【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

『SPY×FAMILY』原作97話(令和6(2024)年4月29日更新)ネタバレ語り倒したい

どうも、なっとうです☆

 

もうさ

 

他に、語りたい所

 

順番に語る所存

 

とか言ってたのに

 

あれ?

 

おっかしいなあ

 

順番すっ飛ばしてでも

 

語りたいやん

 

そらそうやん!

 

なぁ!

 

今回もまた

 

相当威力で

 

ぶっ放されました!

 

いやぁ

 

強いですわ!

 

今回の話は

 

タグ付けるなら

 

『ヘンマサ』

 

ヘンダーソン先生

マーサさん

 

お二方の過去編です!

 

こちらは、

 

スピンオフでも

番外編でもなくて

 

本編の中で

 

がっつり語られます!

 

もうねぇ

 

頭が上がりませんて

 

何回もペコペコします!

 

今回、遠藤さんが

 

更新のツイートされて

 

そのリプに、私がしたのは、こちら

 

 

噛み締めます!

 

噛み締めるのに、時間掛かります!

 

モグモグ

 

今回に関しては

 

著作権の話をしてから

 

と、思っていたのでね

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

なので、更新とは

 

ちょっとずれたんですけど。

 

その気になれば

 

更新当日に

 

思いの丈をぶつける

 

これも、しようと思えば

 

言語化出来なくもない

 

そんな状況ではありました。

 

今回さぁ

 

  • お二方の恋愛模様
  • その背景に横たわる、戦争の気配
  • ヘンダーソン先生の、教育的歴史的価値観
  • イーデンの夏服
  • いんぺりある・すっからんの特典
  • 学年の区分と表記
  • 編入等の制度的な話
  • アーニャ達未経験領域の行事等
  • 具体的な大学や学部の名称
  • 実はあの人も、同級生!?

 

めっちゃくちゃ多岐に渡ります。

 

これだけやのうて、

他にも出て来そうですけど…

 

飛び級に関しては

ユーリとクロエちゃんによる

レクチャーがですね

 

過去にありましたね!

nattousan.hatenadiary.jp

 

特に、そうやなぁ

 

他の方があまり仰ってなくて

 

私が思う所ですけど

 

ヘンダーソン先生が

 

不良生徒とトラブって

 

それを先生に報告しました。

 

そしたら、トラブル相手の保護者が

 

国策企業の人やと

 

もみ消されました。

 

その代わり、

 

軍事教練

 

こっちの授業出ぇへんかったら

 

雷やで

 

とのお達し!

 

うーん…

 

そっか

 

これと似た状況は、

 

現実に過去にありましたし

今もありますよね

 

時代的に、

暴力に訴える事について

あまり咎められない

 

けれど、

その勢力に逆らうと

逆らった当人にペナルティを課す。

 

そりゃ

 

思う所しかないでしょうね。

 

そやけど、時代的に

ヘンダーソン先生の意図と

当時の学校の進む方向

 

違ってた様に見えるのに

よう採用して貰えましたね

 

採用!

 

って、ご判断頂いて

ほんまにお陰様ですわ

 

ねぇ!

 

以前にもと言うか

 

私が、ヘンダーソン先生の台詞で

 

一番好きなのが、

 

歴史の授業について

 

言及される所です。

 

年表を覚えたとて何の教養にもならん

如何に努力して

文明を築き上げたのか

愚かな考えで

戦争に走ったのか

 

人の積み重ねを学べなければ

歴史は無意味だ

 

と、仰っているんですよね。

 

この台詞と、今回の話は

めっちゃ繋がりがあると

思っています!

 

そやけどなぁ

 

実際の授業は

年表を覚える事もある

 

でも、それだけやない

裏話的な位置付けで

 

お話されるんかしら?

 

想像でしかないですけど。

 

と言うか、私の高校の時の

日本史の先生の授業が

そんな感じやったんです。

 

他の、歴史の先生の授業は

 

ほんまにおもろなくて

 

居眠り常習犯でした!

 

てへ!

 

居眠りバレてへんと

 

おもってたんですが

 

筒抜けでした!

 

てへへ!

 

さてさて!

 

今回の話で…

 

学校の色んな事が分かる事が

 

増えて来ましたよね。

 

そやけども

 

編入してて、年数少ない中で

よう、特待生なれましたよね!

 

マーサさんの有能さと

努力家な所が

垣間見えますよねぇ…

 

だから、

 

あぁ、頭の中で考えるだけやと

 

認識が追い付かへん!

 

 

表!

 

表作らしてくれ!

 

いや、作ったらえぇやん!

 

いや、初見の時は

 

夜中に睡眠のお供にしてたし

 

PC立ち上げられへんたしな

 

後から途中までは

 

表にしてみていますよ。

 

めっちゃ途中ですけど。

 

こちら!

 

どーん!

 

年齢が分かってるキャラの

年齢をツラツラ並べて

本編の現在の位置

 

ヘンダーソン先生 66歳

 

この時点が一番下に来るようにして

 

それまでの年齢を遡る程

 

上に上がっていくんですけど

 

年齢が書けたら

 

年齢に相当する学年

仕事

 

とかも、分かる範囲で

追々追加予定です。

 

実は…

 

メインの方で

 

こちら ↓ の記事を書くのに

nattousan.hatenablog.jp

 

ひじょーに

 

時間が掛かりまして

 

表作成の続きは

 

また追々ですけども。

 

戦争絡みの話はですね

 

それこそ、

次回の更新を受けて

 

ロッティの過去編

 

コミック10巻に載ってますけど。

 

 

 

 

あちらも見返しても

良いかもですね!

 

兎に角ですね

 

私も私で、

SPY×FAMILY』

 

本誌更新は勿論のこと

関連の本とか

アニメの描写とか

 

そんなんを探して

 

表を作って行きます。

 

今回は、ここまでです。

 

あざざます!

 

またね☆