【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

『SPY×FAMILY』アニメ29話、割増アプデ版フィルター発動、アンタの嫁やで

どうも、なっとうです☆

 

ネタバレは、アニメ範囲内です。

(リンク先だけ要注意)

 

二次創作の話は、ありません。

 

ブログ、1年経ちました!

nattousan.hatenadiary.jp

 

こちらで、アニメの進捗状況

書かせて頂いております!

 

SPY×FAMILYアニメ29話

 

 

前回 ↓

後半

nattousan.hatenadiary.jp

 

前半

nattousan.hatenadiary.jp

 

キービジュアル



この絵面見た第一声

 

腹抱えて笑い倒しました!

 

分かっていらっしゃる!

 

 

 

前半 知恵の甘味

カロン、ババ抜き(トランプ)、

アーニャ知らんかったけど、

教えて貰って学んだんですね!

 

アーニャは、施設や研究所で育ち

環境や待遇が劣悪な所で育った

 

そんな背景があります。

 

だからこそ、

何を知らないのか?出来ないのか?

 

出来ない部分は、園児さんの月齢で

 

国イチの名門校に通う

 

この時点でハンデですから

 

出来ない事が多かろう

 

寧ろ、現在進行系で学び中なので

 

そこは、どんどん学んでくれたら

 

それは、思います。

 

ですが、他の皆が、幼稚園のうちから

 

知っていたり、出来たりする

 

勿論、子どもによって個人差あるので

 

通っていたとて、出来ない事が多くある

 

そんな子どもさんも、確かにいるので

 

一概には言えません。

 

との、前置きは、勿論してからになります。

 

それらを踏まえた上で

 

アーニャは、何が難しいのか?

何を、知らないのか?

 

と言う部分に注目するのも

 

ひとつかなぁと、思います。

 

まぁ、マカロンなんてお菓子は

 

私が子どもの頃は知らんかったんでね

 

そこは、余り人の事言えませんけども。

 

こういう、

アーニャが知らないこと

出来ない事が

 

こちらに着目する

 

と言うのをされる方も、

確かにいらっしゃって

 

その度に

 

施設とかで、どんな環境で?

 

胸を詰まらせる方もいらっしゃいます。

 

そして、私は更に

 

逆に、アーニャには

 

何を知っているの?

何が出来るの?

 

今回の、古語の話は、

分かりやすい例ですが

 

研究所の前に居た環境が

どんな所やったんやろ?

 

これもまた、考える所で

その辺りについて

 

私よりツッコんで、

思いを馳せる方も、少なく無いです。

 

 

或いは、前回の話で

 

プールでおしっこされると

いややなぁ

 

という、感覚を持っているんやな。

 

とかね。

 

この、いややなぁ

 

この感覚を持つのも

最初からある訳ではなくて

 

成長過程で、学んでいくものです。

 

 

 

あとはですね

 

ペンを持って書く時と、

 

スプーンやフォーク等を持って、

食べる時とで

 

握り方が違いますね。

 

ペンを持つのは

みんなと変わらない持ち方ですが

 

食事の時の握り方は

グーをして、手の甲が上に来る握り方です。

 

これを経て

グーをして、手の甲を下に握ってからの

 

グーではなくて、ペンを握るのと

近い握り方になります。

 

文字だけで表現するの

めちゃくちゃ難しいんですが

 

保育士さん同士でそんな話をする時も

 

実際に手で、実演しつつ

 

伝える事が多いのでね

 

 

さて、今回の話のメインである

 

ババ抜き!

 

もうねぇ

 

ダニャ民故にですよ

 

ダミアン君

 

フォージャー家お察し案件発動です

 

心"が読めるとしか、考えられねぇ!"

 

この思案も地味に重要ですよね!

 

アーニャに取って

心が読める事がバレる

 

これがもの凄い死活問題なのでね

 

これを回避するのが

何を差し置いても、最重要事項なんですね!

 

そりゃあね、もう

 

原作よりアニメの方が寧ろ

 

ダミアンフィルター稼働状況

 

向上してる

 

こっちも、ちとばかり、

 

アップデートが図られている?

 

フィルター介した泣き顔なんか

 

晒してみなさいよ

 

ダミアンに取って

 

鬼門以外の何者でもないってね

 

アーニャちゃん、策士!

 

はんぶんこしよう

ババをわざと取った

 

地味にお互いがお互いを

 

思いやってますよね。

 

アーニャの距離感の近さ

ダミアンのついて行けへん

超絶ツンデレ

 

遠慮しはりましたけども。

 

まぁでもねぇ

 

この双方の関係性がね

 

何とも言えん、心が温かくなりますね

 

この時点で、ベッキー

 

ダミアンの態度をディスってました。

 

まぁ、失礼ね

 

このリアクションは、

よく覚えておきまーす!

 

 

 

この話のフラグになりそうなのは

クラス編成

以前こちらで

(リンク先、コミック11巻の話あります)

nattousan.hatenadiary.jp

 

既に組まれたクラス内の、

子ども達の並び順を

推察したのですが

 

月齢順かな?

 

と、推察していました。

 

改めて、月齢順を説明しますと、

 

年度始めの生まれ程、前で、

年度切り替え前の、月の生まれ程、後ろに

 

作中の、年度切り替え時期は、不明です。

 

国によって異なりますしね。

 

日本の場合やと

4月に始まり、翌年3月までです。

 

4月生まれが高月齢(前の方)

3月生まれが低月齢(後ろの方)

 

と、なります。

 

今回の話は、

それより前段階の

 

誰を何組に振るか?

 

これを考える基準が

各教科の成績順である

 

と言うのが、言及された訳ですね!

 

だからこそ、眉唾でもゲン担ぎでも

 

カロンに頼る必要が

あった訳ですね!

 

他のフラグ候補は、

 

最後のシーンですが

 

やっぱり眉唾やん…

 

が、しかし

 

そんな中にあっても

 

さして力入れて来た訳でも無かった

 

古語の成績。

 

スペルミスの減点はあるものの

 

他の教科に比べて

 

良い方の点数を取っている。

 

ロッティは、途中まで考えて

考えるのを放棄しました。

 

アーニャに対して

 

今までの任務で関わって来た人ら

 

に、比べて

 

情報やものの見方が

甘い所がある??

 

後半 情報屋の恋愛大作戦Ⅱ

フランキーが主役です!

 

ここで、フラグなるのって

 

ガーデンの言及ですよね。

 

ロッティは、都市伝説やろ?

 

と、完全スルーですが。

 

兵士一人で、一個中隊殲滅出来る

 

ヨルさんやん

アンタの嫁やん

 

傍から見てたら

そんなツッコミをしなくもないです。

 

前半のアーニャに続いて

 

ヨルさんに対しても

 

同様に甘い?温い?

 

所があるんですよねぇ…

 

この後に

 

市役所

 

つまりは、ヨルさんの

 

表の職場の近辺行くから

 

ヨルさんにかち合ったと

 

マジでさ

 

それよ。それですよ、フランキーさん

 

この腕力で、一個中隊殲滅しますからね

 

ヨルさんは、作中最強キャラの座を

 

欲しいままにしてますし!

 

部長さんの声、ほほう!

 

店長さん、見たいですねぇ

 

あ、アニメ次の話は、

 

今夜ですよね!

 

アーニャちゃんやないですが

 

クルーズ編

豪華客船編

 

いよいよ開始でございますよ!

 

ワクワク!

 

 

今回は、ここまでです。

 

あざざます!

(有難うございます)

 

またね☆