【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

『SPY×FAMILY』原作91話(2023(令和5)年12月11日(月)更新)ネタバレザマス

どうも、なっとうです☆

 

原作91話

 

イラスト

 

本誌ネタバレです!

 

ご判断、よろろすおねがいするます☆

 

前回こちら ↓

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

先に、Twitterイラストから!

 

 

 

 

との事です!

 

えー

 

月曜からの状況

という名の言い訳は、こちら ↓

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

毎度の事ながら

 

管理官さんが仰ってた

 

考え続けろ ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

正しくその通りで

 

今回の最新話も

 

純粋にストーリーとして

 

楽しむ要素も

 

漏れなくありつつ

 

現実の状況との照合する

 

そんなポイントが

 

そこかしこにありましたね。

 

それを拾って

 

えぇ加減言語化を図りたい所存です!

 

前置きはここらへんにして

 

えぇ加減、本編いきましょ!

 

91話

 

 

今回、場面が

 

大きく3つに分かれます。

 

① フォージャー家建物前

② 傷病軍人支援チャリティーバザー

③ フォージャー家帰宅後「ザマス」

 

ですね!

 

各場面登場キャラは、

 

まず、①では

  • ヨルさん
  • アーニャ
  • じーじじ
  • バーババ

 

メイン所の②は

  • ヨルさん
  • マシュー部長
  • ミリー
  • シャロンさん
  • カミラ
  • ドミニク
  • メリンダさん
  • 愛国婦人会のメンバーの面々

 

最後、③は、

  • ヨルさん
  • ロッティ
  • アーニャ
  • ボンド

 

今回は、ヨルさんが主役です。

 

ですが、アニメ2期絶賛

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

刃物振り回し中の

 

『いばら姫』

 

ではなく、

 

表の職場である

 

役所関連のお仕事が

 

今回は、嘘じゃなくて

 

ガチでホンマにあり、

 

そちらの業務に、従事されています。

 

これまた2期アニメで

 

ゴリゴリに強い、一兵卒の

部長のマシューさんも

 

表の職場で、

役所職員モードのみ

 

というのが

 

今回のお話です。

 

①の場面では

今回のメイン

 

『傷病軍人支援チャリティーバザー』

 

という、闘いの最前線で

 

怪我や病気を負った軍人さん向けに

支援をする為の、イベントです。

 

その準備に、役所の面々が

 

駆り出されたんですね。

 

まず、冒頭の建物前では

 

ヨルさんがそれを伝え

 

偶々外でかちあった

 

じーじじとバーババに伝えると

 

じーじじは、

 

イベントに関心を持ちつつも

 

すっとぼけた振る舞いをしています。

 

アーニャはそんな

じーじじの思考を拾います。

 

どうやら、平日の話のようで

 

アーニャは、登校前でした。

 

イーデン?凄いね

えっへん

 

人様からの称賛に

遠慮というのは、欠片も無いのが

アーニャちゃんの良さです。

 

次に、②の、イベント会場の様子です。

 

パネルは、英語表記のようですね!

 

イベントに俳優さんが来る。

 

それに高まる彼女(カミラ)に対して

 

素直に嫉妬を認める彼(ドミニク)。

 

このやり取りが、羨ましいと

 

ロヨ民

ダニャ民

 

それぞれ寄せられています!

 

皆さんの会話に対して窘める

 

部長さん。

 

ここで、

 

愛国婦人会

の他に

傷兵会(しょうへいかい)

 

と、呼ばれる

 

イベントタイトルからし

 

傷病軍人さんの組織?

 

と、思しき組織名ですね!

 

今回メインでやり取りするのは

 

愛国婦人会です。

 

メリンダさんが長をされている

 

組織ですね。

 

こちらは、組織名初登場は

 

65話(10巻)ですね。

nattousan.hatenablog.jp

 

メリンダさん初登場回です。

 

この辺から、本誌ネタバレを

 

逐一上げるようになったんですよね!

 

メリンダさんん!

 

なったんでね

 

メリンダさんは

 

この次の66話(10巻) ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

暫く振りの、75話(11巻) ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

で、光の部分と闇の部分が

 

垣間見える姿が、ありました。

 

そんな一方で

 

76話(12巻) ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

とか、

 

最近やと、88話(本誌) ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

で、更に追加で、今回の話でも

 

比較的、良心的と思える

やり取りや、姿が見られます。

 

今回は、本編解説入って直ぐに

 

登場キャラの確認をしました。

 

②の人らの順番は、

 

ガーデンの裏の顔もある人

 

役所勤めのみの姿が、

描かれている人たち

 

ドミニクさんは、

ブライア姉弟

姉も弟も

両方伝手あるから

 

秘密警察との繋がり??

 

とかって、考察の余地も

 

無くは無いですが

 

そっち行っちゃうと

 

今回の話のメインから逸れるので

 

そっちは止めておきまして

 

今回は、役所の職員しかしてへん

 

という事にしておきます。

 

まぁ、話戻しまして、

 

キャラ紹介の

 

一番下が、婦人会

メリンダさんは長やし

先に上げて

 

他の人達は、名前分かりません。

 

初登場時の、

 

一緒にバレーボールとか

お茶したとか

 

そこの人ら、いらっしゃる?

 

と、思って、探したんですが

 

今回は、分かりませんでした。

 

見落としがあれば、

 

ご指摘頂けたらと思います!

 

今回揉めた人達は、

 

こないだとは、違う人っぽいです。

 

同じ人どなたか

 

紛れてそうな気が

 

しなくもないです。

 

今回は、別の方って事で。

 

今回分かったのは

 

婦人会は、割と人数いらっしゃる?

 

具体的な数は、分かりませんが。

 

バレーとかお茶の時より

 

人多そうです。

 

今回のイベント内では

 

意味深な台詞や、やり取りが

 

多いですね。

 

婦人会に、メリンダさんがいる

 

それは、全員の共通認識です。

 

当初は、ヨルさんと繋がりがあることが

 

信じられへん!

 

て、感じで

 

カミラさんは、週刊誌からの情報で

悪魔崇拝の儀式してる」

 

カミラさんは、初登場(2話)でも

「30で独身やと、スパイ疑われて連行された」

との情報を、ヨルさんに伝え

 

それを受けた形で

 

怪しまれへんようにする為に

ヨルさんは、

フォージャー家に入った訳です。

 

そう思ったら、カミラさんて

フォージャー家に

めっちゃ貢献されてますね!

 

あざざます!

 

話逸れた。戻します。

 

さて、ほんまかウソか?

 

最早分かりません。

 

まぁ、現実の話やとしても

 

ほんまかウソかは

 

私に聞かないでと、言うのは

 

いつもの事ですね!

 

とは言えそれでも

 

この事をわざわざカミラさんに

 

言わせたのは

 

何らかの意味がある筈です。

 

怪しい要素は、ありますね。

 

着けているイヤリングが

 

フリーメイソンと思しき

 

デザインそのものやしですね!

 

現実世界やと

 

都市伝説

陰謀論

 

とかって、言われるんでしょうか?

 

その界隈でフォローしてる発信者さんは

 

コヤッキーさん

とーやさん

 

ですね!

 

以前こちらで ↓

(ジャンプ本誌ネタバレご注意)

nattousan.hatenablog.jp

 

言及したんですが

 

今回こちら

 

youtu.be

 

動画まだ見てへんのに

 

フリーメイソン

コヤッキー

 

で、検索掛けて、出てきたのを

 

リンク貼っただけなんでね

 

何やってんねん!

 

まぁ、そんな所ですね。

 

で、ミリーさんですね

 

親が居なくて苦しむのは

 

ヨルさんやロッティだけやなくて

 

ミリーさんも、ご家族を亡くされた

 

ご遺族のお一人やったと。

 

今回それが分かりました。

 

いや、全然そんな風に

見えてへんかったんで

 

めっちゃびっくりすると共に

 

非常に辛い想いを

されていらっしゃいます。

 

そこの傷口に塩を塗る対応されたら

 

そりゃあね

 

ぶつけたくもなりますわな。

 

向こうさんが仰るように

 

確かにみんなそれぞれに

 

辛い過去があるし

 

抱えている。

 

それに対して、どこまで

 

パフォーマンス発揮できるか

 

という部分は

 

個々に違いますよね。

 

この揉め事の最中に

 

部長さんからさり気なく

 

新情報です。

 

国家統一

 

ミリーさんは

 

デスモンドが、開戦の狼煙を上げた

 

との認識で

 

戦争していた人の奥さんと仲が良い事を

軽蔑していました。

 

だから、ヨルさんに対して

 

言い返してくれたのは良かったけど

デスモンドさんはあかん

 

そんなミリーさんを諭したのが

 

部長のマシューさんです。

 

ガーデン所属の関係で

 

色々知ってそうです。

 

ただ、全面的に

 

鵜呑みには出来ません。

 

どの発信者さんに対しても

 

情報は、個々に見ていく必要

 

これは、現実でも

この話でもです。

 

今回仰っていた

 

首相の話は、大丈夫そう?

 

大丈夫て、事にしておきまして

 

「統一党の一つ前の、チャップマン総裁」

この次が

国家統一党 デズモンド総裁」

この次が、今の政権与党さん?

 

ですかね?

 

チャップマンさんは、初めて出た名前ですね!

 

統一党の一つ前

 

との言い方なんで、別政党かも知れません。

 

その、チャップマンさんが開戦して

 

戦争終わらぬまま、デズモンドさんが担った。

 

そやし、デズモンドさんにぶつけるのは

 

お門違いでは?

 

との、部長さんの見立てですし、

 

他の婦人会さんも、ブーイングです。

 

が、それらの主張をはねのけ

 

メリンダさんは、責任を認め、謝罪しました。

 

ミリーさんもまた、

感謝も謝罪も出来る人です。

 

元々持ってた、

 

怪しい

怖い

 

から、最後には

 

ポジティブな意味で

 

印象が変わりました。

 

ザマスは、冗談やと思いますが

 

それも鵜呑みにする

ヨルさんのキャラが

 

最高ですね!

 

お互いの関係性ならではの

 

やり取りですよね!

 

何がって

 

ここ、メインどころでは

 

ロッティも

アーニャも

 

いーひんかったけど、

 

最後にね

 

びっくりしてましたね!

 

さて、話を戻しまして

 

メリンダさんの印象が

 

最近良いんです。

 

それは否定しません。

 

ただ、良い人の部分

 

これも勿論、あるのは

 

間違っては無いと思います。

 

とは言え、一方で

 

別の思惑が、無くもないやろと。

 

メリンダさん?

 

あなたの旦那さんに

 

もしも何かあったら

 

ほんまに耐えられへんのですか?

 

まぁ、息子やったら分かるで。

 

溺愛する部分と

共存してるしな。

 

そやけど、正しくその

 

75話ですか?

 

旦那の名前拾って

 

闇モード突入したさかいに

 

まぁねぇ

 

あの場では、

 

話の流れ的な部分で

 

旦那いーひんかったら困る

 

みたいな物言いするのは

 

そうせざるを得ない

 

それは、ありますよ。

 

だから、あの場では

 

あの物言いで、何らか問題無いです。

 

ですが、

 

本音は、別にあるやろな?

 

てのが

 

私の見立てです。

 

まぁ、拾いやすい所で

 

ここを上げましたけど。

 

根拠無しで言ったら

 

実は他にも、

 

表裏で、思惑と振る舞いが異なる

 

そんな所が

 

どこか、あるんちゃう??

 

具体的に、今他に

 

思いつきませんけども。

 

ここは、要観察、様子見ですね。

 

次回更新

 

 

12月25日(月)

 

え?

休載無しですか?

映画公開後に

 

早々に更新です。

 

ホンマに大丈夫か

心配なりますけども

 

有り難いです!

 

 

今回は、ここまでザマス。

 

有難うザマス

 

またね☆