【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

SPY×FAMILYの曲とSPY×FAMILYっぽい曲

どうも、なっとうです☆

 

今回はヲタ満載じゃないです。

この次がヲタ満載になります。

 

そして、私の価値観と

独断と偏見にまみれている所があります。

 

というのを先に言っておきます。

 

アニメになっている作品なので、

公式様から主題歌や

作中の挿入歌、

YouTubeで上がっている楽曲

も、勿論あります。

 

前にそんな話をしていたかと

 

今回はそうではなくて

公式様とは関係はない

 

が、しかーし!

 

曲聴いてるとなんか

これっぽい

 

感じる曲って

色々あるんですよねぇ!

 

まぁ、他の方のご意見を

聞いて、曲も聞いて

「なるほど!」

と、なったものもありますし

私が聞いていて

「お?」

と思ったものもあります!

 

前置きしておきます。

 

この記事でも言及していますが…

nattousan.hatenadiary.jp

 

元々の各権利者様の権利を

侵害する意図は全くありません!

 

寧ろいつも楽しませて頂き

頭が上がらない程感謝しております。

 

今回は、曲を並べるだけやったら

YouTubeさんが既にされていらっしゃるので

ここでは私が、各楽曲のリンクで紹介の上、

どんな所が推しポイントなのか?

 

等について言及しようと思います。

 

問題がありましたら、必要に応じて、

改変または削除致しますので

仰って頂けましたらと思います。

 

まぁでもまずは

公式様から提示されている楽曲

こちらの紹介から先にしたいと思います!

 

主題歌

第1期

第1クール:オープニング

『ミックスナッツ』

Official髭男dism さん

www.youtube.com

 

髭男さんの曲って、

『東京卍リベンジャーズ』の曲しか

知らなくて、それも良い曲ですが

それ以外は全く興味無かったんですが

この曲は流れたら歌うのが習慣化される程

のめり込んでしまいました!

 

私は特に2番の歌詞で

「世間から一瞬で弾かれてしまう」

私が今まで生きて来て、

こんな事が何回あったやら…

内向的で、変わり者の私は

爪弾き人生でした。

 

こういう、

共感が得やすいポイントがあるのが良さですね。

 

 

 

 

第1クール:エンディング

『喜劇』

星野源 さん

www.youtube.com

 

先日の紅白で

歌われていて、嬉しかったです!

 

この作品て割と

「普通」を強要する世界にいながら

でも普通に生きられなくてもがいている

そんな状況があるのですが

そう言うのを聞くと

そもそも普通って何?

とかって思いますよね。

 

そういう事を考えるきっかけに

なっていって、

皆違っている事を受け入れられる

違う意見同士で話し合っても

喧嘩にならない

 

そんな世界になればと思いますが

中々そうは問屋が卸さないですからね。

 

 

第2クール:オープニング

『SOUVENIR』

BUMP OF CHICKEN さん

www.youtube.com

 

元々の推しのアーティストさん

BUMP OF CHICKENさんが歌うなら

外れる訳が無いでしょう!

 

優しい曲ですよねぇ

 

SOUVENIRっていうのは

『スーベニア』って読んで

『お土産』とか『形見』とかの意味がある

今回の曲で初めて知りました。

 

外国語苦手故…

 

今回はお土産の方の意味ですね!

 

第2クール始まって間もない頃に出た

原作の遠藤さんが描かれた

秋仕様のカラーイラストが

めっちゃかわいいのですよ!

 

秋(夏も)仕様イラストの詳細こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

第2クール:エンディング

『色彩』

yama さん

www.youtube.com

 

この記事書いている時に

↑のリンク先の、エンディングの

特別映像を見付けましてですねぇ

 

いやぁ…最高ですか!!

 

推しキャラがめっちゃ出てるやん!

 

ふんす、ふんす!

 

じなんくんも、おじもいる!

 

私はダミアニャの民であり、

おじアニャの民ですからねぇ

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

挿入歌

本編の話の流れの中であった

楽曲です。キャラソンですね。

 

24話のロイヨルデート回で

ヨルさんがロイドさんに

唄っていましたね!

 

www.youtube.com

私は、キャラソンに関しては

ストーリーの流れで登場したものは

大丈夫です。

完全なアニオリ満載なキャラソン

曲によりけりです。苦手な事もありますが

今回のは大丈夫です。

 

最後に「歌詞忘れた」

っていうのが、リアルですねぇ!

 

 

キャラソンじゃない方の挿入歌

第5話

TBD

(K)NoW_NAME さん

 

www.youtube.com

アニメ5話目は

サブタイトルは『合否の行方』

ですが、私の中では

このアニメならではの大袈裟描写

好きで、勝手ながら『合格祝い宴回』と

呼んでいます。

 

いやぁ、ロイドマンのカッコよさが

全面に引き立つ良い曲やと思います!

 

この回はアニメから見て、

原作は後から見ているのですが

原作とアニメの違いや共通点を探すのも

楽しいですよねぇ!

 

 

 

 

第19話

『Breeze』

(K)NoW_NAME さん

www.youtube.com

初めてのアニオリ回で流れた

楽曲ですね!

 

もうこれはヨルさんのパフォーマンスに

圧倒されますよね!

 

英語なので分からなかったのですが

こうやって歌詞と日本語訳出ると

分かりやすくなりましたね!

 

アニメ本編でないですが

アーニャ・インスパイアソング

『GOOD DAY』

(K)NoW_NAME さん

www.youtube.com

 

これは、この動画を出している

東宝アニメーション』さんの

チャンネル登録者200万人記念で

製作されたのだそうです。

 

歌を歌っているのは

先程のアニオリ回の挿入歌を

歌っていらっしゃる方ですね。

 

かわいい!

 

アーニャちゃんに絆されているのは

きっと私だけではないでしょう。

 

 

 

 

さて、次は

SPY×FAMILY』っぽい曲

ですが…

 

ここからオタク感満載になります。

なのでもう、次の記事に書きます。

 

今回はここまでです。

 

あざざます!

(ありがとうございます)

 

またね☆