【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

『SPY×FAMILY』原作89話(2023(令和5)年10月30日(月)更新)ネタバレ!私の認識は、途中まで合ってた。更にツッコんだ話あざます

どうも、なっとうです☆

 

原作89話

本誌ネタバレです。

 

ご判断よろろすおねがいするます☆

(宜しくお願いします)

 

前回こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

サムネチェック!

前回、ダミアンで高まり、

 

今回は…おじ!!

 

ふぁあ!

 

ため息ついてる!!

 

推しキャラばっかり!

 

あざざます!

(有難うございます)

本編

前回は、ダミアン君主役でしたが、

 

今回は、ユーリが!

 

ユーリが!

 

主役で!ございます!

 

拍手喝采!!

 

はうわぁ!

 

これさぁ

 

今まで空白やって

 

あそこって、どうなんやろ?

 

とかって考えて、

 

謎に、疑問に思っていた所の

 

幾つかの穴埋めが出来た

 

勿論、まだ穴はあるんですが

 

それでも、この話で

 

割と埋められた感、ありますよねぇ!

 

かなり情報量やったんでね

 

今回も、来ましたね!

 

無量空処(情報過多)が!!

 

こないだ、アニメで

 

絶賛大活躍されましたね!

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

そんな矢先に!ですよ!

 

叫び倒したくなりますね!

 

中尉を始めとして、

秘密警察の皆さんとの関係性

 

ウィーラー編の後日談

 

クロエちゃんとの、やり取り!!

 

ふんす!ふんす!

 

鼻息も、荒くなります!

 

まず、中尉のツッコミ

 

「トラックに轢かれるな」

 

こんなツッコミが入るという事は、

 

トラックに轢かれる頻度が、それなりにあると。

 

この描写は、コミック5巻

 

 

 

 

おまけページに

 

ありますよね!

 

アニメでもやってた回です!

 

アニメやと、17話ですね!

 

今回、ユーリが飛び級していた。

 

この事について、明確に言及されました。

 

まぁ、14歳で大学で…

 

とか、そこまで正確な認識は

 

流石にありませんが、

 

少なくとも、

 

「ユーリは、飛び級している」

 

との認識を、私は持っていましたので

 

今回の描写で、飛び級について

 

詳しく言及されたんやなぁ

 

ふーん

 

という感じで、読んでたんですけども。

 

まぁねぇ

 

飛び級制度あるから

 

デズモンド兄弟

 

お兄さんの学年に対して、

実年齢が、想定より若い可能性

 

ありますよね?

 

ファンブックには、

 

 

 

『低学年で、特待生なった人はいない』

との言及はありますが、

 

『低年齢で、特待生なった人の有無』

についての、言及は無いんですよね。

 

でもなぁ…

 

飛び級してへん前提で

学籍番号見てたしな

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

辻褄合わへんようになるよな…?

 

ブツブツ…

 

また、或いは、

 

未来のじなん君が、

飛び級するかどうか?

 

とかまでは、流石に

 

そこまで思い至らずやったんで

 

そこは、私の考察の甘さというか

 

詰めの甘さかな?

 

なんて、思うんですけども。

 

まぁ、そんな認識を携えて

 

Twitterの海に繰り出すと…

 

 

え?

 

 

み…みなさん

 

そもそも、この世界観で

 

飛び級制度なるものが、

 

あるんやてー!

 

びっくりー!

 

そんなコメントが

 

溢れ返っていました。

 

溢れ返った中に

 

デズモンド家云々も

 

語られた訳です。

 

ツッコんだ考察ご提供

 

あざざます!

(有難うございます)

 

今回、デズモンド家の言及は

 

話逸れるので、一先ず置いておきますが…

 

今回メイン議題になっている

 

ユーリが飛び級していた。

 

これを、私が認識していた理由について

 

お話していきますね。

 

まず、今のユーリの年齢は

 

20歳です。

 

で、成人済みの皆様特に

 

近々成人される皆様も含めて

 

思い出して頂きたい。

 

想像して、頂きたい。

 

勿論、現在進行系の方々も、

いらっしゃるでしょう。

 

今のユーリと同じ

 

20歳の頃

 

自分は、何をしていた(いる)やろか?

 

私は、以前自己紹介でも言及しましたが、

 

成人済みのカテゴリに入る人です。

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

なので、過去を振り返る事になります。

 

私、何してたか

 

飛び級の無い、日本の学校を卒業して

 

最終学歴は、短大卒ですけども。

 

丁度、短大出て、

 

社会人1年目

 

保育士なりたてで、手探りで

 

厳しい環境下で、

 

ひぃひぃ言いながら、働いていました。

 

 

他の方でしたら、

 

私と同じように、

 

2年制の、短大や専門学校出て

 

社会人なりたてです

 

なんて方もいらっしゃれば、

 

4年制とか6年制とか

 

大学であれば、学生でした!

 

でしょうし、

 

或いは、外国行ってて

 

優秀な成績で、飛び級したとか

 

これは、日本外国問わずですが

 

成績落ちこぼれで、留年した

 

受験に落ちて浪人した事がある

 

といった方も、いらっしゃるでしょうし

 

高卒で就職

という方も、いらっしゃるかもですね!

 

或いは、病気を抱えるなど

諸々事情があって

 

学校通うのが厳しかった。

 

就職するのが、厳しかった。

 

バイトしてた。

 

ニートやった

 

最近やと、

学校通いながら、起業した。

 

そんな方も、いらっしゃいますね。

 

様々あろうかと、思われます。

 

私は、この1年の間に

同じ所で、働き続けていました。

 

同期の中には、

1年で退職した人がいましたし、

 

短大の同級生で、

私とは、違う園に就職したけど

 

1年待たずに退職した。

 

そんな人もいます。

 

保育士って、離職率高いですからね。

 

どっちみち

 

1年には、満たないんですよ。

 

長く見積もっても。

 

さて、そんな前提を踏まえて、

 

ユーリの状況を、見ていきましょう!

 

先程の、ファンブックと

 

コミック3巻

 

 

 

両方共必要ですね。

 

ロッティが、フランキーからの情報を元に

 

ユーリの職歴を、内々で

 

紹介してくれています。

 

まず、最初に働いていたのが

 

外交官です。

 

これは、表向きに称しているのと

 

同じ所で、今も働いている

 

体裁になっています。

 

ですが、裏の実態はどうか?

 

外交官では、1年程働いていた。

 

1年程前に、秘密警察に、引き抜かれた。

 

秘密警察では、少尉の立ち位置にいる。

 

秘密警察の、ランクの順序が

 

今ひとつ謎な所があるのでね

 

ONE PIECE

 

海兵さんの立ち位置は

 

明確に示されているので

 

分かりやすいんですけども。

 

入って最初につけられる

 

立ち位置とか、名称はあるのか?

 

先程の、海兵さんで言う所の

 

雑用

 

みたいな感じですけども。

 

外交官として1年

秘密警察として1年

 

とすると、もう既に

 

この20歳の時点で、

 

社会人2年は経ってるんですよ。

 

と、すると、

 

外交官になったのは、18歳?

 

そうすると、

 

飛び級無しで、やと

 

高卒してすぐ就職するのと、

勤続年数的には、変わらないでしょうけど、

 

これで、国の機関とかやなくて

 

民間で、学歴問われへんような

 

職場で…とかやと、

 

飛び級無しの可能性も

 

否定出來ひん事にはなるんですが

 

ユーリは、成績が良かった

 

学がある

 

小さい頃から、お姉さんに

 

勉強を教えてたから、

 

身についてたものも多かったでしょうし

 

教えるスキルが身についているから

 

アーニャとは、遊びや生活面の関わりは

 

戸惑いが抜けへんにしても

 

少なくとも、勉強を教える。

 

これに関しては、慣れているので、

 

教える事が出来ている。

 

というのが、私の勝手な見立てです。

 

学ぶのと教えるのって

 

違うスキルが求められるのでね

 

教えるのって、難しいんですよ。

 

教える方は、学年が下がる程難しい

 

そう言われますからね

 

ヘンダーソン先生は、有能やと思います。

 

話逸れた。戻します。

 

まぁ、そんな、姉をモチベーションにして

 

人より集中して取り組んだ結果

 

人よりも早くに上の学年に行って、

 

大学にも通って、

 

社会人になり、国の機関に就職した。

 

エリート

 

との表記は、以前からありますからね。

 

というのが、私の認識です。

 

まぁ、飛び級の具体的な中身

 

これに関しては、完全に

 

今回のお話における

 

把握事項のひとつになります。

 

14歳で大学入って

 

18歳で卒業して、就職?

 

って、事になるんですかね?

 

喋るうちに段々

 

根拠破綻してへんか?

 

不安に駆られなくも無いんですが…!

 

 

あとですね

 

クロエちゃん

 

彼女はですね

 

ユーリに対して、敬語を使っていました。

 

登場当初の話です。

 

私は、ユーリが飛び級して、若いから

 

クロエちゃんは、年上の後輩かな?

 

なんて、思っていました。

 

この時点で、既に美味しいです。

 

これは、合ってました。

 

ですが、私の想定は、ここまでです。

 

これ以上ツッコんだ話は

 

全く予想だにせずでした。

 

私は、秘密警察か、外交官で

 

初めて会ったものと、思ってたのですが

 

まさか

 

大学一緒で

 

学生の頃は

 

クロエちゃん先輩やて??

 

それは…それは、

 

想定外過ぎるぅ!

 

なにそれ、美味しいでーす!

 

と、斜め上の展開をされる

 

公式様には

 

やっぱり頭上がりませんよ!

 

あざざます!

 

ユリクロコンビは、

 

ありか?

なしか?

 

ご意見が、分かれる所でありますが

 

私は、あり派です。

 

ただ、条件がありますが

 

ユーリは、彼女を作らへんのは

 

姉に遠慮して、なんですよね

 

てっきり、姉に夢中で

 

他の女性興味無い?

 

なんて思ってたんですが

 

実際は、そうでも無さそう

 

ただ、お姉さんに

 

気を遣う部分はある。

 

そこが、ネックになっている

 

じゃあその

 

ネックになる部分を

 

クロエちゃんの想定文言でなく

 

ヨルさんから直々に

 

彼女の事について言及があり

 

ユーリも、えぇか

 

思ってて

 

ユーリのシスコンは

 

ユーリのアイデンティティやと思うので

 

今回冒頭の、

 

中尉の台詞とも重なりますね

 

お姉さんあっての、ユーリです。

 

これは、私も同じ認識で

 

アニメ語り回で、書かせて頂きました! ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

そやし、シスコン克服

 

これは、無いかな?

 

と、思っています。

 

ただ、そのシスコンも込みで

 

ユーリを受け入れてくれる人

 

そんな人が、いらっしゃるならば

 

話は変わって来ますよね?

 

なんて、考えてました。

 

勿論、当人同士の同意

 

これが大前提です。

 

それが無かったら

 

話になりませんからね

 

で、本編中で

 

『フリをする』

 

そんな言及あったんで

 

姉弟ともに偽装する

 

そんな展開来たら

 

私は歓喜に湧きます

 

何のこっちゃ!?

 

まぁねぇ

 

無し派の方は方で

 

ご意見どんどん仰って頂けたら

 

それはそれで、

 

議論や考察が深まって、楽しいですね!

 

 

 

あとは、最後ですよね。

 

ヨルさんの追い出し後の

 

フォロー気になってたんでね

 

解消されて何よりです!

 

ユーリが抱く、ロッティの印象が

 

今までで一番マシになりつつある?

 

ロッティ逮捕されたら

 

姉さん悲しむ??

 

との想像が

 

出来るようになったのですね!

 

前は、アーニャいないと

 

姉さん悲しむ

 

これは、バスジャック編(11巻)で

 

想像出来てましたけども。

 

 

 

ユーリも立派な

 

フォージャー家の一員やで

 

私はおじアニャ民やしですが

 

ずっとその認識ですし、

 

それは、これからも変わりませんよ!

 

 

 

デスモンドのお兄さんの話は

 

約束は出来ませんが

 

別枠で語る時間あったら

 

語ろうかしら?

 

なんて、思っています。

 

 

遠藤さんのTwitterイラスト

 

ユーリ、つっよ!

 

こりゃ、勝ち目無いわな…

 

謎の姉さん使い…!!

 

このゲージを見事に減らした

 

ロッティは強いんですよね。

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

ストリートファイターのイラストから

 

遠藤さんは、絵を描くスキルを

 

身につけたそうですよ!

 

次回更新

 

2023年11月13日(月)

 

次の月曜ですね!

 

ただ、林さんの状況が状況とか

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

遠藤さんの状況もあるでしょうから

 

前のように、変更あっても

 

いつまでも待てます。

 

 

 

語るの、時間掛かりました。

 

すみません!

 

今回は、ここまでです。

 

あざざます!

 

またね☆