【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

『SPY×FAMILY』原作76話(2023年3月6日更新)がっつりネタバレ

どうも、なっとうです☆

 

はいはい、来ましたよ!

 

この記事の投稿日は

2023年3月6日ですよ。

 

原作最新話の更新です!

容赦無くネタバレしまくります。

二次創作の話は危うく仕掛けましたが

今回は言及を避けました。

 

ご判断、よろろすおねがいするます!

(宜しくお願いします)

 

この日を、この時を

待ちわびておりました!

 

前回、衝撃波食らいまくりの

75話はこちら ↓

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

恐らくは、これを更新した威力でまた

例のあれをぶちかまされるかと

そんな予感しかしません!

 

ではまずは、恒例の

サムネチェック!

フォージャー家で

食事している!!

 

ははぁ!!

 

ヨルさんがアーニャを窘めているぅ!

アーニャとロイドのやり取り

最高かよ!!

 

いよいよ…

本編!

 

 

話の流れ行きたいが…

まってまって待って!!??

 

情報多過ぎやろ??

 

ダニャの民にはきつ過ぎる!

 

お…落ち着け!

 

書けへんどうしよう…

 

ものの見事に超えて来よったわ!

 

笑いが止まらんww

 

何やこれ??

 

今回も考察要素満載ですな!

 

今度こそ、

ヒー、フー、呼吸を整え

いってみよ!

 

話の流れ

 

☆(ステラ)ゲットした以降で

事件後の初登校(授業再開)日の様子が

描かれています。

 

おぉ、珍しく

全体の概要から言えたぞ!!

 

まずは、

フォージャー家の朝食のシーンですね。

ここで早速と

サムネ回収ですね!

 

スラ―ライトアーニャ♪

と、浮かれ、ピーマンを残す

アーニャに対して、食べるように

ヨルさんが窘めています。

 

それに対して、

「すたーらいとアーニャだから

たべなくてだいじょぶ」

と逆らうのに対し、

「何だその屁理屈は、食べろ」

と、ロイドもヨルさんに乗ります。

 

ステラをゲットした事は褒めるけれど

犯人に立ち向かうのは危ないと諭します。

 

せんせえにもいわれた…

 

「お前犯人に食料を要求したそうだな」

と、ロイド。

「すみません、私の作った朝食では栄養不足

だったのですね」

と、ヨルが戦慄。

 

学校へは、WISE(ワイズ。西スパイ組織)

の経費で買った、車に乗って登校。

 

父の内面

”平気そうに見えても、あの状況は相当

堪えているはずだ…慎重なケアをしてやらんとな”

 

アーニャは、車内でおんぼろで狭いことに

文句を垂れています。

 

「うるさい」

と言いつつ、

”堪えていないのかも知れない。バカな”

思案するロイド。

 

ここのやり取りの中で

母が走って迎えに来ましたが

帰りは結局パトカーに乗ったこと

 

アーニャが

「おむかえきた おうちは

なかよしの おうち?」

と、本質を問うような質問をロイドにします。

 

ロイドは、

「あの場合だと大抵迎えに来るだろうが」

と、付け加えつつ、相槌を打ちます。

 

「どうした?」

と、アーニャに問い返すロイドに

何も言わずにいるアーニャ

 

その内面では、前回の

ダミアンとのやり取りが

思い出されます。

 

「オレに取り入ったって、ウチの親とは

仲良くなんねーよ」

 

メリンダさんが、ダミアンを

抱きしめる所

 

メリンダさんの内面を読んで

「約束よ?」

と、ダミアンに言うメリンダさん。

 

それらを思い出して

”じなんのおうち、へんてこだった”

と、思するアーニャ。

 

そんなアーニャの内面が分からないロイドは

”やはり迎えに行かなかった事を

根に持っているのか?

そうだ、おそらくこいつは孤児院で

他の子たちと同様、迎えの来ない日々を

過ごしていたのだ。

心が傷付いているのだ…!

癒してやらねば。作戦に支障が…どうする!?”

とのロイドの思考を拾うと、

アーニャはものの見事にケーキを

強請るのに成功します。

 

さて、次は

セシル寮の職員の様子です。

襲われた当初からバスに同乗していた

寮先生(チューター)の体調が

回復したそうです。

 

支える方のメンタル維持の重要性を

ヘンダーソン先生が説きます。

 

子どもたちや、保護者の方への

ケアやサポートが必要ですね。

 

今度は、子どもたちの

登校ですよ!!

 

まずは、ダミアン、ユーイン、エミール。

 

いつも寮から出て来て

アーニャたちとかち合う彼らですが

 

家の車での登校ですね。

 

ユーインは、

「久しぶりのご実家は

楽しかったですか?」

と、ダミアンに問う。

 

それに相槌を打つダミアンは

 

実家での様子を思い出します。

 

食事の時に、ジーブスさんに

母上の居場所を問います。

 

今一緒に居ないので。

 

ジーブスの独り言ですよ

「食事は奥さまがお作りになられた」

 

との事ですよ!

 

それを思い出しつつ

「まぁ、普通…だったかな」

と、答えるダミアン。

 

それにユーインは

「よかったですね」

 

教室へと向かう道すがら、

 

ステラゲットした3人

 

ダミアン

ベッキー

アーニャ

 

に対して、ちやほやしてくる

クラスメイトたちです。

一緒にバスに乗り合わせた

3組と4組の人からの様ですね。

 

ダミアンくん

ベッキーちゃん

アーニャさま

 

とかって呼ばれてますね。

 

アーニャさま!??

 

ダミアンとベッキー

びっくりしてる

 

「さま!?」

 

戸惑いの様子を見せる

ベッキーとダミアンに対して

 

「だぶるすたーらいと アーニャとよべ」

と、謙遜もへったくれもありません。

 

流石です!

 

他に、今まで悪口を言っていた

クラスの人たちからは

悪口を言っていたことを

謝罪されます。

 

そして、あれこれと質問攻めに。

 

”アーニャのじだい きちゃった”

と、二ヤリと思案するアーニャ。

 

”アーニャ、にんきもので

ともだち100人できちゃうかもしれない。

ともだち おおすぎて

せかいせいふく できちゃうかもしれない”

と、企み始めます。

 

皆からちやほやされるアーニャを見た

ダミアンの様子を見たベッキー

「あらヤダ、妬いてるのー?」

 

ダミアンくん

 

『ジェラッ』

じゃなくて

『ザワッ』

ってなってますやん。

 

それを内々で否定するダミアン。

 

「ケッ、なにが説得だよ。

食い意地張った庶民が

ギャースカ喚いてただけじゃねーか。

あれでなんで犯人が降参したのか

イミわからん」

とのダミアンに対し、

 

「がーん!」

と、アーニャ。

 

そこから、

『フォージャーさんが庶民』と聞いて

庶民になれば、強くなれるのか?

教えてくれ秘訣を』

などと、口々に問われます。

 

アーニャとクラスメイトが

やり取りしている横から

ダミアン、エミール、ユーインも

加わります。

 

エミールが

「親がごはん作ってるなんて、

ビンボくせぇ~」

ユーインも

「ださいっすねーダミアン様」

と、同調。

 

自身も実は親に作って貰ったダミアンは

「それは別にいいんじゃねーの」

と、アーニャに賛同する意見を言います。

それを言いつつ

”母上の料理、おいしかった”

と、思案しています。

 

それに対して

エミールが

「えー」

と言い、

ユーインが

「ダミアンさま、最近あいつに

甘くないっすか?」

と、問う。

それに慌てて

「甘くねーし 激辛だし!」

と、返すダミアン。

 

そのやり取りを見ていたアーニャは

はっと気付き、

 

またハナタレ…

だけじゃない、歯抜けじなんと

メリンダさんとドノバンも

アーニャの妄想で登場して

戦略を立てていきます。

 

そして、とある事に気付きます。

 

今までは、

フォージャーから

デズモンドの家に行く

 

こればかり考えていた

 

ではなくて、逆に

「デズモンドから

フォージャー家に来て貰う」

との作戦を思い付きます。

 

その名も、

『プランB』の逆を取り

『Bプラン!』

との、新たな作戦名が登場しました。

 

その後、クラスメイトからの

質問にあれこれと、

アーニャが答えていく様子を見ていた

ベッキーが、

 

アーニャが話を盛り始めている

 

そんな状況に気付きます。

 

またアーニャが嘘つき呼ばわりされたらあかん!

 

と、察したベッキー

 

ヨルさんから特訓を受けた事を

皆に伝えます。

 

そんな、ベッキーの思いやり虚しく、

アーニャはベッキーに対して

”アーニャのにんきを

ははのものにしようとしている。

さてはベッキー、なかよしだいせんそうの

じゃまをするための すぱい!?”

と、思案します。

 

母からは、教えてくれない

うちに来ても全然強くなれない

 

と、返すアーニャ。

 

『嫉妬で作戦の目的を見失っている』

 

との注釈が入ります。

 

「はは、くびのほねおれてるから

おやすみちゅう」

 

とかって言い訳します。

 

首の骨が折れても生きている事を

驚かれます。

 

代わりにアーニャが教えようとします。

 

その動きを真似ようとする

クラスメイト。

 

それに対してダミアンは

「ケッ、バカらしい

やめとけ、おまえら!」

と、ツッコみます。

「そんなやつと仲良くなったって

家名がケガれるだけだぞ」

とも。

それに同調するエミールとユーイン。

 

アーニャは

「じなんも、アーニャのにんきを

おとしめようと している」

ベッキー

「それはまぁ、間違いじゃないわね。

妬いてるから。

「も」って、あたしはちがうからね」

と、言います。

 

ここからは

アーニャとダミアンのいつもの言い合いです。

ダミアンの語彙力が少しだけ上がっています。

 

アーニャが

「たんそくじゃないし」

と、涙を滲ませます。

 

ダミアンがアーニャを泣かしたから

ダミアンの方が強いのかと

クラスメイトが問います。

 

アーニャは涙ながらに

「やああ!アーニャがいちばん つよいのに~!

せかいせいふく したいのに」

と、言うのに対して

「何言ってるのアーニャちゃん、落ち着いて」

と、アーニャを宥めるベッキー

 

そんなアーニャの涙を正面から見たダミアンは

「ご…ごめんて…今度こそ、詫びのお菓子、持ってくるから

その…泣くなよ…」

と、ごにょごにょと、

目を逸らして顔を赤くしながら言います。

 

それで涙が止まったアーニャ。

 

エミールとユーインは

ダミアンが謝罪したことに

ショックの様子を見せます。

 

それに対してダミアンは

全力否定してから

(この辺で授業開始ベル鳴りました)

「ちゃんと非を謝れるやつの方が強いんだよ!

だからオレの勝ちなんだよ!」

 

それに納得の様子の親友2人。

アーニャは

「アーニャまけてないし」

と、キレて

それに乗っかり

また互いに喧嘩がおっ始まります。

 

授業には

2人仲良く遅刻したそうです。

 

今回はここまで!

 

思う所とか色々

20ページですね!

 

1ヶ月振りにはねぇ

 

ダニャ民の餌が

 

パラパラとですねぇ

 

いやぁ

 

流れ書いている途中でも

あれ?

 

思う事しかないやん

毎回毎回な…うん。

 

まずは

フォージャー家

こっちから見てみましょう。

 

フォージャー家は

車所有しているかどうか

誰が運転しているのか?

ずっと気になっていました。

 

まぁねぇ

 

アニメ第2クールのオープニングで

登場していたのですが

丁度サビの辺りで登場してですね!

 

もうこれはねぇ

 

推しアニメを推しのアーティストさんが

歌っていらっしゃるとか

ヲタク垂涎ものですが…

 

nattousan.hatenablog.jp

 

まぁでもそのアニメの描写と

今回登場した車とは

雰囲気が違う様ですね。

 

あとねぇ…

ヨルさん行きは一人やったんで

突っ走れましたが

確かに帰りですよね。

その言及があって良かったです。

 

やっぱり、子どもを日頃から見ていて

見ているからこそ分かる所

これも確かにあります。

ですが、やっぱり迫り切れない

そんな、本音の領域が、

どうしてもあるよなぁ

なんて事を思いました。

 

ちょっとあと

思った事あるんですが

二次創作界隈に迫る事は

別記事で言及しますね。

 

その次は

先生方の方から行きましょ

寮先生、ご回復良かったです!

 

子ども、保護者へは勿論

職員もメンタルケアが必要だと。

 

いやあの、ヘンダーソン先生?

私はあなたの精神状態が

実は一番気になっています。

 

番外編(アニメ10話)での、

日々のルーティン見てる感じやと

いつ気を抜いていらっしゃるの?

 

と、寧ろ不安に駆られるのですよね。

 

私も保育士していましたが、

気を張り続けて持たなくなって

メンタルが壊れた事があるのでね。

 

WISEの管理官(ハンドラー)さんは、

家が乱雑だとの事で

あとは服のタグが付いているとか

少し気が抜ける瞬間があると

言及されていたので、

それで寧ろ安心感を覚えた程です。

 

今度は、

デズモンド家!

 

いってみよ!

 

おぉ、ダミアンの実家

どんなんか気になっていたのでね

部分的にでも見れたのは良かったです。

 

ジーブスさん!

 

ジーブスさんのお姿が

見られるタイミングですね。

私が予想したのと少し違いますが

ニアミスか?位の、予想よりは後でしたが

満を持してご登場されました!

 

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

若い!

 

ここからあのお声を出されるのですね。

 

ふんす、ふんす!

 

ちょっと気遣うような

粋な対応をされていらっしゃる。

 

これは、家族間との関係性が良い

そんなご家庭の基準で行くと

 

「子どもが生きにくい、なんて劣悪な」

 

と、思いますね。

 

ですが、日頃から関係性が悪く

今までのもっと酷かったであろうと

推察される家の状況

そこからの比較で言うと

母の手料理を美味しく頂けた。

これだけでも、この家の基準にしたら

良い方に僅かに進んだ

と、言う見方もまた出来るのでしょうね。

 

私は、ダミアンを始めとして

デズモンド家を見ていると

どうしても想像してしまう

実在の人がいます。

 

私の知っている人とかなので

どこぞの有名人とかではないですが

 

またその辺の話は

話せる範囲がごく限られますが

(個人情報筒抜けたらあかんので)

どこかで語ろうかと思います。

 

その基準に照らし合わせると

色々と考察が捗ります。

 

持病柄約束は出来ませんが…

 

 

 

 

この後は、

周りからちやほやされると。

 

今まで関係性が悪かった

 

そんな人たちもいますが

 

その人らから謝罪され

 

関係が悪くない

 

そんな状況ですね。

 

うん、これは

周りの人との関わりは

割と重要なので

要チェックですね。

 

あとはねぇ

 

嫉妬ダミアンと

それを拾うベッキー

 

てかさ、今まで公式さんでは

 

ダミアンの恋心をつつく要員が

いらっしゃらなかったのですが

 

此度、ベッキーちゃんが

その役割を受け持つと

 

ひゃっほい!

 

あとねぇ…

 

嫉妬の感情に芽生えた吹き出しを見て

不穏な空気を感じ取っている

そんな方もいらっしゃいますね。

 

「やめとけ。

こんなやつと付き合うと

家名がケガれるぞ」

 

とか何とか宣ってますが

要は嫉妬ですわ。

 

これさぁ、意訳するとさ

「お前らモブは散れ

こいつと仲良くするのは

オレだけでえぇねん」

とか何とかですかね?

 

さっきもうちょっと

違う言い方思いついて

ひゃっは~

ってなってましたが

何て言ってたか忘れました。

 

うーん、

もっと良い物言いを

探します!

 

エミールとユーインやね

 

「ダミアン様は、アーニャに甘い」

そりゃそうよ。

いいぞ、親友もっとやれ。

 

あとねぇ

アーニャが人を疑う

これは、スパイの娘ならではの視点なのか?

とか、ベッキーとの関係性が変わるきっかけ?

とか、捉え方はそれぞれですね。

 

ベッキーは寧ろ、

アーニャに助け舟出そうとしましたからね。

 

ベッキーのこの言葉の扱いとか

周りの気が付くのとかも

ほんまに賢いよなぁと思います。

 

あとねぇ…

『Bプラン』ですね。

アーニャの内面だけで展開された

新たな名称の作戦ですね。

 

ほんでこれ考える時の妄想がさ

前より酷くなってない?

 

じなんかっこよかったんちゃうんかーい!

 

じなんより寧ろ

アーニャちゃんどや?

とかなりますねぇ

 

でもねぇ、来ましたこれ

 

公式様から言質取りました!

 

ダミアンがフォージャー家に

行く流れでしょ??でしょ??

 

そこに言及されるのを

お待ち申し上げておりました。

 

ははぁーー!!

 

あざざます!

 

ヨルさんなら

首が折れたとしても

確かに生きてそうやと

 

そんなコメントを見掛けました!

 

おもろ!!

 

アーニャの涙には

入学当初からの鬼門でしたものね

それでババ抜きでもしてやられましたし。

今回も例に漏れずですよ。

 

アーニャ分かってるやろww

いいねぇ…

 

でさ、世界平和やなくて

いつの間にか世界征服になっとうよ

 

詫びの菓子をまた

持ってきてくれるってさ!!

 

キュンキュンしちゃうぜぇい!!

 

今度こそ、学びを生かして

アーニャちゃんに

 

渡せるといいよねぇ!

 

結局授業遅れたの2人だけか?

 

何やこれ

 

くっそおもろいやんww

 

コメントとかツイートでまた

おもろさが激増しますよってね。

 

ニコニコさながらやな!

 

 

まぁ、こんなに明るく朗らかな

全体的にそんな印象がありますが…

 

内面の見えない所では

まだ傷が残っている子も

少なくないでしょうからね。

 

さっきの

ヘンダーソン先生の話じゃないですが

そんな事を思いました。

 

遠藤さんのイラスト!

 

 

ステラが、眩しい!!

かわいいです!

 

『ダミアニャ』

が、Twitterで、

トレンド入りしているそうですね

 

ダニャの民として

この流れには

乗っかっていこうかと

そのように思います!

 

ダミアン君の話をすると

話長くなる傾向があるんですよね。

 

すみません、いつも。

 

推しは強いです。

推ししか勝たん

 

何言うてんねんお主は…!

 

次回更新日

3月20日(月)

 

2週間後でございます!

 

あぁああ!

 

もう、ほんっまに

 

毎回言うけど

 

あざざます!

 

頭が上がらない程

感謝しまくってます!

 

原作最新話以外にも

コミックとか

映画とか

ミュージカルとか

アニメとか

 

色々大変な事も多いでしょう。

 

遠藤さんのペースで

ゆっくりじっくり

進んで頂けたらと思います。

 

私はそれを

生暖かい目で、キャラ達の成長を

見守っていきたいと思います。

 

 

今回はここまでです。

 

あざざます!

 

またね☆

 

バスジャック編総括はこちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

76話補足はこちら ↓

(リンク先二次創作の話あります)

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

この話の続きはこちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp