【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

感覚過敏当事者の目線から、感覚鋭い人達に想いを馳せる

どうも、なっとうです☆

 

二次創作の話はありません。

本誌ネタバレはありません。

アニメ未放送のネタバレ(コミック11巻)あります!

 

ご判断、よろろすおねがいするます☆

(宜しくお願いします)

 

こちら ↓

nattousan.hatenadiary.j

 

の、続きでですね…

 

五感?

第六感?

 

の話をするに差し当たり

 

感覚の話をしますね!

 

五感

 

  • 視覚
  • 聴覚
  • 味覚
  • 嗅覚
  • 触覚

 

が、ありますね。

 

これらの感じ方は

個々人で異なっています。

 

そして、そんな中にあり

 

  • 感覚が鋭い
  • 感覚が鈍い(感覚鈍麻(どんま))
  • 間位

 

に分けられます。

 

感覚は、鈍いなら鈍いで

必要な痛みを感じにくいなど

様々な問題を抱えています。

 

その対にあるのが

 

感覚が鋭い人

 

このうち、

特に何も困っていない人は

ただただ、

『感覚が鋭い』

とだけ言われます。

 

更に、感覚が鋭い人のうち

感覚の鋭さがもとで

生活に支障がある事を

『感覚過敏』

と、言います。

 

漫画アニメキャラで例えるなら

 

『感覚が鋭い』

 

 

『感覚過敏』

 

 

感覚が鋭くて、

困りごとが無いなら

強いですよね!

 

ですが、今回挙げた

感覚過敏に割り振ったお二方は

えりなさんが娘さんで

まなさんが母親です。

 

お母さんの方が、状況が悪くて

多くの食事が美味しいと思えず

日頃点滴で栄養を摂っています。

 

娘さんは、点滴は要りませんが

感覚の過敏さ故に支障があり

自身が苦しみながらも

母親の姿も見ていて

苦しい立ち位置に居ます。

 

この本に記載があります!

 

 

前回最後に

 

私は、感覚過敏の当事者だと

言及しました!

 

そうですね

 

ただの鋭いだけ

 

それやったら良かったんですが

 

そうは問屋が卸しませんで。

 

私は、五感全てが過敏です。

 

人によって、

1つだけとか

5つ共とか

そこまでいかへんけど、複数とか

 

色んな方がいらっしゃいます。

 

五感によって、支障度合いが

個々で異なります。

 

私の場合は、こちら

 

  1. 嗅覚
  2. 味覚
  3. 触覚
  4. 視覚
  5. 聴覚
  6. 第六感

嘘です

 

いや、5番までの順番は

ほんまですが

 

第六感は冗談です!

 

私には、

人の心が読めませんし

未来も見えません。

強いて言うなら

私の身体は、未来が見えてる説が

浮上していますが、

確定ではありませんのでね

 

ここでは言及しません。

 

あくまで、私の場合です。

人によっては、

聴覚が特に支障が…など、

そんな方もいます!

 

では、私の状況は

気になる度合い少ない順に

見ていきましょう!

 

5番目の聴覚については、

支障が無い訳ではないですが

殆ど気にならないくらいのものです。

 

大きな音に大層驚くとかは

ありますね

 

4番目の視覚については

以前メインブログで

言及したことがあります

nattousan.hatenablog.jp

 

バイスに映る

白い画面が眩しいです。

 

編集画面とかさ

 

どうしても白いのとか

 

えぇってなります。

 

あとは、黄色も眩しくて

これは、印刷されたのも

無理でしたね

 

頭に入りませんでした!

 

なので、可能な限り

設定で変えられるなら

黒い画面にするとか

 

そんな事で対策してます!

 

pixivさんの編集画面はですね

PCは白画面ですが

スマホは黒画面出来るんで

スマホで作業する方が多いですね。

 

3番目の触覚は

伊之助みたいな、あんな技は

無理なんですが

服やインナーの素材とか

縫い目とかタグとかで

痒くなる事があります。

痒くないのもあるので

そういったものを選んだり

裏返しにして着ています。

 

2番目(味覚)と1番目(嗅覚)は

食事中には連動してますからね。

 

農薬や添加物含まれるものを食べると

薬みたいな味がして

うえ

なってから、

足指がボンボンに腫れて痛痒くなります。

 

食事関係無しに、嗅覚やと

周りの成分をニオイで認識すると共に

(場合によっては、

ニオイが無い有害成分もあります)

成分を体内に取り込むと

頭痛や眩暈、呼吸困難等の

様々な症状に見舞われます。

 

完全に、支障があり過ぎるやつです。

 

最近は、回復傾向を

示しつつあるのでね

 

くさいなぁと思っても

 

具合悪くならないか

なっても軽いか

回復が早くなって来てはいます。

 

以前は、出歩くのも厳しくて

 

コロナより厳しい外出移動制限下でした。

 

どんな風にニオイ感じるか?

 

例えばですが

 

柔軟剤と、タバコと、消毒

こいつらが層を成して

襲って来た

 

言い方!

 

まぁ、タバコ臭くても

消臭剤もあきまへん

柔軟剤も誤魔化せませんよ。

 

殺虫剤とかも、虫と共にくたばります。

 

私は、違うのですが

私よりも過敏度合いがきつい方やと

症状がきつめに出る方もいます。

 

炭治郎のように

嗅覚から人の感情を捉える

そんな能力を持つ方もいます。

 

炭治郎だって別に

どこかの研究機関に

居た訳ではありません。

 

元来もち合わせているものです。

 

私も、元来、持ち合わせています。

 

で、折角サブで言及していますから

 

動画でも言及されていた方ですね!

 

ファンブックに記載があるので

見てみましょう!

 

 

 

 

殺し屋のリーダー格

『グレッチャー家を乗っ取った男、

ハプーンに言われた殺し屋たちを

束ねる男。常人離れした嗅覚を持つ』

 

との、記載がありますね!

 

名前は、分かりません!

 

次、

盗聴役

『複数の盗聴器を同時に聞き、

標的の手掛かりを得た、通称

「聞き耳くん」。

船外脱出後、爆発に巻き込まれる』

 

聴覚が鋭い事と、通称名だけですね!

 

聞き耳くんと

善逸と

右京くんで

 

聴覚鋭い対決をしたら

誰が強いんやろな?

 

で、今度こそ

 

第六感

 

心が読める

『アーニャ・フォージャー』

 

未来が見える

『ボンド・フォージャー』

 

フォージャー家の娘と犬です!

 

で、

リーダー格の嗅覚の方

聞き耳くん

ボンド

 

彼らの状況を見ている感じ

感覚の鋭さ故に

何等か支障があるかどうか?

 

その辺の描写が、

見付けられませんでした。

 

見落としなのか

後で判明するのか?

 

分かりませんが、様子を見たいと

思っています。

 

アーニャはですね

支障がありますよね。

 

もう、私はこの辺の話は

過去に散々しましたが

 

だからこそ私は

トリガーこそ違いですが

共感出来るんですよね。

 

人混み辛いよね…とか。

 

アーニャは、心が読める。

その影響で、

周りの内面がネガティブになっていたり、

更にその数が多いと、体調を崩してしまう。

主な症状は、眩暈や鼻血である。

 

他に、父ロイドが、

難しい言葉を多く並べている時に、目が回る。

 

或いは、叔父ユーリが、シスコンを拗らせて
”姉さん姉さん…”
ばかり考えていると、胸焼けがする。

 

ダミアンの母、メリンダが、

ダミアンを溺愛する思考に塗れていると、

同様に胸やけがする。

 

また或いは、じなんこと、ダミアンが、

自身で認められない恋心を、

アーニャに向けて来た時には寒気がする。

 

目が回る、胸焼け、寒気は、

症状が出る時間がごく僅かで、

度合いとしてもごく軽いので、

今の所、それほど深刻になる必要はない。

 

ネガティブから来る、眩暈や鼻血が深刻だ。

ネガティブや人が多い影響を受けた時は、

眩暈と鼻血が両方出る事もあれば、眩暈のみの事もある。

 

症状の回復方法は、

周りがネガティブに考えるのを止める、或いは、

ネガティブの発生源になる人から、

心が読めなくなる距離以上離れる。

 

回復に適した対処が出来さえすれば、直ぐに症状は治まる。

 

人が多いと辛さが増す為、

人が少ない所の方が、落ち着いて過ごせる。

 

新月の日は、心が読めなくなる。

そうすると、

ネガティブが流れる状況が無くなるので、

眩暈等の諸症状は出なくなる。

 

そして、

ネガティブを発生する人が居ても、

裏表の無い親友のベッキーが隣にいると、

落ち着いて過ごせるようになる。

 

以上が、アーニャが

他者(人や動物)の心を読む事による、心身の影響である。

 

もしも、ですよ

 

アーニャ以外の誰かが

何等か症状とかあるなら

 

あっても無くても、

おかしく無さそうです!

 

ボンドは今の所

ぐったりしたのってね

ヨルさんお手製の餌を

食べた時だけなんでね

 

これも様子見ましょう。

 

あとねぇ

 

脳の使用領域を

広げてるんちゃうか?

 

ボンドとアーニャ特に

 

なんて話ですが

 

それって前にしてたよな…

 

こちらの、特にコメントに

言及がありますね!

nattousan.hatenadiary.jp

 

でもさぁ

 

そない、普段使用を

抑えているのだってさ

意味があって

そういう仕組みに

そもそもはなっている

 

そこを強制的に?

 

開いた状態で置くからさ

その辺の負荷が

やっぱりあるんやろうな

 

それがもしかして

 

諸症状の原因?

 

なんて、思わなくもないですね!

 

分かりませんけど。

 

兎に角私はですね

病状の更なる回復を図りまして

 

SPY×FAMILY展』を

思いっきり楽しみたい所存です!

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

今回は、ここまでです。

 

あざざます!

(有難うございます)

 

またね☆