【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

ドノバンの呼吸の解釈も多様でおもろい

どうも、なっとうです☆

 

今回は、アニメ放送範囲までの話しかありません。

二次創作の話を少ししています。

 

ご判断、よろろすおねがいするます!

 

 

以前こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

こちらで最後に言及していました。

 

 

違う意見があったら、

お互いに議論を交わしたい

 

どっちが合ってるか間違ってるとか

そんなんは無いのですよ。

 

あのですね…

 

これまで幾度となく言及して来た

ドノバン登場回

 

原作コミック6巻最後と7巻冒頭

アニメ25話

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

その中でもですね

 

ドノバンがダミアンを

呼吸で、無言で

ダミアンが怒りを露わにするのを

止めていた描写についてですね。

 

今回割と言葉選んだ感あるわ

 

そう、私はいつもいつも

このシーンについて言及する都度

 

「ダミアンの感情を抑圧している」

 

そんな風に言及して来ました。

 

ですが、これに新解釈を

発見しましてですね

 

ふんす、ふんす!

 

と、鼻息荒く高まっている

 

そんな話ですね!

 

 

 

今回、ご意見下さった

いちはさん、

有難うございます!

 

こういう、違う意見を聞きたかったのです!

 

私が

「抑圧」

と呼んだそれを

 

いちはさんは

「溜息」

と、仰っている。

 

もうこの時点で

既に違います。

 

だからこそ

 

さっき言葉選んだのですね!

 

更に、いちはさんの認識では

 

そもそもこの件について

アーニャが殴る前段階として

ダミアンが先に嫌がらせをしていた

 

これがありますね。

 

これは、ヘンダーソン先生も

把握している所で、

実際にデズモンドさんへ連絡する時も

その旨を伝えたものと思われます。

 

だからこそ、今回の

保護者間のやり取りの中で

「子ども同士のケンカだろう?」

と、ドノバンは言っています。

 

この対応自体は妥当だと思います。

 

いちはさんが仰っている

この件について、ロイドに対して

目くじらを立てるのは

妥当な対応とは言えなくなる

 

これは私も同感です。

 

殴ったアーニャに非

 

これは確かにあります。

 

でも、その前の

 

嫌がらせしたダミアンにも非がある。

 

だからこそ、お互い様やしな

 

ダミアンが何してもえぇんちゃうで

って言うのを咎めるのに溜息したのかなって

 

ダミアンは一年生で、

そもそも国語が不得手で

言葉の理解が追い付いてなくて

”怒られた”

と、思っているのでは?と。

 

そもそも、

「お前も悪かったやろ」

と、言葉を掛けるのが

多くの保護者の対応では?

 

とも。

 

そうですね。

 

最後には、

分からない事が多い中での

イチ解釈ですからとも

 

そうなんですよ

 

そのね、一場面を取り上げて

 

「私はAやと思う」

「いや、私はBと思うねんけど」

 

とか、そういう違った意見をね

 

拾いたかったんですよ

 

なるほどなぁ!

 

そんな捉え方があるのか!

 

と、合点がいきました。

 

じゃあなんで

 

私は同様のシーンを見て

溜息でなく、抑圧だと

その様に認識したか?

 

これはですね…

 

途中まではそれこそ

いちはさんとは

意見が一致する所であります。

 

ダミアンに非はあるし

そこを流していいものでない

 

だからこそ、ロイドへの対応も

特段問題はありません。

 

ただですね…

 

いちはさんも仰っている

多くの保護者が言葉を掛ける

「お前も悪かったやろ」

などと、窘めるような

言い方になってでも

言葉を掛けていたら、

 

抑圧だとは思わなかったと

思っています。

 

ただ、言葉を掛けずに

呼吸と威圧感で

 

怒りの感情を顕わにしていた

ダミアンに対して

感情を出すのを

強制終了させた

 

という解釈をした

 

だから私からは

「抑圧」

という言葉になりました。

 

そもそもから、関係性が希薄で

普段からあまり構って貰っていない。

 

そんな背景があると認識の上で

このシーンを見ていたらね

 

「えぇ?偶に会う度に

こんな威圧感出されて

ビビり倒してんのか??」

 

とか考えたらねぇ

 

居ても立っても

居られなかったのですよね

 

とは言えまぁ

私のただのイチ解釈でしかないです。

 

私はpixivさんで

こんなページを挙げています ↓

www.pixiv.net

 

これ一つ取っても

私の解釈でしかないです。

キャラによっては、

偏ったモノの見方をしている

そんなケースもありそうです。

 

分かりませんけど…

 

とは言え…

どれが正しいも間違っているも

何も無い話やと思います。

 

寧ろ、他の方は

どの様に読み取り

解釈されているの?

 

他のシーンについても言うと

 

最新話が更新の都度

 

特定のシーンについて

 

解釈がほんまに

三者三様で

 

色んな方の

色んな声

 

そういうところから

見落としがあるとか

 

新たな気付きになるとか

 

毎度毎度

 

楽しいのですよね!

 

だからですね

 

もう、ほんまにね

 

有難いですね!

 

でね、この前段階の

ツイートの中でもですね

 

ドノバンは

ご本人登場ではなく

実はなりすましやったんちゃう?

 

と、いちはさんは解釈されてまして

 

何やそれ!?

 

盲点が過ぎる!

 

私はそんな認識は

欠片もありませんでしたが

 

ご意見を聞いてから

或いはその可能性も

あるかも知れへんな!?

 

とかなんとか

 

そんな新たな見方

出来る所があるのもですね

 

おもろいよなぁ

 

どこまでもツッコんで

突き詰めたら

 

底なし沼の如く

終わりが無いですが

 

終わりなんか無くていいんですよ

 

いつまでも語り倒して

 

たのしーい!

 

ってなるのが良いのですよね!

 

今回はここまでです。

 

あざざます!

(有難うございました)

 

またね☆