【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

SPY×FAMILYっぽい曲

どうも、なっとうです☆

 

前々回こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

ここで、メインで言及したのは

SPY×FAMILYの曲』

要するに、公式様から出ている曲

それらを紹介しまして…

 

まぁそれを基に前回 ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

前回とは違う方の続き、つまりは…

 

SPY×FAMILYっぽい曲』

 

公式様のとは違うけど

この曲は、作品の世界観に

合うよねぇみたいな

 

そんな好き勝手に選んだ楽曲を

今回はご紹介したいと思います!

 

ヲタク要素満載なのです!

ご判断、よろろすおねがいするます!

(宜しくお願いします)

 

今回も、前々回に

言及したのと同様で

元々の各権利者様の権利を

侵害する意図は全くありません。

 

という前置きを今回もさせて頂きます!

 

では…!

 

色々沢山上げようか?

 

とか思ったのですがねぇ…

 

大きく分けて4つですね。

 

  • 恋愛系
  • ☆系
  • 未来系
  • その他

 

☆って何やねん?

 

ステラですねぇ

 

まぁ、特待生になる条件として

賞賛や褒章の証として示されるのが

 

 

ステラです。

 

更に、7巻で

 

 

 

 

 

ダミアン、エミール、ユーインの気分転換に

グリーン先生が連れ出して

下さった場所が幾つかあります。

 

そのうちの一つが

『ステラレイク』

と、呼ばれる湖です。

 

夜になると、

沢山の星々が美しくきらめく

更にその煌めいた星々が

湖面に反射する!!

 

絶好のデートスポット

 

ちゃうちゃう!

 

いや、その可能性も

無きにしも非ずだが…

 

雄大な自然に身を任せて

メンタルのお掃除が出来るんですねぇ

 

まぁ、そんな感じで

イーデン校と星(ステラ)とは

深い関りがあるのですよね。

 

だから、星に因んだ曲があると

『ひゃっほい!』

と、高まるのですよねぇ!

 

現時点で把握している範囲で

曲を上げますね

 

また後から

「はうわっ!」

と思った曲があったら

また紹介するかもです。

 

まずは…

 

恋愛系

 

なんで恋愛系?

 

この作品、メインは

隣国間のやり取りです。

 

そのついでですが

ついでの域を超えて

恋愛が描かれている

 

特に取り上げるなら

 

ロイヨル

ダミアニャ

 

ですよね。

 

nattousan.hatenadiary.jp

まぁ、他にも恋愛模様はありますが…

 

 

『キュン』

作詞:新沢としひこさん

作曲:中川ひろたかさん

 

このお二方は、保育業界では

すっごく有名な方です。

 

子ども向けの楽曲を

沢山作り、演奏されている方です。

 

私は他の多くの曲で

このお二方のお世話になって来ました。

 

ピアノや歌の練習もしたなぁ…なんて

 

www.youtube.com

 

この曲は練習した事はありませんが…

かわいい曲!!

 

ロイドがヨルさんに対して

「調子が狂う」

と言うのを、

ポンコツロボットみたいさ』

と表現するんですよね。

 

天才か!?

 

他にも、顔を赤らめながら

照れるじなんくんを想像するのも

楽しいですよね!

 

恋愛系2曲目

 

『罪の名前』

作詞・作曲:ryoさん

初音ミク

 

 

目の見えない少年と

魔女に不細工にされた少女と

少女を差別する人

 

が登場します。

 

少女の事を、周りに流されずに

全力で守ろうとする所とかさぁ

 

鼻息も荒くなりますよね!

 

ふんす、ふんす!

 

では次…!

 

☆系

『キミが手を握ってくれるのなら』

作詞・作曲:成宮亮さん

初音ミク

 

 

☆と恋愛兼ねている感が

否めませんが、星系にしときます!

 

2022年の『ニコニコ超会議

踊ってみたブースにて、

踊る為に作られた曲ですね!

 

なので、振り付け動画があるのですね!

 

こういう振り付けを考える皆さんは

曲の解釈を深めた上で考えていらっしゃるので

そういうのも楽しめる要素です。

 

この曲に関しては、振り付けは

半端にしか覚えていませんが…

 

歌詞はねぇ

挫けるとか、見失うとか

ネガティブな要素もあるんですよね。

そう言う所の共感を得つつ、頑張ろうみたいな

 

歌詞の中に☆が出るから☆系にしたのに

☆の話どこ行ってん?

 

というツッコミ…

寧ろして欲しいですらある…

 

☆系、2曲目

『Hello,My story

天月さんが歌っていますね!

 

天月さんは元々、ニコニコで

ボカロ曲などの歌ってみたを

出されている、『歌い手』さんです。

 

今は、ボカロ曲だけじゃなくて

他に色んなジャンルの曲のカバーを

出していたり、ご自身の曲も

出されています。

 

www.youtube.com

 

私は天月さんは知っていたのですが

この曲は知らなくて

ダミアニャ推しの方から

教えて頂きました!

 

あざざます!

 

これも恋愛と兼ねていそう…

まぁえぇか…

 

これも歌詞の中に☆あるから

☆系に振りました。

 

星が降るって表現あるとさ

『ステラレイク』とか

想像しちゃうよねぇ!

 

次は…

未来系

なんで未来やねん?

 

何でかって言いますと…

 

フォージャー家の犬

ボンドは、未来が見えますね。

 

 

 

 

未来を見て、必要に応じて

未来を変える為に行動する

そんな事もあるのですねぇ

 

だから、未来系も

枠として入れておこうと

 

まぁねぇ

 

『KICKBACK』

米津玄師さん

 

チェンソーマン』のオープニングですね。

 

www.youtube.com

いやもうさぁ、

「未来変えようぜ」

的展開になったのを見たら

この曲が流れるのが

習慣化されてしまいました!

 

未来最高ww

 

その他

『Fire Sign

BUMP OF CHICKENさんが歌われています!

 

はい、第2クールオープニング

歌っていらっしゃった方ですね!

 

私の推しアーティストさんです!

 

www.youtube.com

 

これはですね…

 

コミック10巻

 

 

この表紙が発表された折に

この表紙

要するに、ロイドの過去編の

戦争の描写なんですが…

 

それの雰囲気と合致するんですよね!

 

第2クールの楽曲発表前に

この曲どや?

 

って、教えて頂きました。

 

おぉ

 

私はこの曲は知っていて

古い音源の中に紛れている

沢山の曲の中にあるのですが

 

多分これだけやったら

何言うてんのか謎やと思います。

 

またその辺の話は追々

メインブログでしようと思います!

 

久々に聞いて

 

世界観に…合う!

 

最後はちょっと真面目路線

行きましたが…

 

基本的にダミアニャの民が

グダグダとオタク要素を垂れる

 

そんな感じになりました!

 

すんません!

 

また他に曲あったら

寧ろ教えて欲しいですら

ありますね。

 

今回はここまでです♪

 

あざざます!

(有難うございます)

 

またね☆