【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

1年3組の子どもたちの顔を拾うまでの経緯と、集合写真から見る考察

どうも、なっとうです☆

 

今回は、ネタバレは、コミック範囲までです。

二次創作の話は、ありません。

 

よろろすおねがいするます☆

(宜しくお願いします)

 

火曜日発信出来ず、すみません!

 

また詳しくは、

 

明日以降のメインブログで伝えて

 

こっちの何らかの記事に、

 

リンク貼ろうと思います!

 

今回も、公式様の描写を

使わせて頂きます。

 

展から1週間…

(リンク先展ネタバレあります)

感慨深いですね…! ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

とは言え、余りにも展ばっかり

 

違う話題もしてくれや!

 

てな訳で!前々回 ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

1年3組の子どもたちの顔!

 

大変ご好評頂いたんですが

 

あざざます!

(有難うございます)

 

この記事上げるの

 

時間が掛かった理由ですね

 

元々アニメとかで、

 

小さく描かれている

 

そんな事も少なくない

 

クラスメイトの顔を

 

探して

SPY×FAMILY』なんでね

何話に何の話

この辺の把握できてたんは強味です。

 

他作品やったら、何話?

 

そこから躓きます。

例えば、これとか

はたらく細胞』ですけど。

nattousan.hatenadiary.jp

 

アニメのサブタイトルだけやと、

分かり兼ねる程なんですけどね。

 

まぁ、今回そこをクリアして

 

該当の話を再生して、

 

逐一描写を確かめます。

 

撮って

 

必要に応じて、他のデバイス

 

データ移したり、

 

拡大して

 

切り抜いて

 

しかも、他の子作る時に

 

さっきあの子

 

違う画像出してたけど

 

こっちの方が見やすいやんな?

 

と、気付いては、差し替えたり

 

とか、そこも手間っちゃ手間でした。

 

で、その前段階として

 

どの描写を物差しにすると

 

分かり易いのか?

 

これも、試行錯誤ありました。

 

最初は、29人いるしな

 

って、事で、入学翌日の

 

クラス全体を見せたシーン

 

これ基準にして

 

そこから集合写真との照合

 

ここでは、違う番号振ってしてましたが

 

出来る子もいますが

 

分からへん子もいる。

 

で、かなり時間経ってから

 

寧ろ、集合写真を物差しにしたら?

 

で、そこでまた違う番号振り直して

 

振り直すんも、渋々でしたが

 

振り直して正解でした!

 

振り直してから、こっちだけ先に作り

 

後から、ちょっとこれだけやと

 

集合写真との比較難しい?

 

と、気付いて後からこちらも。

 

細かい話ですけど

 

先に上げた方は、13番の

銀行役員の息子

になってます。

 

後で作ったバージョンで、

中央銀行役員の息子

と、訂正してます!

 

この呼び方は、11巻で出てます!

 

アーニャ1つ目☆ゲットした時に

最初に文句垂れてた子です

 

 

更に言うと…

後者の方が、ダニャの位置が近い!

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

どーでもえぇがな!

 

すみません!すみません!

 

ダニャ民故!

 

そっち見ちゃうよね!

 

ほら!

 

拡大し過ぎやねん!

 

あ!今気付いたわ!

 

集合写真の方

番号だけで名前書くの忘れてた!

 

ごめんよ!ダミアン君!

 

アーニャちゃんも、

 

名前入れるの忘れ掛けて

 

気付いて直したんやけどねぇ…

 

いやいや、申し訳ない!

 

 

 

 

で!

 

集合写真ガチで撮った時は、

 

ダニャの立ち位置が、一番遠かったでしょ?

 

これ、意味あると思ってまして

 

フォージャー家の皆さん

 

悲壮な顔ですけど

 

アーニャちゃん、殴った当日で

 

謝罪の気持ちで一杯ですよ。

 

もう、これはマイナスからのスタートや

 

なんて、フォージャーさんは

 

認識されていたでしょうし。

 

蓋開けて見たら

 

デズモンドさんは、意外とそうでもない

 

そんな反応ですけど。

 

少なくとも、当事者と両親は。

 

勿論、フォージャーの皆さんの

 

謝罪とセットですけどね!

 

特にアーニャちゃんはね

 

あの涙こそ!ですよね!

 

ねぇ?

 

何やったら、当事者さん、

 

殴った相手の事について、

 

大層、

 

気になって、いらっしゃるんですかぁ?

 

左様でございますか〜?

 

ふふふ!

 

私はその気になってるのを

 

陰ながら応援するよ!

 

 

お兄様の反応とか、

諸々気になってですね

 

書いたんですが…

 

無駄に長くなり過ぎたので

 

また別記事にコピペしたので

 

そっちで改めて言及します!

 

 

 

 

あとねぇ…

 

集合写真の時は

 

デズモンドさんのご両親

 

いらっしゃらない。

 

これがねぇ

 

胸が痛くなるんですけど。

 

どれ程寂しい想いや表情か?

 

ドッヂボール回の、アニオリ描写で

 

明らかになるんですけどね。

 

 

フォージャーさんとの距離が

 

近づく中でですね

 

ご両親も出て来て下さる

 

ご両親の対応に、何らかの変化を

 

これから見られるのか?どうか?

 

なんて事も、陰ながら見守りたいと

 

そう思っております!

 

 

 

さて、試行錯誤の話に戻しましょう!

 

一部の画像は

 

紙ベースで、カラーで印刷で出して

 

手書きの鉛筆で書いたりとか

 

後で直せるように鉛筆です。

 

スマホもPCも使って

 

どれが欠けても、完成には

 

至らなかったと思います!

 

29人分、切り出して

 

ひとつの画面におさめる

 

これはPCが為せる技ですね!

 

 

日によっては

 

他のする事が立て込んで

 

全く進まない

 

そんな事も少なくない。

 

そんな紆余曲折経てですね

 

でも、作業進める中で

 

あ、クラスの子たちって

 

こんな顔やったんや!

 

みんな個々に特徴違ってて

 

描写が見事やなぁ…!

 

ここは流石ですよね!

 

この作品特に

 

顔分かるけど、名前分からへん

 

そんなキャラが沢山います。

 

そんなキャラたちの中に

 

間違いなく!

 

彼らも入っています。

 

WISEのおっちゃんとか

秘密警察の中尉とかも

 

気になるんですけど!

 

いつか、名前分かったら

 

ホクホク顔で

 

覚えていきたい所存です!

 

え?クラスの子らの、仮の名前?

 

当ててへんの?

 

勝手に内々で呼んでたの、あるけどさ…

 

私、ネーミングセンス絶望的やねん

 

だから、伏せとくわ

 

寧ろ、見た目から、

どんな仮名振りますか?

 

教えて頂けたら、喜びます!

 

今回は、ここまでです!

 

あざざます!

 

またね☆