変わりそうな雰囲気しますね!

 

やし、まぁ、入学式の並び?

 

エミール

ダミアン

ユーイン

 

この3人は、同じか近い月齢で

 

アーニャ

ベッキー

 

この2人は、低月齢で、

同じ位か、近い月齢かな?

 

アーニャが先呼ばれたし

 

アーニャの方が、ちょっとおねいさん

 

って事に、建前上はなっている?

 

ですかね…?

 

いちはさんのご指摘を聞くまでは

 

ダミアンが一番高月齢で

 

アーニャが一番低月齢

 

かしらね?

 

ふんわりと思っていた程度のもんですが…

 

ただね…

 

いちはさんのご指摘

 

こちらに沿うとするならば

 

ダミアン達は、クラス内では

一番高月齢ではない

 

という見立てが、

新たに追加はされるかな?と。

 

アーニャたちよりは、高月齢

 

これは、変わりないでしょうけど

 

月齢差が、私の当初予想よりは

 

縮みますね。

 

という感じで考えたり、

色々拵えてみました。

 

ほぼほぼ、画像拾って加工

 

ここで時間掛かりました。

 

遅くなってすみません。

 

でも、今回を切っ掛けにして

名前が分からない子たちが

どんな子たちなのか?

 

一端が、垣間見えてですね

 

新たな発見が多かったです。

 

長くなりましたが、

今回は、ここまでです。

 

あざざました!

(有難うございました)

 

またね☆

 

 

 

この記事作成裏話は、こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp