【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

アニメ2期主題歌について、語れない所と、語れる所が出ました!

どうも、なっとうです☆

 

ネタバレは、本誌ネタはありません。

アニメ未放送の言及が、

人によっては、気になるかも知れません。

 

二次創作は、pixivさんの

画面表示の話だけしており、

作品等の直接的な言及はありません。

 

ややこしくて、すみません。

 

ご判断、よろろすおねがいするます☆

(宜しくお願いします)

 

前回こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

で、好き勝手語ったんですが

 

まだ語れてへんのが

 

オープニング

エンディング

 

で、ございます!!

 

以前、少し言及したのは、こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

オープニング

はい、こちら

 

『クラクラ』

 

というタイトルで、

 

Adoさんが、歌っていらっしゃいます!

 

MV

 

【Ado】クラクラ - YouTube

 

 

ノンクレジット

 

『SPY×FAMILY』Season 2 オープニング主題歌Ado「クラクラ」アニメ映像(ノンクレジット) /2023.10.07 23:00~ON AIR - YouTube

 

 

Twitter見てると、

 

「Adoさん好き!嬉しい!」

「えー!?Adoさん苦手やねんな」

 

と、両者の声が、散見されます。

 

私は、前者です。

 

まぁねぇ

 

私は昨年、『ONE PIECE』の映画で

"歌う人が、Adoさんでホッとした"

 

なんて、思っていた程ですから。

 

実際、観に行きましたし。 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

これは、価値観はそれぞれです。

 

好き

苦手

 

どちらも、

各々持っていたら良いと思います。

 

ただ、苦手なアーティストさんやと

 

歌は聞かへんけど

映像は見たいのよね〜

 

なんて人も、中には、いらっしゃるかも?

 

私は、寧ろ好きですし

歌は聴きますし、

ウタちゃんの歌を覚えたように

今回も、歌えるようになりたいですね!

 

音域に関しては、原曲よりは

裏声を出す領域を広げて、ですが

特に問題ございません。

 

なるほどなぁ

 

Adoさんが歌われる

SPY×FAMILY』は、

こんな感じになるんか!?

 

歌詞を見て、フムフムと。

 

そして、恐らくは

 

歌の楽曲と歌詞を見たら

 

今度は、ノンクレジットで

 

どんな描写、画面に映ってんねん?

 

それを確認する流れに…なりますね。

 

なるんですが…

 

確認…出来ませんでした。

 

涙…

 

なんでやねん!

 

上に、リンク貼ってんねんし

 

そこから飛んだらえぇやないか

 

そう、思われるでしょう。

 

私もね、リンク出てから

 

速攻見に行きました。

 

そしたらね…

 

音楽は聴けたんですが

 

映像は見れませんでした。

 

何に阻まれたかと、言いますとですね…

 

 

私の目ですね。

 

私の脳とも、言ってもいいかもです。

 

と、言いますのも、

 

実を言いますと、私は、

 

五感がどれも敏感なのです。

 

あくまで私の場合です。

 

状況や程度は、個々で違います。

 

  1. 嗅覚
  2. 味覚
  3. 触覚
  4. 視覚
  5. 聴覚

 

の、順で、敏感度合い高いです。

 

このうちの、一番下の

聴覚過敏

こちらに関しては、

あるけど、気になる度合い低い

 

他の4つは、あって気になる

 

気になる領域の中では

最下層にはいる、

視覚過敏

ですが、気になるだけあって

生活に支障があります。

 

残り上位行くほど、

気になる度合いも高く

 

何らかの症状に見舞われる事も

少なく無いです。

 

今回、視覚過敏が発動しまして

 

眩しくて、画面が見れない。

 

nattousan.hatenablog.jp

 

 

これは、他のものやと

 

眩しさの度合いや

それを見た時の、物事の認識度合いも

 

状況で異なります。

 

  • 眩しくない
  • 眩しいけど、認識は出来る
  • 眩しくて、認識も出来ない

 

大きく分けると、

こんな段階に

分かれます。

 

今回のオープニングは、

残念至極なのですが

 

一番下の

 

『眩しくて、認識も出来ない』

 

領域に、入ってしまいました。

 

だから、何の描写がされているのか?

 

私は、認識出来ていません。

 

例えばですが

 

Twitterは、白画面眩しくて

認識が難しいので

 

黒画面設定をしてから

見ています。

 

ブログの編集画面は

白画面で眩しいです。

 

ですが、こちらは

 

『眩しいけど、認識出来る』

 

の領域なので、書けています。

 

pixivさんは

 

PC作業の時は、白画面なので

 

くっそ…

 

認識は出来る程です。

 

スマホやと、編集画面でも

黒画面設定出来るのでね

 

そこは、大変助かっています!

 

実はですね

 

アニメの中で

他にも、同様の事情で

見れない所があります。

 

第10話

ドッヂボール回で、

アーニャがビルに、

思いっきりボール投げたけど

拍子抜けする投げっぷりやったと

 

あそこで出た技を繰り出す時が

眩しいですね。

 

もうひとつは、

第13話

ボンド本格登場回で、

☆獲得を目指す時に、七色に光る

 

それら2箇所ですね。

 

まぁ、数秒の話ですし

 

アニメの確認は厳しいですが

 

原作はモノクロで

 

寧ろ描写見れるので

 

"わざわざ表立って言わんでも"

 

なんて、思っていたのでね。

 

今まで言及せずでした。

 

ですが、今回オープニングでね

 

眩しい!

 

なったんでね

 

だって、『SPY×FAMILY』ですよ?

 

今まで、映画の予告とかも

 

細々と観察して来たのに

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

 

まぁ、見落としは、認めますが…

 

して来たのに、

 

オープニング映像だけ

 

何も言及せずに

 

何も描写について語らず…

 

とかやったら?

 

え?なんで?

 

って、なるでしょうから

 

今回事情を

詳らかにする事になりました

 

とは言え、

 

各関係の皆様方に対して

クレームが言いたい訳じゃないですし、

 

そんな事をするつもりもありません。

 

とは言え、こういう事情で

 

描写の確認が厳しいです。

 

すみません。

 

というのを、

お伝えしたかっただけの話です。

 

なので、描写を絡めて

 

どーのこーの

 

との、言及が厳しい

 

なので、歌詞から見る

 

これしか無くなる訳ですが

 

ラク

 

タイトルの通りで

 

前の、1期の時は

『胃の痛み』

が、テーマでしたが

 

テーマなのか!?

 

なんか丁度良い言葉分からへんし

 

テーマにしときます!

 

今回は、

『眩暈』

が、テーマなのか?

 

聴いてても、ほんまにクラクラする

 

眩しいのを厭わずに、

 

頑張って見ようとしたら

 

ほんまにクラクラしたんでね

 

そっちかよ!?

 

じゃなくて

 

あ、眩暈は、直ぐに落ち着きました。

 

今は大丈夫です。

 

作中で、眩暈といえば

 

アーニャちゃんが、心を読んで

 

ネガティブに当てられた時に

発する症状ですよね。

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

 

あと他にも…

 

ロッティが、

アーニャの成績不振を憂いている時?

 

ヨルさんが

いばら姫を続けるかどうか?

 

と言った所で、眩暈

なんて言い方では無いですが

 

気持ちの揺れ動き?

 

みたいなのも、あるんかな?

 

私が好き勝手言うてるだけですけど。

 

正解不正解について

 

1期では

『無い』

 

2期では

『不安定』

 

両者共に

「あるよ!」

なんて事は、とても言いませんが

 

無い

不安定

 

と、今までの現実で

広く蔓延る価値観とは

別方向を向いた言葉を

選んでいますよね。

 

 

この作品のテーマの一つである

 

2つの顔を持つけれど、

2つ目の顔は隠している

 

これについて、

1期の時とは、言葉選びが

異なっていますよね。

 

こうやって、

人によって表現変わる面白さ

興味深いですよね!

 

 

「逆行する世界も たまには味方となって」

 

なんて歌詞ありますが

 

作中ではそれこそ

 

色んな名を掲げた組織が

 

幾つも登場します。

 

組織毎に、掲げる価値観の

違いがあると同時に

 

その組織に属する人たちもまた

 

一枚岩じゃないですね。

 

なんか、まとまりなくなってきた…

 

えぇと!

 

まぁ、そんな感じです!

 

今回の、遠藤さんのイラストは

 

眩しくなかったです。

 

助かりました!

 

 

去年の映画で、

ONE PIECE

の作者、尾田さんが描かれたのと

また雰囲気違って

 

もの凄い興味深いですね!

 

どちらも、好きなイラストです!

 

エンディング

『トドメの一撃』

 

Vaundy(ヴァウンディ)さんです!

 

MV

 

トドメの一撃 feat. Cory Wong (TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 2 エンディング主題歌) / Vaundy:MUSIC VIDEO - YouTube

 

ノンクレジット

 

『SPY×FAMILY』Season 2エンディング主題歌 Vaundy「トドメの一撃」feat.Cory Wongアニメ映像(ノンクレジット) - YouTube

 

 

こちらは、眩しくなかったです!

 

やっほい!

 

有難うございます!

 

今回のエンディングは

 

ダミアンもユーリもいる!

 

嬉しいですね!

 

前の、1期2クール目のエンディングは

 

あそこに出てきた食事作る程

 

めっちゃ好きですよ!

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

さて、今回は

 

トドメの一撃

 

タイトルの通りで

 

中の歌詞も、

 

クルーズ編のヨルさんの

 

目線やったりするんかしら?

 

なんてね?思ったりしますよね。

 

ノンクレジット映像!

 

見ながら確認しましょう!

 

あーのーさー

 

四万メートル

 

ここの所の飛行機ってさ

 

映画のキービジュアル

 

遠藤さんが描かれた方です!

 

あれと、関連あるんでしょうかね?

 

 

飛行機の機種とか

そんなん疎いので

分からへんのですけど。

 

あとね

 

歌詞だけ見てたら

 

サビの所の 

 

「今日の夜は 隣にいさせて」

 

は、ロヨ民発狂案件やったり

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

そんなん?

 

とかって思ってたんですが

 

実際そうやとは思います。

 

今回の編の話的にも。

 

ですが!

 

映像見たらさ、

 

ちょいちょい!

 

ダミアニャやないかーい!

 

ま…まぁ

 

ユーインとエミールもいるからな!

 

待って…待ってくれ

 

私は、ダニャ民故

 

そういうの突かれると

 

参るんですよね!

 

あらぬ妄想をせずには

 

居られませんよね?

 

ダニャ民の皆様?

 

あざざます!

(有難うございます)

 

更にその後

 

ベッキーちゃんと

とばりーが出てから

 

おじ!

 

姉の写真も、抜かり無し!

 

カウントダウンのイラスト

 

彷彿させますね!

 

 

あとさ、最初の方は

 

レコードの上走って

 

最後の方は、

 

楽器演奏するでしょ?

 

ボンド、太鼓叩けんの!?

 

すごいねぇ!

 

楽しい??

 

思わず、話し掛けずには

 

おれませんよね。

 

もうちょっとちゃんと見たら

 

後からでも

 

発見や気付きがありそうですが

 

今回は、ここまでにしておきます。

 

あざざます!

 

またね☆