【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

絵で示されたものを文字にするスキルに憧れる【二次創作の話あり】

どうも、なっとうです☆

 

前回こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

こちらの最後に

 

ファンブックと

アニメのガイドブック

 

 

 

 

 

 

これらの意外な用途について

 

言及を避けました。

 

嫌がる人がいるから

分けましょう

 

そんな話が出る先にあるのは

ネタバレか

二次創作か

 

どっちかが関の山ですが

 

今回は

 

二次創作

 

こっちの話メインになります!

 

ご判断、よろろすおねがいするます!

(宜しくお願いします)

 

建物とか小道具とか

そんなんがねぇ

 

絵で、

アニメを見るよりも

分かりやすく示されている

 

これってどうなってるの?

 

あれはどこにあるの?

 

どんな色をしているの?

 

どんな形をしているの?

 

とか、そんなんも

分かるようになるのですね。

 

そう言うのを見て

小説を書く時に役に立ちます。

 

まぁでも、私の場合は

 

そういった周りとか

服装とか

 

そんなんの描写が

甘かったり

無かったり

 

そんな事が少なくないので

 

「ほんまに役に立ってる?」

 

と、疑いの目で

見たくなります。

 

ほんまにねぇ

 

特に、服装描写

これが苦手です。

 

食事の描写は

時に気が向いたら

頑張る事もあるのですが

 

「何を食べた」は

着目しますが

 

実際に食べてみたら

「おいしい」

以外の語彙力を失います。

 

結局詰めが甘いです。

 

服装はねぇ

 

普段の行いが反映されていますわ。

 

実用性重視で

 

見栄えとか彩りとか

そんなんが疎かに

なりがちなんですね。

 

子ども向けには

そんなんにも

目を向けた方が良い

(私の前職が保育士でした)

 

まぁ、

服装云々だけじゃなくて

食事とかも言えますが

 

にも関わらず

自分の中では無頓着

 

もうこれが如実に

現れてますよね。

 

だから、そんな状況下で

ONE PIECE

のコスプレをした。

 

 

もうこれだけでも

奇跡と言って良い程のものです。

 

リアルでやっとこさ

 

コスプレを少しした。

 

そんな事が精一杯

 

そんな状況ですから

 

服装描写が重視される

ハロウィンネタとかは

 

書こうとして断念しました。

 

去年の話です。

 

まぁそもそも、

年中行事に因んだ

ネタをそんなに

仕込む習慣も無いですが

あ、小説の話ですね。

 

食事はめっちゃ

頑張りますよ!

 

 

 

まぁ、そんな背景があるので

周りにある物を文字で書く

 

これが苦手

 

特に、服装を書くのが

苦手意識が強いです。

 

前に

『まいにちアーニャ』

を書いていた時も

 

公式さんのイラスト

見ていて

 

www.shonenjump.com

 

制服を着ているか?

私服を着ているか?

 

という部分には

着目していました。

 

まぁ、それで

「学校に行ったかどうか?」

その辺の判別とか考察が

出来るからですね。

 

「制服を着ている」

とは書くが、

制服の形や色柄までは言及しない。

というのをしていました。

 

じゃあなんでそんな考察を

わざわざするねん?

ここから紐づけて

公式さんが言うよりも

少し多めに

ダミアン君を出したかった

 

夏休みは

彼の出番が殆ど無いですからね。

 

かといって、

叔父を出せる所も

無理の無い範囲で増やしましたが

限界がありますし…

 

フォージャー家メインですし

アーニャが日記の書き手ですし

 

アーニャはずっと居ますけどね。

 

でもねぇ

 

アーニャと誰かって

誰かって言ったら

 

ダミアニャか

おじアニャになるやん

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

すんません…

 

私の勝手過ぎる価値観で…

 

ロイヨルの民じゃないのに

 

ロイヨルタグ使用を

よくしています。

 

まぁ、原作やアニメより

ツッコんだ

関係は書かないようには

しています。

(特にロイヨル)

 

話が逸れた。

戻しますね。

 

服装に対して具体的に

 

「どんな色?柄?」

 

とか、そんなんは

全くの無頓着でした。

 

観察力があると見せかけて

詰めが甘い

(要するに観察出来てへん)

まぁそれが

私クオリティですわ。

 

でも今後は

ちょっとずつでも練習

した方が良いんかなぁ?

 

衣料関係の知識の疎さも

あるのでねぇ

 

まぁそんなんがあるので

 

服装描写を文字で

ものの見事にされる方は

確かにいらっしゃいます。

 

それこそ、

さっきの、ハロウィンとか

あとは、

ダンスとか、パーティとかで

着る、ドレスとか

 

そんなんとか

ほんまむり!

 

って思うのですね。

 

まぁだから

 

まずは手始めに

日常で着る普段着

 

こっちから

頑張ってみるかぁ

 

はぁ…

 

そんな状況ですし

日頃から服装とか

オシャレとかに関心があるとか

そんな方もいらっしゃるのでしょうが

 

それでもねぇ

 

そういう描写1つ取っても

 

それを文字で

ものの見事に書かれる

 

ほんまに舌を巻く程

ビックリして尊敬します!

 

私は字を書いている癖に

それが苦手なので

 

冒頭のリンク先の記事でも

 

よう分かりますが

 

画像として示して

 

「これ」

「あれ」

 

とかしか書かずで。

 

お前はそれでも字書きか!?

 

どんだけ語彙力

見失ってんねん!!

 

と、ツッコミを入れながら

書いていました。

 

ほんま、すんません!

 

今回はここまでです。

 

あざざます!

(ありがとうございます)

 

またね☆