【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

物語の舞台の背景の空白を補いたい

どうも、なっとうです☆

 

今回は、

コミック範囲内(アニメ未放送)ネタバレあります。

本誌ネタバレは、ありません。

 

よろろすおねがいするます☆

(よろしくお願いします)

 

 

公式様情報

nattousan.hatenadiary.jp

 

例えばリンク先で言及した本や

 

SPY×FAMILY展にて

nattousan.hatenadiary.jp

 

ゲットされた方は、冊子から。

 

拾える範囲で

 

最大限拾い集める。

 

そこまで尽力しても

 

どうしたって空白は出来ます。

 

その間を埋めるのに

 

何をしているの?

 

私は、外国行った事がなく

外国語苦手です。

 

なので、検索掛けてるんですが…

 

 

他に?

 

ココペリさん

 

You Tube

youtube.com

 

twitter

twitter.com

 

ココペリさんの動画で、

キャラの名前の外国語由来とか、

使われている製品の詳細とか

モデルと想定される実在の地名とか

 

外国語、地理、物の詳細

 

この辺はですね

 

私がものの見事に

調べるのが苦手な領域です。

 

例えばですか?

 

ココペリさんは、本誌派の方なので

遠慮無く最新話語れる方ですが

 

今回は、コミック派さんに配慮して

 

11巻掲載の

『バスジャック』編

なおかつ、コミック範囲内で

言及しますと…

 

 

現場となった

『パーペル宮殿公園』と、

想定される現実の場所

 

組織幹部の

『ビリー·スクワイア』

の、名前は、

どんな意味の外国語から

あてられたのか?

 

ビリーが持っていた

拳銃は、何が使われているのか?

 

そうそう、これがあったから

ジャンフェスの配信見た時に

ニヤついた訳ですよ! ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

他には…

メリンダさんが、ダミアンを

迎えに来た時に乗っていた

車の車種名

 

コミック表紙掲載の

椅子の詳細も、

更に、コミック表紙予想で

デザイナーズチェアを

ご紹介されているので、

そこから見るのもひとつですね!

 

ココペリさんの分析ですが

 

外国語の知識も交えつつ、

 

教えて頂けるのも

学びになります!

 

該当の年代に

あると想定される物については

ココペリさんに聞いてみるか、

調べ方を尋ねるのもひとつかな?

 

と、思われます!

 

茂木誠(もぎ まこと)さん

youtube.com

 

茂木さんで、世界史の観点で背景を掴む

 

予備校の世界史の先生を

されている方です。

 

背景を知るには歴史から!

 

各国の繋がり、日本も含めて

 

それらについて言及しつつ

 

ストーリーで語って頂けるので

 

非常に分かりやすいです!

 

保守とか左派とかの

学びになる動画もあります!

 

そうなんですよ…

作中の組織勢力図

 

書いたというのに

 

アプデ版上げる前提で

保守とかの説明いるよな…

 

て、動画見たのに

そこから進捗止まっているので

 

ここらで尻を叩いて

アプデに漕ぎつけたい所存です!

 

他国の関係機関のtwitter

 

イギリス

twitter.com

 

ドイツ

twitter.com

 

こちらのtwitterを見ると

画像で現地の様子が分かるので

 

そういったものを見るのも

ひとつですね!

 

 

イーデン校のモデル

イギリスにある、イートン校です。

 

イートン校で

検索掛けて画像を見ても

良いかと思います。

 

 

他作品では?

 

イートン校をモデルにした

架空の学校が登場する。

 

ハリー·ポッター

 

 

 

原作の小説が、

詳細な描写ありますが、文字の表現です。

 

映像化してあるから、映画観る方が。

 

余裕あれば、原作と映画両方見れたら良いですが

活字が苦手とか、諸々諸事情があり

原作が厳しいようであれば、

映画だけでも。

 

twitter.com

 

或いは、諸々事情が許せるのでしたら

 

USJの、ハリポタのエリアに

行ってみるのもオススメです!

 

 

 

長いこと行ってへんので

入場料とか

今幾らになってるの?

 

とかは、分かりませんが。

 

こちらは、ハリポタやなくて、

ワンピースですが ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

 

 

ハリポタのモデルである

 

マッシュル

 

 

 

こちらは、今年の春に

アニメ1期やったばかりです!

 

twitter.com

 

アニメ2期は

来年1月から!

 

描写見るのは、原作、アニメどちらでも!

勿論、両方でも!

 

主要キャラの中に

赤い髪のキャラがいます。

 

彼の声が、江口さん

そうですよ!

 

ロイドと中の人一緒なんでね!

 

めっちゃ笑います!

 

ロイドみたいな声で、

その台詞言う…??

 

みたいなんが、めっちゃあります!

 

話逸れました!

 

原作は、先日ジャンプで

完結したばっかりです!

 

 

 

食事は…?

 

こちら

nattousan.hatenadiary.jp

 

こちら

nattousan.hatenadiary.jp

 

『推しの好物』云々の記事内で

リンクを貼った

『macaroni』さん

こちらは、色んな料理に関する

画像付きで説明が見れます

 

macaroniさんトップページ

macaro-ni.jp

 

macaroniさんのページで

『ドイツ』検索結果のページ

macaro-ni.jp

 

同様に

『イギリス』検索結果のページ

macaro-ni.jp

 

 

 

こういった情報に基づいて

 

Googleマップ見るのもひとつです。

 

ただねぇ

 

服装に関しては

 

日頃から疎い領域です。

 

制服に関しては

冒頭のリンク先の話で

大方済みます。

 

いんぺりある·すっからんの話は

 

言及してないですが…。

 

今まで紹介した中に

 

ご登場される方々の

 

服装に注目

 

これもありかも?

 

服装って特に

年代とかで変わる事もあるのでね

 

っていう言葉すら

他の方から教わりましたからね

 

あの服の感じは確かに

該当の年代位の服装よね…

 

なんて

 

そんなん、知らんかったわ!

 

からしたら

 

へぇ、そうですかぁ〜

 

で、終わってしまいますが

 

きっとここで終わったら

あかんかったんかな?

 

分かりませんが。

 

私服に関しては

 

服装描写が苦手です!

 

原作やアニメで

 

本編で描かれたものの他に

 

今後、映画関連で何か新たに判明すれば

 

そっちを拾う事には、

なるでしょうけどね…

 

 

 

現時点で掴めているのは

 

こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

グッズで出ているのを見るとか

 

コラボ企画のものとか

 

位がせいぜいですね。

 

こっちは寧ろ、

 

日頃から細かな服装描写を

 

されていらっしゃる

 

他の方々に

 

お伺いを立ててみるのもひとつかな?

 

寧ろその方が

良いですらあります。

 

 

私が分かる範囲は、

 

限られたものです。

 

もっと違った視点で

 

情報収集されていらっしゃる

 

そういった方々から

 

お伺いしてみるのも

 

良いかな?と思います。

 

 

 

 

暑い最中で

 

ご多忙を極めていたり

 

体調が不安定になりがちです。

 

私も持病柄、

頻繁に身動き取れなくなります。

 

だから約束しにくいんですが。

 

そんな訳で、

製作も、発信も

 

無理が無いか、

少なくて済む範囲で

 

仕上がりを急かす事は

 

絶対にありません。

 

いつも、楽しませて頂き、

 

有難うございます。

 

今回分かる範囲で出した

 

情報提供元の皆様、

 

情報提供有難うございます。

 

 

また、私の発信を見る為に

時間を使って頂き、

 

有難うございます!

 

今回は、ここまでです。

 

またね☆