【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

『SPY×FAMILY』アニメ30〜32話!豪華客船編に迫る

どうも、なっとうです☆

 

えぇ加減、アニメについて

 

語りやがれ!!

 

ほんまですよね

 

前に語ったのが、こちら ↓

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

29話ですね!

 

30話から、今の所

 

作品史上最も長いシリーズである

 

豪華客船編!

 

30、31、32話

 

の、3話連続の、

 

キービジュアル、並べてみた!

 

どーん!!

 

うわぁ…!

 

こうして見ると、圧巻ですよね

 

映画になっても遜色ないクオリティで

 

お話を作られたとの事です。

 

現に、アニメとして

 

実際に動いたり、音声があったり

 

する中で、描写が緻密ですよね。

 

実際は、映画になったのは

 

別の新しいお話ですけども。

 

こちらは、テレビで見るのは、見ますが

 

ほんまに、映画と見紛う程に

 

圧倒されますよね!

 

世界情勢の、各組織と

 

そこに属する人々の動きとか

 

そんなんも、勿論大前提

 

一番メインどころです。

 

 

豪華客船編は、

アニメの1期第2クール序盤(13〜15話)

コミックやと、4巻ですね。

 

 

 

 

 

ボンド参入回ですけども、

 

あれは、ロッティが本職の任務

アーニャが、秘密裏に手伝う

ヨルさんは、何も知らん中で

知らん間に、ロッティの助けになってる

 

という状況でした。

 

今回の話は、その時と、

立ち位置が対称的ですね。

 

ヨルさんが、本職の任務

アーニャは、遊びつつも、秘密裏に手伝う。

ロッティは、何も知らん中で

不穏な雰囲気を、感じ取ってはいる

 

こないだの、アニメ28話もですけど

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

SPY×FAMILY

 

の、主人公は、ロッティです。

 

ですが、ロッティだけやない。

 

他の、主役級のキャラにも、

忘れずにスポットを当てて

 

見せる事で、

 

色んな視点から、この世界に生きる

 

人々の生活や日常を、知る事が出来ますよね。

 

特に、ロッティとヨルさんを

対称的に描く事で

 

当人達は、知る由もないですが

 

何らかの繋がりがあるとか

 

そういうのを、暗に示しているのか?

 

分かりませんが。

 

この辺の深いツッコミは、

ロヨ民の皆様に、お願いしましょう。

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

そして、ロッティとヨルさんの

 

今回は特に、ヨルさんですが

 

彼女の、迷いが、

 

パフォーマンスに現れてますね。

 

部長さんにも、手厳しく

指摘されていますね!

 

それだけではなくて、

 

ガーデン側の人

依頼人の方

反対勢力の人たちの、顔ぶれや動き、

 

各々の思惑など

 

そういった所に、着目していくと

 

アニメで、動きがあるから

 

原作読んだ時よりも更に

 

理解を進める一助になりますね!

 

 

 

そういった事をベースにしつつ

 

アーニャちゃんのお陰様で

 

時に、笑いもある

 

これが、この作品の味ですよね。

 

私は、本誌勢で、原作は読んでます。

 

流れを知っている状態で、読んでます。

 

でもね

 

改まって、動きある中で

 

新たに気付いて

 

そういや、この編の敵さんの

 

勢力図に入れてたっけ??

 

 

もし、入れてへんたら

 

入れとこうと思います!

 

今回の、ヨルさん達とは反対側の

 

勢力の人の名前で

 

原作で出てへんくて

 

アニメで、お名前判明した

 

そんな方がいますね。

 

レオナルド·ハプーン

 

て、言うんですね!

 

ほほー

 

あとね、この作品は、

 

いつって季節が明確に描かれない事が

 

多いんですよね。

 

年度切り替え時期すら

 

分からへんのでね

 

で、少しでも手掛かりを!

 

と、思いましてですね

 

 

ガーデンの、店長がご登場された庭

 

店長の声…最高でっす!

 

あそこに咲いてる花から、

 

何かしら、拾えへんかな?

 

なんて、思ったんですけどね。

 

そやけど、花は疎いのですよね。

 

少なくとも、台詞で、示された花に関しては

 

調べられる?

 

と、思いまして

 

まずは、

 

『エリカ』

の花を、調べてみました。

 

そしたら、品種によるけど

 

全体的に見たら、オールシーズン咲いてる

 

な…何やて!?

 

エリカでは、無理やったか!!

 

ち…因みに、花言葉

 

孤独、寂しさ

 

だそうです!

 

な…なんかさ

 

グレッチャー親子の事を

象徴してるとか?

 

他にもありそうな気はしますけど。

 

じ…じゃあ…

 

ニシキギ

 

こちらは、どや?

 

ニシキギは、漢字で

 

錦木

 

と、書くそうです。

 

紅葉するみたいで、

その時期が、今頃、10〜11月頃

その前の、葉の剪定時期が

3月下旬から、今頃まで

 

長いな

 

うーん…?

 

花言葉は、

 

あなたの魅力を心に刻む

危険な遊び

 

との事です!

 

は?

 

え?

 

何それ?

何か意味あんのかな??

 

この後の任務もね

 

危険と隣り合わせですからね。

 

もしも、お花に詳しい方

 

映像からでも、拾えるぜ!

 

そんな方、いらっしゃったら

 

助かります!

 

 

 

表向きの理由は、

都市開発誘致で

 

それで船内での接待です。

 

同郷の子持ちで、ヨルさん

 

子持ち、だけやとね、シャロンさんも

 

ってなりますけど

 

同郷って建前付いたし、ヨルさんやで

 

ほんまは、一個中隊殲滅出来る

(前話の、フランキーの言葉お借りしました)

最強殺し屋故の、採用なんですが。

 

まぁ、その建前を使って

 

同じ船内に居る、ロッティを

ヨルさんの認識では、アーニャちゃんも

誤魔化している。

 

そういう描写が、

フォージャー家のやり取りや

表の職場の皆さんから、分かりますね

 

まぁでも、ヨルさんもまさか

 

家族も船に乗るんかーい!

 

って、驚いたでしょうけど。

 

アーニャちゃん

 

天使と悪魔のバトルで

 

悪魔の圧勝でしたね!

 

天使ちゃん、最初から闘う気無いやろ!

 

って、微笑ましいツッコミ入れときます!

 

 

とは言え、アーニャちゃんもまた

 

自分の秘密を、ひた隠しにせなあかん。

 

そやし、母の手伝いはするけど

 

それを、母にも父にも、知られたらあかん

 

だから、ロッティの目を誤魔化すのに

 

必死になるんですよね。

 

それもこれもみんな

 

アーニャの妄想下において

 

フォージャー家存続危機に瀕するのでね。

 

あの、アーニャの想像と

ロッティの、もしもバレたら?

 

との、妄想の系統が、似通っていますよね。

 

アーニャちゃんは、子どもやから特に

身につまされるものもセットですけど。

 

明るさの影に、抱える不安ですよね。

 

この不安が拭える日が

 

いつか来たら良いですよね。

 

ロッティもロッティでまた

 

アーニャちゃんの境遇を

気に掛けているんですよね。

 

孤児院や里親から、冷遇された事を知るから

 

というのと

 

6歳(ロッティの認識)で、

母親不在の状況を、嘆く。

 

まぁ、アーニャは内心では

"ははのおてつだい、しなきゃ"

ですけども。

 

表向き発するのは

「さみしい」

 

ロッティが拾ったのは

「さみしい」

これを、受け止めて、

いたく共感していました。

 

アーニャとしては、

"おてつだいする"

の、想いの方が勝っている

 

そんな認識でしょうけど

 

手伝うことで、早くお仕事終わって

 

早く、一緒に遊びたい。

 

なので、表向きの言葉も

あながち違ってはなくて

この言葉も、本心やと思います。

 

とは言え、遊ぶの楽しいからね

 

唆られたら、そっちに行っちゃいますよね。

 

そして、

「くそださいちち」

 

満を持して、ご登場されました!

 

実際言うのは

「くそださい。なえる」

 

萎える

 

って言葉、知ってるんですね!

 

アーニャちゃんの

ちょっと難しい語録に、追加しましょうね!

 

いやぁ!

 

このダサさが、良い!

 

着替えるのに、あれこれと手間取るのもね

 

お着替えの達人…?

 

やった筈ですけど

 

フォージャー家においては

 

そういうのが、ポンコツになりますね!

 

そういや、私は気づかへんたのですが

 

この時の、ロッティがつけてるグラサン?

 

これ、ヨルさんも、同じのつけてたんですよね。

 

え?

 

マ?

 

いやいや、ロヨ民さん??

 

無意識に被る

 

しかも、当人たちは、被りに気付かへん

 

これ、どうよ!

 

て、唸るとこですかね!

 

 

 

さて、メインどころの

 

各勢力間争いですけども。

 

盗聴器仕掛けたり

口頭やメモを使ったり

締め上げて吐かせたり

 

どちらも、相手方が持つ情報の

 

取り合いと、活用し合い

 

情報戦ですけども。

 

ヨルさん、こういうの

不得手な部分あるんかな?

 

実践の場での、相手の状況読んで

対峙する方が、長けているんでしょうけど。

 

ただ、迷うから

ちょっと発揮しにくさ?ありますけどね。

 

どんな強い人でも、

心の状況如何で、本来の力が

抑制される事があるんですよね。

 

それがあるからこそ

 

ぶっ飛んだ設定でありながらも

 

共感出来る部分なんかな?

 

なんて、思います。

 

先程の、情報云々は、

 

部長さんのフォローで

回ってるのは、ありますね。

 

情報の扱いは、慎重にされます。

 

でも、お互いに、隙を突き合うんですよね。

 

 

あと、アニメと原作の違い言うなら

 

豪華客船の様子ばっかり

 

て訳ではなくて

 

フランキーやボンドの様子が

 

一方そのころ

 

みたいなんで、出るのが良いですね!

 

番外編からですが

 

まさかの、番外編分割されるパターン?

 

新たな展開に、期待しますね!

 

 

なんか、

 

キービジュアル、纏めて見たくて

 

語るのは纏めてと思ったんですけど

 

後からでも、

 

何か出てきそうな気しかしませんが

 

今回は、ここまでにしておきます。

 

あざざます!

(有難うございます)

 

またね☆