【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

考察をするのは、どんな人?(原作ネタバレ無し)

どうも、なっとうです☆

 

今回の話は、

メインにもサブにも跨がる

私の立場的に言うと、

寧ろメインで書いた方が良い?

 

とすら、思わなくもないですが…

 

ただ、今日は1月17日で

メインでは災害の話をしたので

 

nattousan.hatenablog.jp

 

もう、こっち(サブ)で

語ろうと思います!

 

よろろすお願いするます!

(宜しくお願いします)

 

前回

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

こちらでお話した

精神科のお医者さんのツイートで

目を疑うような文言を

見掛けました。

 

あ、この先生がおかしな事を

仰っていた訳ではありません。

 

この先生に宛てられたコメントに

私も思う所があったのですね。

 

なので、その話をします。

 

何の話かと言いますと…

 

考察は、どんな立場の人がするのか?

 

と言うのが、今回の議題です。

 

実はですね、

今回の件で登場された精神科医の方

この方は、

SPY×FAMILY』のアニメを

第1クール、つまりは、12話まで

視聴されまして、

その範囲で発信をされているそうです。

 

それについて、

「ちゃんと原作で

もっと話が進んだ所まで

読んでから言ってよ」

と言う旨のリプがあったそうです。

 

で、この先生は

精神科医ならではの目線で

途中までの目線が必要だから

敢えてそうしていらっしゃるそうです。

 

すげぇ

私はそう言った目線で見ずに

まぁ、『SPY×FAMILY』は特にですが

気になったキャラを見付けたら、

今公式で明かされて、

自分で拾える範囲は根こそぎ拾って

早く知りたいと思う性分ですので、

原作最新話追い掛けを前提として

  • コミック
  • ノベライズ
  • ファンブック
  • アニメガイドブック

まで、しこたま揃えております。

 

まぁ、過去に言及していますが、

 

私もアニメ派になる予定やったんです

 

これでも

 

どこがやねん!

 

て、ツッコんで欲しい

ですらあるんですが…

 

ですが、

入学式のダミアンを見たら

「なんでアーニャに嫌がらせした?」

「ご両親いらっしゃらないからか、

なるほど。なんでご両親不参加?」

から始まり、芋づる式で

あれこれと探るうちに、

いつの間にか

ダミアニャの民になっておりました。

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

もう、何かあるとすぐに

ダミアニャ語り始めてしまうわ。

 

ほんま、すんません。

 

話戻しますね!

 

えぇっと…

 

まぁ、あくまでも私の話ですが、

SPY×FAMILY』

においては、

オタク全開フルスロットルで

進んでいますが…

 

じゃあ、他作品は?

 

と、そちらに目を向けると…

 

およよよ?

 

私は、メインブログで

恐らく最も頻繁に出しているのが

『漫画アニメ関連の作品』

の話です。

 

特に、原作最新話を追っている

掲載作品をメインにしつつ、

それ以外で、アニメやってて

見ている作品の話もします。

例えば

などでしょうか?

 

これらは、まぁ、

ちはやふる』は原作はかなり

進んだ所まで読んでますが、

他はアニメ派です。

 

これも昔友達に借りて読んだとか、

無料キャンペーンで読んでて

コミックは持ってません。

 

それ以外にも、ジャンプ系でも

原作最新話とアニメだけ見て

コミック持ってへん

 

そんな作品は多々あります。

 

例えば…

等、まだまだありますね!

 

因みにこのうち

は、本編コミックは無いですが

何故か映画特典コミックだけ

バッチリ揃っています。

 

 

マジでどういう事やねん!

 

その中でも更に、最近

話題にする頻度が増えてきた

 

チェンソーマン』

 

これは、ほんまに俄です。

 

そもそも、スタートが

「挫折するかどうか?あ、今回も挫折しーひんかったわ」

とか、そんな状況から始まってますからね。

 

しかもその期間が

それなりに長かったです。

 

アニメで

描写が分かりやすくなったお陰で

挫折の危機は抜けましたが、

 

コミック持ってませんし

読み返す頻度が無いか、少ないですし

俄かも俄かですよ。

 

そんな私が

ブログでチェンソーマンの話をすると

私にしては、アクセス数のびるんですよね。

 

 

私はただただ思った事を、

詳しくない知識で、

理解が追い付いているのか?

最早謎ですらある…

 

まぁ、これは

『呪術廻戦』も似たようなもんです。

呪術廻戦の方が、言葉を失うので

尚更酷いと思います。

 

言葉足らずで、

後から補足するとか

そんな事もよくありますし…

 

↓ この記事だけで完結していたら…

nattousan.hatenablog.jp

 

ただの読解力不足ですか?

と、思われても

致し方ないんですが

 

↓ こっちで補足して、あぁ、すんません!

nattousan.hatenablog.jp

 

とか、そんな事も

珍しくないです。

 

別に、原作未読で

アニメ派ですけど…

 

と言う方で、考察

されている方いますよ。

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

まあ、私が見ているのは

アニメしか見てへん筈やのに

  • 原作?
  • ファンブック?
  • ノベライズ?

読まれてますか?

 

と、疑いの目で見たくなる程、

察しが良い方を紹介させて

頂いておりますが…

 

こんなに察しが良くないと

あかんのかい?

 

と言いますと、そんな事は無い

 

察しが悪くても

明後日の方向を向いた事を言っても

それこそ、他の方と違う事を言っても

 

全然構わない

 

私はそう思います。

 

まぁ、考察とか

そんな堅苦しいわ…

 

とか思うのでしたら

 

「おもろかった!」

 

と言う中に

 

どこがおもろかった?

 

とか、そんな感想とか

そんなんでも、全然良いと

思いますよ!

 

まぁ、言葉を繰り出すのが苦手なら

あなたが得意な手段を使って

 

好きに表現されたらと

思います。

 

まぁ、実際に

口頭の方もいますし

私みたいに、文字にする方もいますし

イラストや漫画

等にされる方もいらっしゃいます。

 

まぁ、

表現方法によっては

二次創作の界隈に

足を踏み入れる場合もありますから

 

作者様が許諾をされているとか

そんな前提が必要にはなって来るかと

思いますが…

 

そう言ったことが認められた範囲でしたら

なんぼでも発信したらいい

 

それこそ、どなたでも

 

俄かでも

分からない事が多くても

 

全然大丈夫ですよ!

 

それこそ、

色んな背景を抱えた

それぞれに違った意見

 

それを色々聞く中で

 

「あ、こういう視点で迫るのは

新鮮やし、興味深いなぁ!」

 

「なるほど、冗談みたいなノリで

それはそれで、めっちゃおもろいやん」

 

とか、

 

そういうのが沢山あります。

 

そう言うのを、見たり

自分なりに表現されるのも

楽しいと、私は思っています。

 

そう言えば、今回の議題の

きっかけになった先生ですが

 

この先生のツイートでねぇ

 

アニメ25話の示唆に富んだ発言を

されていて、

 

私は高まりましたよ!

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

鼻息も荒くなりました。

 

ですが!

 

この先生はきっと

ネタバレはあかんような

 

そんな気が…

 

何となくしなくもないので

 

私はそれについて

特にツイートはしていませんが…

 

また後に

視聴された!

 

という折には、

覚えていたらですが

その辺の話について

ヲタク目線で語りたいと

思います!

 

今回はここまでです。

 

あざざます!

(有難うございます)

 

またね☆