【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

『SPY×FAMILY』アニメ19話から派生して徒然と

どうも、なっとうです☆

前回 ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

この次は完全に

この続きでツッコんだ話をする

そんな流れです。

 

昨日もそのつもりで

忘れないうちにと

書いていたのですが

 

まだまとまらないので

 

先に

アニメ見る時の話

からしようと思います!

 

おっそ

 

ほんまは日曜に上げるつもりで

 

ほんますんません

 

 

あれって、土曜日の夜で

日付変わるかどうかの時間にやってるじゃないですか

 

時間が時間なので

 

いつも、イヤホンを付けて

バイスから音が出ない様に

 

ご近所さんに配慮するんですよね。

 

よし!これでOK!

 

と、思ったら

とんだ大間違い

 

いやぁ、

あのさぁ

 

よりにもよって

SPY×FAMILY』ですよ?

 

あれをさあ

 

笑わずに見るとか

叫ばずに見るとか

 

いや

 

絶対、無理やん

 

「笑ってはいけない」ってなったら

余計笑いたくなりますやん

 

でも、時々笑い過ぎて

 

きゃい きゃい

いうて

 

そういうリアクションを無しにするって

 

どんな拷問やねん

 

無理無理!

 

後から録画したものを見る

これも勿論してますよ、

 

そりゃあね。

 

でも、Twitter

ネタバレとかされるから

そこから逃れるには

 

Twitterをしないでおくか?

 

って話になるんですけど

 

うーん…

 

なんでやろ?

 

原作の配信は

睡眠時間確保の為に

日中に見て

原作読むまでは、Twitterしません。

 

いつもやってる事ですわ

 

出来るんですよ。

 

あぁでも、今回の原作最新話は

強烈なヤツやったから

 

結局昨日の夜眠れないとか

そんな事になりました。

 

いやいや、マジで?

 

どんだけ最強クラス来てん?

 

五条先生はやっぱり

最強の名を欲しいままに

しているだけありますね。

 

なんのこっちゃ

 

寝て起きても

まだソワソワしてますし。

 

話があっちこっち行ってますが、

取り敢えず我慢が出来ないので

 

夜中にゲラゲラ笑って

 

ほんますんません

 

頭の中で謝ってます。

 

毎回毎回。

 

そう言えば、

第1クールの時は

話数とストーリーが把握できていたのに

 

え?6話?入学式よね?

 

え?12話?水族館よね?

 

とか、こんな具合に把握追い付いていたのに

 

第2クールになってから

この辺の把握が甘くなってますね。

 

あれ?こないだの土曜日は何話目やったっけ?

 

ってなる事が多くて

 

これの答えを言うと、19話ですけど。

 

19話

前半

『ジョージ・グルーマン』 ↓ という

クラスメイトが大活躍?

 

 

する回ですね。

 

ある意味彼が主役です。

 

私は学校生活に馴染めずに

ぼっちだった事があるので

ジョージの気持ちは分かります。

 

今回、ダミアンの周りに寄って

「やっぱり実力で星(ステラ)取った人はちゃうわ」

 

関西弁に変換されとる

 

とか何とか言ってた

あぁ言うタイプの人たちから

虐められていました。

 

先述の台詞を言いつつ、

学年最速で星を取ったアーニャ

こっちは、人命救助で取ったって言う

正当な理由で取ってますが…

過去記事で言及したこれ ↓ ですね!

nattousan.hatenablog.jp

 

まぁでも、

現場で直接目にしていなくて

日頃から関係性が悪かったら

「ほんまにちゃんと正当なんか?」

と、疑いの目を向けるのも、

無理からぬことですけどね。

 

こんな言い方が適切かどうかは

保育士としてどうなんや?

 

と、思わなくはないです。

 

学童でも、こういうタイプの子どもさんはいました。

 

正直言わして下さい。

 

私はこういうタイプの人が

苦手です。

 

ほんまやったら、ネガティブな行動でも

何等かの事情や想いが隠れていて

それを汲んでやらないといけない。

 

でも、この手の人達に

それをするのが、本当に苦手で

先だって「嫌悪感」が

心の中を占める瞬間があります。

 

でも、よくよく話を聞くと、

確かにその子なりに思いを、

日頃口達者にしていても、

 

やっぱり抱えるものがある。

 

それは確かにそうなんですが

 

私はこういうタイプの人への

対応するのが、苦手です。

 

「本当に申し訳ない」でしかないんですけど。

 

虐められた時の記憶と

隠れていた心の古傷が疼いて

 

どうしても自分を守る方が

先だってしまって

うっかり感情的に対峙する事もありました。

 

もう、振り返ったら

申し訳ないでしか無いんですけど。

 

大人げないと言われたらそうですし

 

こんなんで専門家と名乗れるのか?

 

そんな事も思わなくもないです。

 

反省はします!

 

今は持病があって、

現場に出られないので

「頭で色々考えておしまい」

するしかありませんが…。

 

なんでなんやろ?

 

それこそ、入学式ですよ?

これは、アニメ初見で、原作未読で

先の話全く知らぬ状況で

ダミアンの様子を見て

 

なんでこんな事するんやろ?

あぁそうか、両親不参加なのか。

 

だから不安になっているのを隠してるんやな

 

そこまで分析が追い付いたのに!

ですよ。

 

この時点では、

アーニャ推しではありましたが、

ダミアンに対してどうこうとか特に先入観も無く

贔屓目に見る事も無く…

という状況でした。

 

まぁこの後に原作読んで

贔屓目になった事は認めましょう。

 

そうそう、この入学式の話が

原作で描かれた『ジャンプ+』

これって、各話毎にコメント見れるんですけどね

 

その時のコメントで

ダミアンを叩くコメントが

すっごく多くて

私は驚きを隠せませんでした。

 

は?

 

なんで?

 

 

いや、ビックリしました。

 

マジかと。

 

今、あんなに人気者やのに!

 

と、

 

「まぁこれがあったから

当初はもっと悪ガキにするつもりが

すっかり丸くなりました」

 

とは、作者の遠藤さんのコメントです。

 

私は、遠藤さんが最初に出すつもりしていた

くっそ悪ガキやったとしても

「なんでそんな事するんやろ?」

 

って、結局考えていそうな気がします。

 

そんな目で見てて

肩肘張ってそうに見えますか?

 

いえいえ、そうでもないんですよ!

 

こういうのを色々考えて

それこそ反省や学びも込みで

色々頭の中をぐるぐる巡らすのは

楽しくて好きでしているので

お気になさらず!

 

 

さて、話を、

主役?のジョージ

の話に戻しましょう。

 

まぁ、私やったらさすがに

自分が居なくなる前に

あんなに色々頼めないですが。

 

と言うか、クラスメイトと

必要以上に関わりを持つのが嫌でしたし。

 

年によっては

関係が悪くなかった事もありましたけどね。

 

この回は色々面白い

最後のオチまでバッチリ抜かりなしです!

 

原作読んで流れ知ってるのに

何回見ても笑ってまうww

 

パフォーマンス!?

 

あ、そうそう

がっつりネタバレの所のリンクで申し訳ないですが…

メインブログで ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

『PPPPPP』と言う、

音楽の漫画があるんですけど

その話をした時に

 

「音楽絡みのシーンがあると

アニメでどうなるのか

実際のパフォーマンスを見たくなる」

 

そんな話をしていました。

 

今回、『SPY×FAMILY』で

子ども達が歌うシーンがあるんですけど…

 

まぁ、踊る時どんな動きするん?

 

とかも含めてですが

 

音と動きがあると

どんな感じなんやろ?

 

これはどんな曲なんやろ?

 

そんな事が気になっていたのが

アニメで披露されました。

 

いやぁ、かわいい!

 

歌うまい!

 

踊りに関しては

上手いだの

下手くそだの

これからとか

 

色んなコメントを拝見しましたが

 

特にネガティブな物言いは

見掛けなかったですね。

 

私は、おもろすぎて

腹抱えてひっくり返っていたので

 

あんまり画面をじっくり

見られていませんが

 

いやいや

 

録画したんやったら確かめたら?

 

って、思うでしょ?

 

いやぁこれがねぇ

 

無理でしたね

 

どうあがいても

 

笑ってしまう

 

もうこれはあかん

 

諦めました。

 

楽しいからなんでもいいや

 

てきとーか!?

 

今回後半は

 

初めての、完全アニオリエピソードです!

 

いやぁ、これ楽しみにしてました!

 

私は、基本的には

原作に忠実に出来るだけ

 

或いは、原作者さんに

がっつり入って貰って

 

そう思う派で、

 

アニオリとか、そんなに好きじゃないんです。

 

元々は

 

でも、『SPY×FAMILY』

これは別ですね。

 

これは、二次創作で

それこそストーリーがあっても

 

比較的ゆるゆると受け入れて

 

「おもろい」

「感動!」

 

とか、思う事が多いので

 

アニメだったら寧ろ

 

良いぞ、もっとやれ

 

と、思いますね。

 

勿論、遠藤さんが描かれる

原作に沿うストーリー

これがメインで

これが一番おもろいです。

 

これを軸にしつつ

 

色々展開されるのは

どんどん期待してようと

思えます。

 

今回は期待を裏切らない

面白さでしたね!

 

面接で会った牛に再会するとも

最後がロイヨルになるとも

 

想定外過ぎて最高でした!

 

最後終わった後に

あぁこれ、

ロイヨル(ロイドとヨルさん夫妻のペアリングをそう呼びます)

推し界隈の皆様が何か作品を出されそうですね!

 

っと過るのは

二次創作の見過ぎです。はい。

 

今回はここまでです。

 

あざざます!

 

またね☆

 

アニメ20話こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp