【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

『SPY×FAMILY』って書いてるのは、基本我慢出来ないらしい。

どうも、なっとうです☆

 

本誌ネタバレあります!

二次創作の話は、ありません!

 

よろろすおねがいするます☆

(宜しくお願いします)

 

以前こちらで ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

言及しておりました

youtube.com

 

『新田 祐士(にった ゆうじ)』さんが

提唱されている

『Story Writing』

 

こちらの動画を

 

あれから、発信古い順に

 

コツコツ聞いております。

 

動画1本辺り

 

1時間近くお話されていて

 

かなりボリュームあるので

 

1日に見れるのが

 

1本見れたらいいかな

 

位のペースで

 

まぁ、日によっては

 

全く見れない日もありつつですが…

 

で、コツコツ見てたんです。

 

スキル伝授的なものもあれば

 

漫画アニメの読み込みの回も

 

ありましてですね

 

鬼滅の刃 無限列車編

 

とかの解説も

 

順当に見てですね

 

高まった訳です!

 

それはまた、メインで

 

追々語れたら

 

良いですね

 

今回わざわざ

 

サブである

 

SPY×FAMILY』

 

そうなんですよ

 

この作品もね

 

取り上げていらっしゃる!

 

てか、このチャンネルの

 

上がってる作品リストはですね…

 

ONE PIECE

鬼滅の刃

東京リベンジャーズ

SPY×FAMILY

 

なんですよ!

 

これらの共通点

 

分かりますか?

 

絶対分からへんやろ

 

寧ろわかったら凄いです。

 

あのですね…

 

全部、私の

 

推し作品ばっかりです!

 

知るかよ、そんなもん!

 

きゃぁ!

 

すみません!

 

しかも、全作品

 

推しキャラが居ます!

 

ますます

 

知らんがな!

 

 

セルフツッコミ

 

 

しておきます!

 

嘘やと思うなら

 

こちらどうぞ ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

順番に見てたら

 

集中が途中で切れたんです。

 

もう、分かりましたね

 

切れた瞬間が

 

こうなったら

 

これ以上続き

 

無理くり聞いても

 

頭に入らなくなりますので

 

折角やったら

 

頭に入る時に入れておきたい

 

そやし、

 

うーん

 

集中を取り戻す方法…

 

ちら?

 

チラッ?

 

ちょっと順番抜かしまくる

 

けど

 

 

見たい

 

 

見たい!

 

 

どうしても、見たい!

 

後から発信されている

 

そうです

 

ここでわざわざ言う意味です!

 

SPY×FAMILY』

 

こちらの動画

 

複数ありますが

 

その中でも、一番発信古いのを

 

見ましたよ!

 

えぇ、えぇ!

 

こちら!ばーん! ↓


www.youtube.com

 

あぁもう

 

このアーニャが既にかわいいです!

 

この動画では

 

作品のがっつりした概要と

 

この作品における学び

 

を、ストーリーで語って

 

いらっしゃいます!

 

あざざます!

(有難う)

 

アーニャの立ち位置は

読者目線か!

 

なるほど。

確かにそれはそうですね!

 

でさでさ

 

もうこの動画でな

 

入学式で初登場の時の

 

ダミアン君が

 

満を持してご登場されまして

 

きゃあ〜きゃあと

 

滾ったのは内緒です!

 

もう、さんざっぱら

 

ダニャ民目線で

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

語り倒しといて

 

今更何言うてんねん!

 

と、セルフツッコミ

 

またしときます!

 

 

他にも、画面上に

 

おじ出てきても

 

ひゃっほい!

 

言うてね

 

かましいったら無いですわ!

 

でね

 

この作品は

 

過去の他作品とは違う

 

まず、奥さんが殺し屋やってる

 

もう、この時点で一線画してます

 

他にはですね

 

家族と

仕事?仲間?

 

とかが天秤に掛けられて

 

どちらかに偏って

どちらかが疎かになる

 

そんな姿が多いのですが、

 

この作品においては

 

家族も仕事も疎かにしない。

 

ロイドさんの大きなMISSIONは

 

「子どもが泣かない世界を作る」

なんですが

 

それに差し当たり

 

まずは、身近な

 

眼の前に居る家族を

 

大事にすることこそが

 

世界平和の、第一歩

 

そこを疎かにしていては

 

世界平和に繋がらない。

 

仕事に取り組みながら

 

家族も一緒に

 

大事にしよう。

 

なるほどなぁ!

 

それは、新たな視点やな!

 

こういう話聞くと、

 

滾るんですよね!

 

でね、私思ったんですよ。

 

そう言えば…

 

それが特に顕著に描かれてるのは

 

寮先生が、ロイドの所で

診察を受けた回で

 

そんなアオリ文

書いてたよなぁ…

 

なんて、記憶しています。

nattousan.hatenadiary.jp

 

あとはですね…

 

「創造は、時代(国)を映す鏡だ」

nattousan.hatenablog.jp

 

との言葉が、頭を過りました。

 

 

この物語の時代的には

 

1960〜1970年代頃と

 

概ね想定されています。

 

なので、スマホ出たら終わりやと

 

遠藤さんも、ファンブックで

 

仰ってます。

 

作品の舞台自体は

 

少し昔の話ではあります。

 

とは言え

 

作品の中身的な所を見ると

 

家族について

 

改めて見つめ直す

 

最近は、

 

複数の要因が重なって

 

少子化の一途を辿っています。

 

この調子で

 

どんどんと人が減っていくと

 

いずれ国が持たなくなります。

 

国って言い方をすると

 

眉間にしわが寄る方も

 

いらっしゃるかもですが

 

未来を生きる子どもたちの

 

居場所を失う事に直結します。

 

何ならへたしい

 

今眼の前に居る

 

あなたや

あなたの大事な人の居場所

 

ぬるま湯に浸かってる間に

 

多方面の要素でせめられ

 

これは何も

 

物理攻撃された訳じゃありません。

 

70年程の時間を掛けて

 

コツコツと戦略を練られて

 

「日本人は悪い奴です」

「命大事にします」

「少数派の意見も汲みます」

「持続可能な世界を」

 

とか何とか

 

小綺麗?な言葉を並べ

 

コソコソと

価値観を植え付けられ

 

あなたの命を助ける振りをして

 

ほんまは命を脅かしている。

 

仮初めの平和って

 

ほんまに見事な表現ですが

 

それがリアルでも

 

同様なんですよね

 

過去に言及しています! ↓

ameblo.jp

 

こちらも ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

最近、我那覇さんの発信で見て

おったまげたのですよね!

 

それはまた、メイン行くか?

 

長くなりそうや…

 

 

情報戦が激しいのは

 

ネットが普及した最近の話やと思いますか?

 

そんな事無いですよ

 

昔々からずっとで

 

今に始まったことじゃないです。

 

なんかだんだん

 

くっそ真面目になってきましたよ!

 

今回はここまでです!

 

あざざます!

(有難うございます)

 

またね☆