【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

二次創作小説を紹介しあってみる

どうも、なっとうです☆

 

今回は、二次創作の話ばっかりです。

ネタバレはありません!

 

ご判断、よろろすおねがいするます☆

 

 

今回ご紹介するのは…

 

『あちゃ』さん

 

ダミアニャの民で

二次創作の絵師さんをされている方です

 

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

実はですね

 

他の方の二次創作の小説を

読んだりとか

オススメ作品教え合ったりとか

 

そう言った事が好きな方です。

 

私は過去記事でも

 

他の方の作品を

作者様の許諾を得た上で

ご紹介させて頂いた事があります!

 

マロアさん ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

ハルさん ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

ににさん ↓

ににさんは、絵師さんですね!

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

等ですね!

 

で、私もご紹介

させて頂くのが好きなのでね!

 

ですが、地雷を踏んだ事があるのでね

nattousan.hatenadiary.jp

 

学びましたよ。えぇ。

 

 

で、

 

で、ですね

 

あちゃさんもまた

 

私にご紹介

して頂けるとの事でですねぇ

 

私の地雷を分析するのに

 

最初は私の作品を読むと

 

仰っていました。

 

ですが、私が

 

もし必要とあれば

 

『癖と地雷』

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

ブログ書いてるので

 

また教えますー

 

なんつってたのに

 

 

こうやって、お返事下さっていたのに!

 

よりによって

 

Twitter触る時間が取れず

 

結局、あちゃさんの方が

 

私のブログの過去記事を

 

遡って下さったと

 

その時点で既に大変!

 

随分前の記事ですし!

 

更にさらに

 

該当記事に

コメントまでして頂きました!

 

勝手に記事探させていただきました👍
自分の癖や地雷についてこんなに丁寧に言語化できるのすごくないですか?!

😳私はあまり深く考えたことなくて、興味深かったです✨

なっとうさんのおっしゃるとおり、

自分の癖は誰かの地雷…

創作する身として一度深く考えた方が良いかもと思いました。

 

何と!?

 

あ…温かいコメントを!?

 

もう、すみません

 

頭が上がらない程

有難いです!

 

しかも…

 

上げられているのは

 

超細かい事書いているし

 

え?

 

こんなにあんの?

 

って、イラつかれても

 

何らおかしくないです。

 

ねぇ!

 

そやのに

 

寧ろそこ?

 

言葉にした事を

褒めて頂きました。

 

私もこれ書く時にですね

 

今まで読んで来た

或いは

読めなくて逃げて来た

 

そういった作品を

 

あれこれと振り返り

 

あの作品は

 

こっち系統やな

 

とか、色々振って

 

言葉の意味分からへんたら

 

pixiv百科事典

dic.pixiv.net

 

こちらで言葉とか意味とか

そんなん調べたりとか

 

そんな感じで

 

枠を作って

 

この枠やったら

 

私の価値観はどやろ?

 

という感じで書きました。

 

性描写は、

Rタグつかない手前の所までにしてて

 

それ以上踏み込んだ

肝心要の所は濁して

書いてませんが…

 

ここでも書きませんが

こっちもこっちで

これまたイラつく程に

細かい価値観があります。

 

創作側として考えるのは

必要な事だと思います。

 

私はどう思うかと言いますと…

 

こっちの話をすると

本題から逸れるし、

長くなってしまうので

 

また別の機会に上げようと思います!

 

で、更にですね…

 

ご紹介いただきましたよ。

 

もうねぇ

 

これまた探す

 

大変やったと思います!

 

地雷、ありませんでした!

 

良かったです!

 

読んだ事がある作品で

 

『良いね』

 

を付けていましたね!

 

ですが

 

どんな話やったっけ?

 

記憶が飛んでおりましたのでね

 

また改めて読ませて頂きましたよ。

 

えぇ、えぇ

 

あぁ

 

そやったそやった!

 

この話好き!

 

そりゃあね

 

いいね

 

付けてますさかいに!

 

で、ですね

 

ここで、具体的な作品を

ご紹介しようかと

思ったのですが…

 

この度、ご紹介された作品の作者様の

許諾を得られませんでしたので

こちらでの具体的な作品のご紹介は

控えさせて頂きます。

 

ただ、Twitterでの紹介は

しても構いません

 

と、そちらの面での許諾は

頂く事が出来ておりますので

 

Twitterで語る以上に語りたくて

ブログで…

と、私は思ったのですが

元々の作者様の意図を

示されたのでしたら

 

それに従うべきやと思います。

 

それが、権利を守る事に

繋がると思いますのでね。

 

なので、

具体的な作品についてのコメントは

また必要に迫られた時に

Twitterに収まる範囲内で

 

何か言葉を選んで

お伝えしたいと思います!

 

今回もコメントしようとは

思いますが

言葉を選ぶ時間を下さい。

 

言葉を纏める練習になりますね!

 

あちゃさん、

記事を上げるのに

時間が掛かりましたし

 

多方面でお手数をお掛けしました。

 

申し訳ありません。

 

今回、私の記事を

ご覧頂き、

コメントも頂き

オススメ作品の共有も

非常に助かりました。

 

本当にありがとうございます!

 

今回はここまでです

 

またね☆

 

 

今回はここまでです。

 

あざざます!

(有難うございます)

 

またね☆