【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

暦の感覚を失わない対策

どうも、なっとうです☆

 

私は持病柄、引きこもり率が高いです。

 

そんな中でどうやって、

曜日感覚を維持しようか?

 

というのは悩ましい問題であります。

 

子どもの頃は

好きな番組で覚えていたりしてました。

 

今は、

SPY×FAMILY』のアニメある日は土曜日

 

とか出来ますね。

 

ですが、アニメはあったり無かったりするので

 

もっと定着力のあるのを

 

と、考えたのは

 

『ごみの日』

 

曜日で出す物があるので

 

今日は可燃ごみの日やし

 

とか、そんなんですね。

 

これで定着の要素の一つに加えます。

 

そして、更に定着させるために

 

曜日って言うか、週?

 

私は、

SPY×FAMILY』の原作を読むのに

 

隔週で更新日を追い掛けています。

 

週によって、あったり無かったりします。

 

ある週は、

  • 本編の話が進む
  • 番外編が展開される
  • カラーイラストが登場する

 

これらのいずれかはあります。

 

因みに次の更新は12月12日ですね。

 

実は、Twitterで最近、

 

え?更新って、今週?来週?

 

と言ったツイートを頻繁に見掛けるようになりました。

 

私は見掛ける都度、リプをしています。

 

そうですよ。

違いますよ。

 

わざわざ調べなくても

分かるようになりました。

 

でも、リプした後で

あれ?あれで合ってたよな?

 

と、不安に駆られて後から

 

というのはありますが

ちゃんと正解でした。

 

私の認識で合っていると

言う事ですね。

 

そんなこんなで

SPY×FAMILY』で

週を数える。

 

そんな事も出来るようになりました。

 

まぁそれでなくても

 

月曜は基本的に

 

週刊少年ジャンプの更新日

 

であることが多いので

こっちでも認識しています。

 

まぁ、合併号とか

祝日の兼ね合いなどで

発売日の変動はありますが…

 

うん。これで強くなってきたぞ。

 

あと、最近になってから

暦関連で気に掛ける度合いが上がったというか

興味が湧いて来たのがあります。

 

それは、

『月の満ち欠け』

ですね。

 

こんなんと言ったら

昔の人に叱られそうですが…

 

実はそれほど関心を持つ領域でも

無かったのですよね。

 

ですが…

普段心を読むアーニャが

その能力を閉ざされる日

症状に悩まされずに済む日とも

言えますが…

 

前に、こちらでも言及していますが ↓

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

新月の日なんですよね。

 

なので、アーニャは

 

いつが新月の日なのか?

 

と言うのを、

把握する必要性に

迫られます。

 

ここで私も

興味が持てたら良かったんですが

 

更にもうひとこえ

 

私は、二次創作の

創作側、ヲタク界隈では

「生産者」

と呼ばれますが

 

そちらに回る時に題材にしたのが

 

『まいにちアーニャ』

 

だったのですね。

 

こちらでも言及しています ↓

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

これは、実際のカレンダーと

連動して展開された企画だったので

 

ここから何か話を…

 

となると、

 

必然的に

 

あれ?

この月の新月の日っていつ?

 

って、

 

変に自分で適当にハメるよりは

実際の日に合わせた方が良かろうと

 

そこで、調べているうちにってか

 

調べるのは、

自分で持っている

 

ほぼ日手帳』ですね。

 

 

 

 

このリンク先でしたら、様式が分かるんですが…↓

www.fashionsnap.com

 

日付の右隣に、黒い●みたいなのが

描かれています。

これがその日の月の形状を

示しています。

 

これで調べて

 

追加で続きの話を書く時も

新月の日を調べました。

 

で、これはまだ

実践には至ってませんが

 

私は毎日

エクササイズをしています。

 

新月の日にちゃんと

新月ヨガをする

 

というのをやってみたいと

思っていますが

 

いつの間にか日が

過ぎてしまったりして

まだ実現に至っていません。

 

これをしたらどうなるのか?

 

この辺りも

今後検証してみたいと

思っています!

 

なんか、話が

あっちこっち行ったぞ。

 

まぁいいか。

 

今回はここまでです。

 

あざざます!

(ありがとうございました)

 

またね☆