【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

ジャンプラのコメントの補足

どうも、なっとうです☆

 

こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

にて、出していた

 

 

このコメントのお返事にて

 

ちょっと

誤解を招く?

説明不足?

 

感が否めないコメントが

 

見受けられました。

 

とは言え、Twitterやジャンプラのコメント欄は

 

文字数不足で書けませんので

 

ブログで書かせて頂きます。

 

ですが、前置きしたいのですが

 

私が、これから説明する事は

 

ネット上の発信

今までの関連本などで

 

 

 

 

 

 

 

記載されているものを見た上で

 

そこで、読み取れる範囲で、書いています。

 

 

 

まず、

 

作者の遠藤達哉さん

 

に、ついてです。

 

遠藤さんは

 

以前、別の作品を連載していて

 

打ち切りになった事があります。

 

前の作品の連載を終えてから

 

SPY×FAMILY

 

を、連載する

 

これまでに、期間が空いていました。

 

その間は、

 

メンタルの状況が、芳しく無く

 

休んでいたり、

 

メンタルの状況が、回復を見せて来た頃からは

 

他の作家さんの、

アシスタントをされていらっしゃったと。

 

元々は、メンタルの回復状況を見て

 

リハビリのつもりで、

 

描いてみた新作が

 

SPY×FAMILY

 

だったそうで

 

蓋を開けてみたら、

 

もの凄い評判で

 

社会現象にもなり

 

リハビリ以上に

 

色々な事をする事になっていった

 

というのが、状況です。

 

では、

 

担当編集の

 

林士平さん

 

は、どういう状況であったか?

 

これは、過去記事にて

 

言及していました!

 

こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

2023(令和5)年の11月に

 

入退院のご経験がおありです。

 

今の所は、退院され、

 

お仕事も復帰していて

 

各担当作品関連の事などで

 

動いていらっしゃる

 

というのが、状況です。

 

 

なので、現時点の状況として

 

実際に、体調崩されている

 

真っ只中なのか?

 

と、問われれば、

 

これは、分かりません。

 

としか、答えられません。

 

特段、そういった言及が

 

直接あった訳では、ありません。

 

じゃあなんで

 

そない前のこと

 

それこそ、遠藤さんは

 

連載前からとか

 

連載始まって間もない頃とか

 

計算してみても

 

5年以上前の話です。

 

林さんは、昨年の話ですし

 

割と最近の話ではあります。

 

じゃあなんで?

 

と、思うでしょ?

 

これ、例えもし

 

ご本人から

 

だいじょぶ

 

げんき、元気!

 

言われたとて。

 

恐らくそんな事は無いでしょうけど。

 

実際は、

 

ぐったりされる事が

 

少なくないと思います。

 

年納めのイラストは

 

それが顕著でしたね

 

 

 

 

もし仮に、元気そうな発信されても

 

ほんま?

 

って、心配の目を向けます。

 

なんでかって言うと

 

これは、

 

心でも身体でも

 

どっちも共通なんですが

 

一回病気発症したら

 

付き合わなあかん状況になることが

 

決して少なくないからです。

 

あとは、具合悪くなったきっかけで

 

具合悪くなりやすくなる

 

癖になるって言うのかな?

 

そんな状況とかも、あったりします。

 

勿論、全ての人に

 

適用される訳ではないですけどね。

 

え?

 

じゃあ

 

一回悪くなったら、ずっと悪いままなん?

 

かと問われれば

 

いや、日によってとか

 

人によっては、時間帯によってとか

 

色々パターンはありますが、

 

波があります。

 

良い時も、悪い時もあります。

 

良し悪しの幅は

 

人や状況によって、千差万別です。

 

昔の私は、悪い方へ振りがちでしたが

 

最近は、割と軽めで済む

 

そんな状況になって来ています。

 

あくまで、私の状況ですよ。

 

他の方は、各々状況があろうかと思います!

 

私は、メンタルの病気もありますし

 

身体の病気もあります。

 

メインブログのタイトルからし

 

そうなんですけどね

nattousan.hatenablog.jp

 

病院行って、お医者さんから

 

治る

 

なんて文言は、聞いた事無いですし。

 

まぁ、私の場合は

 

改善の兆しが、やっと見えて来たな

 

位のもんでね

 

治ってません。

 

それこそ、記憶も無い頃から

 

沢山の病を抱えて

 

それこそ、うん十年の月日

 

具体的な年数は、聞かないで…

 

なんですけど

 

そやし、まぁね

 

しんどくなられる前から

 

ハードワークで、心配してました。

 

仕事が立て込むと、どうしても

 

持病の有無に関わらず、

 

疲弊していきますから。

 

実際、具合悪くなった事がある

 

それなら尚の事

 

見えへん所で

 

ぐったりしてへんかな?

 

休んで欲しいな

 

 

って言うのは

 

常々思っています。

 

だから、休載報告位できるでしょ?

 

なんて、声もあるんですけど

 

その、ちょっとしたと思われる事さえ

 

ままならぬ程に、疲れ果ててたら?

 

 

私は、別件ですけど

 

え?そんな些細な仕事?

 

見落とすんかよ?

 

てのを、見落とした事があるから

 

余計に人様に言えません。

 

 

兎にも角にも

 

ご無事を!何卒!

 

との思いから

 

あのコメントになりました。

 

というのが、

 

補足説明でした!

 

説明不足ですみませんでした!

 

これを、140字でね

 

書くなんて、無理ですからね

 

こちらで、ペラペラ書かせて頂きました。

 

ほんまやったらねぇ

 

根本治療を見いだせる何か

 

あるんやったらね

 

それこそ、

 

それで改善図れたら…

 

なんて、思うんですけど。

 

そうは問屋がおろさないのでね

 

なかなか世知辛い世の中ですよね。

 

今回は、ここまでです。

 

あざざます!

 

またね☆