【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

ジャンフェス配信レポ【SPY×FAMILY】

どうも、なっとうです☆

 

前回こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

メインの前回 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

の、一部で言及してましたね

 

アニメの話も書きたいですが

今回はどっちかって言うと

ジャンフェスの話をメインに書こうと

思います!

 

2022年12月18日(日)11:15~11:55

に、配信がありました!

 

原画ライブ!

まずは、ここから

アーニャがボンドの名前を

発表してから

ボンドと過ごして

遊び疲れて眠るシーンですね。

 

これが、アニメでなく

原作の絵や台詞が流れて

それに合わせて声優さんが

その場で声を吹き込みます。

 

そのライブと共に

声優さん

フォージャー家の4人が登場。

 

その後は

#生で見たいフォージャー家

 

ハッシュタグ

アニメの公式アカウントから

アンケートが出たので

10分の時間内に

シーンを1つ選び

それが後で

アニメ映像+生アフレコ

が、聞けるというものです。

 

三択で

 

A:アーニャんちへいらさいませ!

B:ヨルさん料理の特訓

C:ボンドなんかだいきらい!

 

の中から選びます。

私はCにしました。

ボンドの

「ジェラ」

とか、モゴモゴ人語(アーニャが心読んで捉えているもの)

を喋る声が聞きたくて

 

さて、この結果は後程

 

次は、

作者の遠藤さんのお部屋を拝見!

 

 

お部屋にあるものの画像が

何枚か登場します。

 

探偵の恰好をしたアーニャが

お仕事調査で父の職場見学をした

時に着ていた恰好ですね。

 

アーニャも一緒に調査を

している体裁ですね!

 

アーニャのリアクションが

可愛い!

 

コミック表紙の椅子の模型とか

サイン色紙とか

銃とか

お酒とか

ボンドのぬいぐるみ

漫画を描く為の

デジタルのデバイス関係とか

手書きで描く為の画材関係とか

 

見応えしか無かったですね。

 

銃見た時に

「あぁ…あのシーンでな」

と、察しがついた

原作最新話追っかけ勢でーす。

 

撮影用にキレイにされたのか

常日頃から綺麗にされていらっしゃるのか

分からないですが、キレイでした!

 

その後は、

アーニャとボンドのイラストを

デジタルでカラーで描く工程を

編集担当の林さんと話ながら

ちょいちょい描く時に

気を付けている事とか

そう言った事も言及しつつ

描き進めていらっしゃいました。

 

 

 

いや、これは

絵師さん垂涎ものの企画ではございませんか?

 

私は絵師さんじゃないので

分からない事の方が多かったですが

「こんな風に作品が仕上がるのか」

と、そう言うのを見るのが

凄く貴重で嬉しいですね。

 

特に印象に残ったのは

 

普段のモノクロの漫画は

アナログで描いているそうです。

ほぼ一発描きをしていると。

デジタルだと、直せるから

ずっと直す方ばかりになって

話の進捗が止まってしまうから

敢えてアナログにしているそうです。

 

もう一つは、

アーニャを描く時は、ミリ単位のズレで変わる事がある。

でも、ボンドを描く時は、その辺りは数ミリズレとかでも

あんまり変わらないと、仰っていました。

 

後は、

アーニャの髪の色は、特にこれと決めずに

毎回色が少し違う。

周りで使う色や状況に合わせて変える必要性に

迫られるから。

 

との事でした。

 

知らんかった!

 

今回は、背景がコミックの背景と

同じ緑色ですが

それに合わせた色合いのピンクを

使っているのだそうです。

 

 

 

 

 

 

これが例えば、

白や黒等の背景であると、

またそれに合わせた、

違う色合いで合わせるそうです。

 

すっげぇ!!

 

そんな緻密な事されていらっしゃるの?

私は色とか疎いから

そういうのの話は

絵師さんにお任せしたい所です。

 

さて、

 

先程Twitterでアンケートを

取りました所、

結果が出ましたよ。

 

A:アーニャんちへいらさいませ!

 

に決定!

 

 

 

ボンドがフォージャー家に来た時の

アニメ映像が流れて

それに合わせて、生アフレコを

披露されていらっしゃいました。

 

もう、これの流れにある

ボンドの過去のを見ると

胸が締め付けられるのですが

その後の、未来で見たのが

実現されたのを見て

「あぁ、ボンド良かったねぇ」

と思わずにいられません。

 

で、Cの

「ボンドの声を生で…」

というニーズにも応えて下さり

アニメ映像はありませんが、

ボンド役の松田さんが

生で声を出して下さいました!

 

ふぁあ!

 

順番は前後しますが、

お知らせは

 

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

とのコラボのお知らせ。

 

 

 

イオンとのコラボイベント

(現在開催中)のお知らせ。

 

 

 

これらは、既に知られているかと…

 

 

 

アニメ2期(コミック7巻以降)

は、2023年放送。月は分かりません。

 

映画は、遠藤さんに監修に入って頂く、

完全新作だそうです。

 

鬼滅の刃』みたいな

本編の中に入れこまれるタイプでなく

 

ONE PIECE』や『ヒロアカ』

みたいな感じでされるのかな?

と、思います。

 

 

 

これまた、特典あるのかな?

それやったら公開初日狙わなあかんか

 

最後に、作者の遠藤さんのお言葉

声優さんのコメントでおしまいです。

 

遠藤さんは、原作の方も言及して

「今、イーデンの子どもたちが頑張っています」

ほんまそれ!

 

原作の方はゆるゆる更新していきます。

 

との事ですよ!

 

映画にアニメに

 

あと、舞台?ミュージカル?

の、お知らせもあったので

 

すみません

舞台関連は興味が無くて

あまり注目してません。

 

そもそも持病柄

観に行くのが厳しいですし。

 

こんな盛りだくさんで

ございます!

 

いやぁ、嬉しいでしかないし

おもろいに決まっているんですが

 

遠藤さんの体調だけが

ほんまにそれが気掛かりです。

 

無理をされる事も多いかも

知れませんが

間にお休み挟んで下さいね!

 

今回はここまでです!

 

あざざます!

(ありがとうございます)

 

またね☆