【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

私の価値観(癖と地雷)は、何ぞ?

どうも、なっとうです☆

 

二次創作の話をします。

ご判断よろろすおねがいするます!

(宜しくお願いします)

 

 

以前 ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

『二次創作』タグを

付けさせて頂いていますが

 

二次創作楽しむ勢だけじゃなくて

『人の価値観』

について、ツラツラと

私が思う所について

言及させて頂きました。

 

ただ、前に書いたのは、

全体的な傾向とか、多くの人に幅広く

当て嵌まるかどうか分かりませんが、

普遍的と言えるかどうか?

 

これは読んだ方が

ご判断頂けたらと思いますが…

 

まぁ、個々の状況について

細かく言及してとか

そんな話はしていません。

 

で、今回は何の話かと言いますと

 

私の癖と地雷ですね。

癖は「これ良い!」

と、思うものですね。

 

逆に、地雷は、

「これ無理」

と、思うものです。

 

これを、

勇気を出して晒していきたい

そんな風に思います。

 

今まで、メインブログでは

大まかな話はした事があります。

 

nattousan.hatenablog.jp

 

nattousan.hatenablog.jp

 

で、サブブログで書いていますので

SPY×FAMILY』界隈で

頻繁に登場するタグとか

そういったものを使って

それについてどう思ってんの?

 

と言う話を、今回は

細かい部分までお話します!

 

ただ、前置きさせて頂きます。

 

これは、あくまでも

私個人で持っている価値観

ただそれだけに過ぎません。

 

私の地雷がヘキだと

そう思う方もいらっしゃいます。

 

そう言った価値観は価値観として

それは、個々で思う所が違う

ただそれだけの話です。

 

今回、私が地雷として挙げた

そのカテゴリに入る作品の発信を

止めてくれとか、そんな事は

全く思っていません。

 

寧ろ発信して頂いて

一向に構いません。

 

ただ、『キャプション』

作品について説明する所ですね。

 

YouTubeで言う所の

概要欄に相当する所です。

 

そこへ言及して頂けますと

私は非常に助かります。

 

そして、私の癖は

どなたかの地雷を踏んでいる

それもまた思っていますので

私も私の方で発信する時は

特に気を付けて、必要に応じて

タグやキャプションで

言及しようと思っています。

 

ペアリングが良く出るかと思いますので

分からない方はこちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

↑ の記事で紹介した以外で

紹介の必要に迫られたら

その都度書いていきます。

 

で、私の価値観は細かくてややこしいです。

 

それは私だけなのか

あるあるなのか

それは分かりません。

 

ただ、このタグ1つ

付いているから

もう、全面的に無理

 

と言うのは、

SPY×FAMILY』

に関しては、無いですね。

 

じゃあ、

他作品はどうか?

ファンアートは、

割と幅広い作品を

受け入れ出来ます。が、

具体的な受け入れ範囲は

SPY×FAMILY』と同じです。

 

漫画・小説等、ストーリーを

伴うものは、受け入れ出来ません。

 

但し、『チェンソーマン』

に関しては、漫画であれば可。

小説は不可。

 

タグ2つ以上の組み合わせで

いける

あかん

 

とかが出る場合はあります。

 

また、タグも見るけど

そのタグの中でももっと

細分化して

 

いける

行けへん

 

が、あります。

 

ただ、それは裏を返せば

どのタグやカテゴリで区切っても

 

このタグさえ付いていたら

何でもござれ

 

となるかと言うと、

そうでもない

とも、言えますね。

 

あぁ、ややこしくて

すみませんね!

 

SPY×FAMILY』における受け入れ可否

具体的に挙げていきますね。

 

登場人物の年齢

  • 原作年齢
  • 成長if
  • 過去描写

どれでもござれです。

 

私はダミアニャが一番推しなので

彼らの学年(初等部1年生、6歳)が

原作年齢になります。

 

カップリング

  • 男女
  • 同性

男女を見ることが多く、それは好きです。

公式で示されたものは勿論、

(例:ダミアニャ、ロイヨルなど)

公式で言及が無くても可

(例:ベッキーが誰かと付き合うとか)

 

同性間の恋愛。

公式さんで提示があればOKです。

(例:『ハリポタ』の、

ダンブルドアはゲイであると、

作者さんから言及あり、

作中描写がある、といったものは可)

 

公式に無い描写での

同性の組み合わせは無理です。

(例:公式で師弟関係でしかないのに、

恋愛関係にする等)

 

子ども

成長ifタグの中でも、

ダミアニャの子どもが出るとか

ロイヨルの子どもが出るとか

勿論他の方の子どもが出るのでも

 

そんなんはOKです。

 

妊娠·出産も問題ありません。

 

基本的に子どもが出るものは

否定しません。

 

クロスオーバー

 

クロスオーバーとは、

2つの作品の設定を踏襲して

1つのストーリーを作るものです。

 

(例:『ハリポタ』の舞台に、

SPY×FAMILY』のキャラが出る等)

 

これはまず、前提として

両方の作品を知っている

 

というのが、判断基準になります。

 

知らない作品との組み合わせであれば

分からないので見れません。

 

この手のものは難しいので

実際に中身を読んでみる

 

と言う話になります。

 

おもろかったら読みます。

 

私は飲めませんが、

作中描写は大丈夫です。

 

暴力

DVはちょっと勘弁願いたいです。

それ以外は大丈夫です。

 

流血、グロ描写

大丈夫です。

 

ヤミ(病み・闇)

繊細な領域なので、

人(作者さん)は選ぶかな。

受け入れ可になった人の作品は、

寧ろ見たい、ですらあります。

受け入れられないと思ったら、

そう判断した時点で逃げますが、

特にコメントしたりはしません。

この領域は中身を見ないと、

判断出来ません。

 

出来れば見なくて済むなら、

その方が助かります。

見る事は出来るが、

最後はバッドエンド等で

無いように持っていけるならば。

(例:亡くなられたと思われたが、

実は生きていた、とか

転生もの等)

 

飲酒

自分は飲めませんが、

作中描写の抵抗はありません。

 

喫煙

タバコの印象をネガティブに見せる

(タバコはクソだ、との印象を受ける)

ものは、寧ろ見たい。

(例)モブキャラが喫煙しているのを咎め

(タバコ吸ったらあかんのにー)など。

吸っていても禁煙するとかであれば、

大丈夫な事もあります。

タバコを良くも悪くもしている

つもりは無く、ただ漫然と吸っている

これはダメです。

タバコをポジティブに

(タバコってカッコいい!)

との印象を受けるもの

これは地雷。

(例:『ONE PIECE』『チェンソーマン』など)

 

タバコをカッコよく描いています。

公式でタバコ吸っていないキャラが吸っている。

 

とか書いてあったら、逃げます。

この時の、登場キャラの年齢は問いません。

 

ネタバレの懸念があったりで、

説明が難しい領域ではありますね。

すみません…。

もし、説明に悩まれたら、

『喫煙描写あります』

と書いて下さったら、逃げます。

 

スキンシップ

手を繋ぐ

額に手を当てる

腕を組む

社交ダンスを踊る

ハグ

おんぶ

などは、OK

 

キス

口とほっぺ、口と額、口と手、

等であれば、年齢問わず可。

 

口と口だと、

年齢が幼いのは勘弁。

 

但し、事故チューは、

アクシデントなので可。

 

他、性描写に関しては

価値観があるのはありますが

ここで書いてしまったら

未成年の方が見れなくなるので

これ以上の言及は避けます。

 

圧倒的に

「何言うてんねん、お主は」

 

「細か過ぎて気が狂いそう」

 

とか、思われましたら

頭を下げて謝罪する他ありません。

 

すみません…!

 

人の価値観って、

ほんまに色々ですよね。

 

ていうか、

私が細かすぎますね

 

今回はここまでです。

 

あざざます!

(有難うございます)

 

またね☆

 

この記事の続きはこちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

その後、更に更新されたぜ! 

は、こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp