【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

推し作品に手を引いて貰ったら、英語学ぼうと思えるように…なる??

どうも、なっとうです☆

 

今回は、ネタバレも二次創作も、

全くありません。

 

よろろすおねがいするます☆

(宜しくお願いします)

 

更新滞った事情は、メインにて!

nattousan.hatenablog.jp

 

以前、こちらと ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

にて、当時、本誌鬱展開の最中の

 

オアシスになった

 

SPY×FAMILY展』

 

詳細について、ルポ漫画で

 

描いて下さっていました。

 

その節は、有難うございました!

 

サクライさんが

 

『すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!』

 

最新話を、更新して頂きました!

 

 

 

よ!

 

有難うございます!

 

あのですね

 

わざわざサブで更新してますし

 

SPY×FAMILY』

 

の、何か、新しいのが出たんですか?

 

そう、思われるでしょうか?

 

少し合ってるし

少し違います。

 

グダグダ言うより、

お見せした方が早いですね

 

こちら! ↓

shonenjumpplus.com

 

今回メイン議題は

 

『Langaku』

 

という、アプリのご紹介です!

 

一体何かと言いますと…?

 

集英社の漫画作品を楽しみつつ

 

英語も一緒に楽しみつつ、学んじゃおう!

 

という趣旨のアプリです。

 

アプリの詳細は

 

漫画を読んで頂けたら

 

一番早くて分かりやすいかと思います!

 

これさ、

 

アプリっていう形態なのが

ミソなんやろな

 

英語と日本語の分量を

変えたりとか

 

 

英語と日本語の切り替えするとか

 

分からへん単語直ぐ

調べられる仕様になってるとか

 

こんなん、紙ベースやったら

 

絶対的に厳しいと思うんでね。

 

作中では

 

SPY×FAMILY』

 

に関して、直接的な言及が

 

あった訳ではありません。

 

ですが、

 

コミックの表紙がね

 

載っていましたのでね

 

あ!

 

見れるんですか!

 

左様でございますか!

 

いや寧ろ

 

作品の雰囲気的に

 

寧ろ英語で見た方が良い

 

もっと厳密に言えば

 

ドイツ語も、かもですが

 

作中の所々に、英語表記あったり

 

学校のモデルになったのが

 

イギリスの学校やったりするんで

 

英語でも全く持って

違和感無い。

 

寧ろ馴染む。

 

私ね、昔の推し作品1位がね

 

ハリポタやった時期があったんですよ。

 

あの作品は、そもそもが

 

イギリスの作品なのでね。

 

英語が本家なんですよね。

 

英語版を読んでみようと

 

試みたんですが、

 

早々に挫けました。

 

日本語の小説で

 

5行で挫折したのは、

うちの姉ですが

 

英語の小説は

1行も持たなかった私です。

 

そんな訳で

 

英語で読むのは、諦めてました。

 

てか、私が訳すより

 

公式さんが翻訳される方が

圧倒的に早い

 

そやし、日本語版が出るまでの

約1年

 

追加で待ったのは

懐かしい思い出です。

 

ハリポタをもってしても

 

克服出来なかった英語

 

SPY×FAMILY

 

やったら、その壁を超えられるのか?

 

はてさて?

 

てか、そもそも

 

キャラの名前出たら

 

この人のスペル何やろ?

 

とか、

 

そういうのが、地味に気になってます。

 

で、そこを補完して下さっているのが

 

ココペリさんですね

 

こちらで ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

詳細書いていますが

 

 

キャラのスペル

 

だけやなくて

 

名前から、その言葉の意味を

 

推察されていらっしゃるので

 

その辺も非常に助かっています!

 

で、ココペリさんやなくて、

 

今回の、このアプリやと

 

他の台詞についても

 

英語やったら

 

どう言うてんねんやろ?

 

とか、そんなんも

 

逐一確認出来るんですね!

 

私も、英語の成績が底辺で

 

苦手意識強いんですが

 

好きなものと一緒やったら

 

はてさて、どうなる?

 

ただね、作中で

 

めっちゃ知ってる作品もえぇけど

 

気になってて、読めてへん作品を

 

敢えて選んでみるのは、如何ですか?

 

とも、仰っていましたね!

 

それはですね

 

ありますよ!

 

『幼稚園WARS』

HUNTER×HUNTER

 

HUNTER×HUNTERは、

完結したら読みたいんです。

 

最近のジャンプでは

HUNTER×HUNTERは休載です」

 

との、表記をお見掛けしませんが、

これは、どんな事情があるのでしょう?

 

作品未履修なので、謎なんですよね。

 

 

途中までしか読めてへん

 

『家庭教師ヒットマンREBORN』

 

他にもあった気がしますが

ちょっと咄嗟に出ませんが…

 

こんな感じでですね

 

各々作品を通して

 

英語を学ぶ糧になればと思います!

 

で、早速インストール!

 

と、思ったら

 

Android版、未実装でした。

 

まぁ、また実装されたら

 

インストールしてみたいと思います!

 

 

 

Twitterはこちら ↓

【公式】マンガで英語多読 - Langaku (@langaku_app) / X

 

Apple

マンガで英語多読 - Langaku

マンガで英語多読 - Langaku

  • Mantra Inc.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

Android版についての言及

 

 

今回は、ここまでです。

 

あざざます☆

(有難うございます)

 

またね☆