【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

pixivさん揉めてる

どうも、なっとうです☆

 

今回はネタバレはありません。

pixivさんの事が議題です。

 

ご判断、宜しくお願いします。

 

 

pixivさん

 

見てたら時間溶ける

 

そんな話をしていました

 

nattousan.hatenadiary.jp

 

 

が!

 

twitter見ていたら

 

何やら不穏な空気を感じました。

 

絵師さんたちが

pixivでの公開を取り下げて

いらっしゃる

 

ん?

なんで

 

どうも

 

今回のキーワードは

 

AI

 

 

だそうで

 

何やら

 

絵師さんの作品を

 

AIが学んで

 

それを使って

 

作品をパクリ

 

それを広めていると

 

中には、それで金儲けしている!?

 

 

そんな事があると。

 

だから作品を取り下げたと。

 

ふむ。

 

なるほど

 

それがほんまやったら

 

由々しき自体です

 

ですが

 

ネットの世界だけじゃないですが

 

揉め事があるなら

 

それと対になる

 

立ち位置にいる人

 

つまり

 

pixivの運営さん

 

こちらの言い分を

 

拾う必要があるでしょ。

 

 

ありましたね

 

 

そして、

 

拾ったツイート

 

 

こちらのリプには

 

pixiv利用者さんたちが

 

 

各々違うご意見を

 

発信して下さっています

 

更に

 

トレンド入りしてるので

 

そこから検索したら

 

更に色々なご意見が

見られました。

 

有難うございます。

 

学習の餌食にされたくないし

 

取り下げる!

 

 

とか

 

ん?別に良くない?

 

AIで何か新しいのができるの

 

おもろいやん

 

 

という方も

 

或いは

 

AIが学ぶ

 

これ自体は否定しない

 

権利を侵害するなら

 

そこをつつくべきでは?

 

或いは、

 

 

AIはちょっとなぁ

 

人が作ったものが

 

味があるやん

 

と言う方も

 

ほんまに三者三様ですね

 

 

これ、なんかあれやな

 

何年か前の

 

ニコニコを思い出しますね

 

ニコニコの時は

 

AIがどうこうとか

そんなんは無かったですが

 

別の所で

 

運営さんのご対応が

お粗末であった

 

そんな時期があり

 

プレ垢(有料会員)

一般(無料)会員

 

やめるわ

 

そんな人も

 

いらっしゃいました。

 

私も当時は

思うところがあり

 

同じニコニコの民同士

 

意見を交わした事もありました。

 

その後

 

運営のトップの方が

 

栗田さんに変わりました。

twitter.com

 

栗田さんに変わった?

 

当初はそれこそ、

 

政治家すげ変えても

変わらへん日本やし

 

どうせここが変わった所で

 

そんな事を思っていました。

 

ですが、

 

栗田さんは

 

ユーザーのご意見を汲んで

 

時間を掛けて少しずつ

 

改善の方へと

 

舵を切って下さいました。

 

私はこの時の事があるから

 

栗田さんを推しています。

 

栗田さんをはじめとして

 

その下で働く

 

多くの皆様のご対応のお陰で

 

今また支持される方が

増えています。

 

ニコニコ良くなったよ!

 

と、

 

twitter

 

言及される方も

いらっしゃいます。

 

ほんまに有難いです。

 

お陰様やと思います。

 

前に、ニコニコに

文句を垂れていたのも

 

ニコニコへの

 

愛故にです。

 

だからこそ

 

今回のpixivさん

 

新しく出たばかりの技術故

 

法律が追い付かず

 

判断が難しい所もあるでしょう。

 

ねぇ

 

ユーザーさんの方も

 

価値観が多様ですから

 

余計に難しさがあるでしょう。

 

何が起こっていて

 

根っこにある

 

一番の問題点はどこ?

 

どうするのが

 

皆が使い良い場所になれるのか?

 

と言う判断が

 

迫られている時と思います

 

どこかに道はあると思います。

 

まぁねぇ

 

著作権の話をすると

 

それやったら

 

前々からある

 

二次創作自体を

 

否定せなあかんやろ

 

そんなご意見も

 

見られました。

 

うぅ

 

それを言われると

 

二次創作の小説を

 

上げている身としては

 

何も言えなくなります。

 

 

ここを公式様から

咎められたら

 

申し訳ありません

と、謝罪して

 

私は作品の取り下げを

致します。

 

 

私は

公式様の

各関係の方々の

権利を侵害する

 

その意図は

全く、ありません。

 

nattousan.hatenablog.jp

 

それだけはずっと

 

このブログ作る前から

 

どの作品においても

 

それこそ

 

ストーリーの類だけじゃなく

絵とか楽曲とかも

 

全部に対して

 

一番の前提として

 

思っています。

 

いつも楽しませて下さり

 

有難うございます

 

この気持ちは

いつだって離しません。

 

このブログは

メインで語るのが

 

SPY×FAMILY』

の、話をしています。

 

だからこそ、

このブログの説明文の所に

 

著作権表示を

 

させて頂いております。

 

このリンク先に

nattousan.hatenablog.jp

 

著作権について

分かりやすく説明して下さっている

専門家の方の発信のリンクがあります。

 

ご参考まで。

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございます

 

またね☆