【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

夏アニメについて語ろうぞ

どうも、なっとうです★

 

二次創作ありません!

ネタバレは、『SPY×FAMILY』はありません。

後に上げる作品のアニメ範囲内のネタバレが、あります。

 

よろろすおねがいするます☆

 

劇場版 SPY×FAMILY 発売されたが…

 

令和6(2024)年

 

7月31日に、

 

こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

で、言及していたものが

 

いよいよ発売されました!

 

めでたい!

 

ですが、私は

 

家の方で、想定外に

 

出費が増えた関係で

 

今買う事が、出来ていません。

 

経済事情見計らって

 

後からにはなります。

 

今は、こちらの言及が、出来ません。

 

申し訳ありません!

 

ご了承下さい。

 

いずれ、手に入ったら

別記事にて、こってり

語らせて頂く所存です!



 

代わりと言っては何ですが

 

私が見ている

夏アニメについて

 

語らせて下さい!

 

 

エグミレガシー

ご存知無い方は、タイトル見て

 

???

 

って、思われたかも、知れません。

 

こちらは、漫画小説などの

 

原作がある訳では、ありません。

 

あるのは、そう

『キャラクター原案』

です。

 

しかも、原案の名前が挙がっているのが

 

江口 拓也(えぐち たくや)』さん

 

そう!

 

サブで書く意味ですわ!

 

ロッティの中の人

 

江口さんの、イラストが

 

アニメになっちゃったよ?

 

っていうのが、この作品です!

 

egumilegacy.com

 

それこそ、過去の配信で…

nattousan.hatenadiary.jp

 

江口さんが、

イラストを描いて

 

それを、遠藤さんが真似る

 

と言うのが、これまでの流れでした。

 

そう、遠藤さんの手で

イラストとして起こされて来たのが

 

今回は、イラストの枠を超え

動きと声も付くの?

 

発想が、斬新過ぎる…!

 

アニメとして、

動かしていらっしゃるのは

モリ・マサ』さん

と言う方だそうです!

 

因みに、今回の

 

『エグミレガシー』

のキャラたちは

 

SPY×FAMILY』とは

全く別もんのキャラです!

 

そやけど、あの

 

特徴が過ぎるイラストを

動かそうと言う発想に至るのは

 

頭が柔らかい人が

いらっしゃるんですねぇ

 

しかも、かなりの

高い質に仕上がってます!

 

ほんまに、見事としか!

 

ちゃんと、話も

おもろいんですよ!

 

いや、凄いな!

 

え?声ですか?

 

そりゃ、勿論

本職声優さんですし

声のご出演も、されてます!

 

ニコニコが復旧したら

コメント付きで、見たいです!

nattousan.hatenablog.jp

 

逃げ上手の若君

こちらは、

週刊少年ジャンプ』にて

現在連載中です。

 

 

 

作者の方

松井 優征(まつい ゆうせい)』さん。

 

『脳噛ネウロ

暗殺教室

 

 

 

 

 

 

が、過去に連載が続いて

アニメになった事があります!

 

松井さんと言うか

暗殺教室を読んだのが

連載終了直後でした!

 

続き待たずに、一気読み出来ましたし

 

読んでいた当時、

現実世界で、絶望して

生涯を終わらせようか…

 

画策していたのですが

 

暗殺教室』を読んで

精神面の回復を図る事が出来

 

今も、無事です。

 

ほんまに、お陰様です。

 

有難いです!

 

そんな経緯があり、

松井さんの作品を

次の作品では、

連載1話から読んで

アニメ1話から見たい

 

過去に、3作品やり遂げた

そんな人がいらっしゃらないと

後から知ったのですが

松井さんは、必ずやと

信じて待っていました。

 

5年程待って、『逃げ若』が

始まり、問答無用で読み

 

アニメも、逃さず見る

 

と言うのが、今の状況です!

 

『逃げ若』は

鎌倉(南北朝)時代を生きる

 

『北条 時行(ほうじょう ときゆき)』さん

 

の、目線で見た、

当時の戦乱の様子が

描かれている、歴史漫画です。

 

『逃げ上手』

とのタイトルは、時行さんが

逃げる事に関する技術が

ずば抜けている所からです。

 

松井さんの手によって

 

興味惹かれるように描かれ

 

それが、アニメでも

 

如何なく、発揮されています!

 

アニメの制作会社は

CloverWorks』さん

 

そう、

SPY×FAMILY』を

製作している2社のうちの

1社の方ですね!

 

エンディング曲は、こちら ↓

www.youtube.com

 

ぼっちぼろまる』さんが

歌っています!

 

以前、ポケモンの主題歌を

 

yama』さん ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

SPY×FAMILY』アニメ

第2クールのエンディング

歌っていた方と、

 

一緒に歌っていましたね!

www.youtube.com

 

『ぼっちぼろまる』

さんの楽曲は、元気が貰えますね!

 

振り付けや、ノリの良さが

 

癖になりますね!

 

演奏したくなります!

 

歌詞が、学びが多いですね!

 

日本がどれだけ長く続いて来たのか

 

世界一長く続いている国ですからね!

 

そして、これからも続けていくぜってのが

 

よく分かるんですよね。

 

鎌倉時代の始まりは

所説ある事も、

上手いこと語られてますね

 

ネタバレに配慮して、具体的には言いませんが

 

日本人の良さが分かる話が、展開されるので

 

今後のアニメも原作も、期待ですね!

 

ラーメン赤猫

SPY×FAMILY』と同じ

『ジャンプ∔』連載中

かつ、月曜更新と言う

掲載媒体どころか

更新曜日まで被っているという

作品です!

 

 

 

作者の方

アンギャマン』さんです!

 

私は、原作は、読んでません。

 

アニメ初見です。

 

当初は、特に気に掛けて

なかったんですが

 

ジャンフェスで ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

推しの声優さん

津田 健次郎(つだ けんじろう)』さんが

主役をされると、伺いまして

 

アニメを見ています!

 

猫と人間が、共存する世界…

 

猫が、切り盛りするラーメン屋に

人間が、新入りで入って来てからの

 

日常を描いた作品です!

 

ラーメンおいしそうやし

 

作ってみたい…

 

従業員のひとり

虎さんの中の人が

早見さんです!

 

そう、母(ヨルさん)の中の人ですね!

 

ギャップ盛で、かわいいです!

 

あとね、3話でね

ガスマスクを着けた、業者さん

が、ご登場されました!

 

いや、あのね

 

マスク装着時

マスク外した時

 

声が違うんですよ。

 

前者の方が、声が籠ってるんですよ。

 

それが、めっちゃリアルでした!

 

私も、あんなに

 

目を守るタイプで無いですが

 

同病の方で、使われる方は居ますが

 

私は、呼吸だけ守るタイプを

使っています。

 

違いはありますが

 

声の感じとかは

分かる所であります。

 

当事者が、太鼓判押せます!

 

今後の再登場が、期待されますね!

 

小市民シリーズ

作者の方

米澤 穂信(よねざわ ほのぶ)』さんです!

 

原作は、小説ですね!

 

 

 

こちらも、アニメ初見です!

 

全く縁が無かったのですが

オープニング歌われるのが

 

『Eve』さん!

nattousan.hatenablog.jp

 

はい、私の推しの

アーティストさんです!

 

歌目当てで見てます!

 

この作品は

人が死なない推理もん

ですね!

 

推理を使って

日常のトラブルに対処していく

 

小市民って

日頃、目立たぬように過ごす

 

これが、任務やけど

どうしても、推理するし

目立ってもーてるような

 

そんな気が

しなくもないです!

 

この作品の

 

メインのキャラが

高校生なんですが、

男女のペアなのです。

 

当人ふたりとも

「ともだち」

言うてますねん

 

男の子は、女の子の

好みのお菓子を

事細かに把握してるし

ふたりだけでお茶するとか

日常的にしてるのに

 

「付き合ってたら、

分かるやろ?」

 

との問いに

首を傾げてんねん

 

おい!

 

おまいら

無自覚なのかよ!?

 

って

 

ツッコむと共に

 

そっち方面で

 

妄想膨らみますやん?

 

ダミアニャ民ならではの

 

妄想膨らましなんちゃら

 

ってのは、

 

別記事に、書いてる途中ですし

 

そっちに丸投げしますが

 

この、無自覚なんも

 

なかなかに旨味ですよねぇ

 

まとめ

 

折角サブで書いてますから

SPY×FAMILY』との

繋がりがある部分も

 

示していきつつ

 

最後は、こじつけ感が

否めませんが…

 

語らせて頂きました!

 

今回は、ここまでです。

 

あざざます!

 

またね☆