【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

二次創作や著作権、絵が似過ぎる懸念について

どうも、なっとうです☆

 

今回は、二次創作の話が、メイン議題です。

 

よろろすおねがいするます☆

 

 

今回は、SPY×FAMILYの

 

主に、ダミアニャのイラストを描かれる

 

©°ら (ちゃんどら)さん

 

名前のリンクは、Twitterアカウントです。

 

この方のツイートを、ブログでの紹介について

 

許諾を頂けましたので、出させて頂きます。

 

該当のツイートのリンクが、

何故か上手く貼れませんでしたので

文章をコピペしますね!

 

🌈を描くときに公式に寄せるのは、

ドラえもん最終回の同人誌騒動の件もあるし、

良くないことだと思っとる、、、

でも公式をお手本にするのが

1番絵の勉強になるんだ、、、😥😣

というか🌈自体あまり良いとは言えんし、、

自分のやっとることが

人様に迷惑をかけてしまうのが1番嫌だ。

でも描きたい😭

 

と言う、苦しい胸の内を

 

明かして下さり、有難うございます!

 

因みに…🌈は、二次

と、読みます!

 

この、ツイート内で言及がある

 

ドラえもん同人誌騒動』

の詳細が分からなかったので、

調べてみました!

 

dic.pixiv.net

 

なるほど、

 

要点をまとめると

 

  • 仕上がった作品が、原作と酷似していた。
  • 本の装丁が、公式様に寄せて、そっくりなデザインだった
  • 評判の高さ故、海賊版が出回る事態になった

 

が、問題になったと。

 

だからこそ、ちゃんどらさんは

 

  • 公式様と絵柄が、似過ぎて来るようになる
  • そもそも二次創作が、グレーな領域故の後ろめたさがある

なのかな?

 

との認識で、進めさせて頂きます。

 

違ったら、ご指摘頂けたらと思います!

 

さて、著作権と二次創作については

 

過去に記事を上げています。

 

そちらで、ご確認頂けたら

 

 

nattousan.hatenablog.jp

 

nattousan.hatenablog.jp

 

nattousan.hatenablog.jp

 

今回の議題と少し逸れますが

2つ目のリンクの続きはこちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

これまでの言及を纏めると

 

  • 原作者様への尊敬
  • 著作権の法律を知る
  • 作者様の許諾があるかどうか?

 

と言った事を、過去に言及して来ました。

 

以前は

ONE PIECE』の尾田さんは

二次創作が好きで、

公式様主導で、企画をされていました。

 

他の作品は?

 

 

最近私も、読むようになった

『幼稚園WARS』の作者さん

『千葉 侑生(ちば ゆうき)』さん

は、二次創作許諾の旨の記載があります!

 

じゃあ、『SPY×FAMILY』の

遠藤さんは、どうなの?

 

以前、ファンブックで

ファンアート見ているとの言及があった。

 

担当編集の

林(りん)さんも、ファンアートに

いいね

付けていた

 

と、言及していました。

 

じゃあ、他に、

それに類する動きは?

 

例えば、こちら ↓

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

リンク先の元動画は、こちら ↓

www.youtube.com

 

遠藤さん監修の

絵描きうた

 

この動画公開直後に

アーニャのイラスト募集の企画が

催されました!

 

或いは…

 

ジャンフェス配信 ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

こちらのジャンフェスで、遠藤さんご出演で

絵に関するレクチャーのコーナーが

ありました!

 

なので、

『描く』

 

これ自体は、問題無い

 

との認識です。

 

では、残りの指摘

 

公式様とそっくりな装丁の本

 

もし今後、二次創作の

作品を出す中で

 

本を作る事になる事がある時に

公式様と全然違うデザインにするとか

それで回避出来ます。

 

いや、そもそも

本にするつもりは無い

 

のであれば、そこは特に

問題にならへんかと

 

では、残る

 

『絵柄が似過ぎる』

懸念についてですが

 

今のちゃんどらさんのイラストは

 

可愛らしい、キャラの人柄が

 

滲み出るイラストを描かれていて

 

いつもほっこりさせて頂いてます。

 

じゃあ、現時点で

 

公式様と比較してどう?

 

となった時に

 

ちゃんどらさんの個性が

 

多くを占めている

 

と言うのが、私の認識です。

 

なので、公式様と

酷似しているとは

思っていません。

 

他の方の絵にしても

 

可愛らしい

カッコいい

 

各々表現がされています。

 

ですが、その一方で

 

各々の絵師さんの個性が

 

存分に発揮されてもいる。

 

凄く興味深く楽しませて

 

頂いております。

 

今まで、遠藤さんの絵と

酷似していると言えば

 

アニメのイラストかな?

 

要するに、公式様ですわ。

 

ですが、アニメはアニメで

質は高いですが

 

原作の絵とは、違いがあるのはあります。

 

まぁでも

アニメの絵は

寧ろ寄せて貰う方が

好都合な世界ですしね!

 

 

言うて、私は、絵描きではありません。

 

が!

 

字は書いた事があります。

 

www.pixiv.net

 

ダニャ民

おじアニャ民

 

兼任の身として

原作年齢ばっかりです。

 

一応、こちらの、キャラ紹介ページで ↓

www.pixiv.net

 

リンク先飛ぶと、無駄に

文章が長いので、今回の議題に

関係のある部分だけ抜き出すと…

 

  • 公式様とは無関係である
  • 元々の各権利者様の権利を、侵害する意図が無い

 

との旨の、言及を入れさせて頂いております。

 

このブログも、

SPY×FAMILY』

に関する事ばかり書きますし

 

二次創作の無い

公式様の事を語る枠が

 

決して少なくない

寧ろ

そっちの方が多いので

 

ブログの説明欄に

 

著作権の表示をさせて頂いております。

 

とまぁ、

 

Twitterではおさまらへん

 

長々と書かせて頂きました。

 

今後もし、

何か変わった動きなどがありましたら

 

その都度言及させて頂きますが

 

現時点での認識を

書かせて頂きました。

 

それを踏まえるかどうか?

今後、絵を描く事を

続けるのか

止めるのか

 

という辺りのご判断については

 

特に強制致しません。

 

ご自由にして頂けたらと思います。

 

私は、ちゃんどらさんの作品は

 

いつも楽しませて頂いております。

 

別のツイートで、

 

「投稿タイミング急かしません」

 

と返事をしたら、

 

その後、投稿して頂き、

有難うございました!

 

今回は、ここまでです。

 

あざざます!

 

またね☆

 

今回の補足(続き)の記事は、こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp