【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

『ダミアニャ覆面小説』企画について、絶賛推理中で出したものとは…?

どうも、なっとうです☆

 

今回は、二次創作の話がメイン議題です。

 

成長if

原作年齢

 

両方の話をしています。

 

ご判断、よろろすおねがいするます☆

(宜しくお願いします)

 

 

実はですね

 

前回 ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

こちらの記事を、Twitterで共有する時に

 

 

二次創作が云々…

 

言うてたんですけど

 

これ、展の中身見て、新作思い付いた系ではなく

 

誤解を招く表現でしたね…

 

ではなくて、ですね

 

実は、前回記事を上げた

 

正に同じ日にですね

 

ダミアニャ覆面企画

 

応募のあった、全作品

 

18作品ですけども

 

それらが公開され

 

更に、執筆者リストも

 

共に公開されましてですね

 

この企画を見ている皆様が

 

あれやこれやと

 

考えを巡らしているのと

 

正に同じタイミングやったんですけど

 

公式様の方の

 

北海道、更には

今年の全日程終了

 

こちらに合わせた方が

 

と、判断しましてですね

 

展の話を、優先させて頂きました。

 

少し遅くなりましたが

 

私も、こちらで言及させて頂きます。

 

ほんまやったらね

 

ご回答出揃ってから

 

実は

 

って、出そうかな?

 

なんてね、思っていたんですけども

 

リストが上がってですね

 

かくれんぼしていたんですが

 

顔を出さない訳にはいくまいて

 

という訳でですね

 

ここで、言及出来る範囲で

 

という事にはなるのですが

 

私の想定よりは、タイミングが早まりましたが

 

言及しようかと、思います!

 

はい、この企画を語るには、

 

まずは、こちらですね

 

ダミアニャ覆面小説企画 (@dxafukumen0826) / X

 

企画の運営さんのアカウントですね!

 

こちらは、字書きさんお二方で

運営されていらっしゃいます!

 

ほづみさん

椛(もみじ)さん

 

ですね!

 

DMでも、既にお伝えしていますが

 

お忙しいのに、運営とりまとめ

 

ほんまに有難いです。

 

このお二方も、ご参加されてまして

出題者の立ち位置にいらっしゃいます。

 

そもそも、どんな企画?

 

名前を隠した状態で、作品を披露していき、

 

それを読んで、どなたが書かれたものか?

 

推理して楽しむ、というものです。

 

今回の企画では、ダミアニャの、小説を出します。

 

当初は、計何作品出るのか?

 

どなたが、ご参加されるのか?

 

謎なままで、1日3作品ずつ

 

公開されていきます。

 

今回応募があったのは、18作品です。

 

6日間掛けて、作品が出され、

 

全作品出揃うと同時に、

今回応募があった、各作者様の名前のリスト

 

順不同で公開されました。

 

その中から、どの作品を

どなたが書いたと思われるのか?

 

リストが上がってから、1週間後には

 

回答が示されるので、

 

それまでに、回答を出してみよう

 

というものですね!

 

さて、このお二方の他に

 

ご参加された皆様の

 

お名前が、こちらですね!

 

残り、16名のお名前を…

 

  1. ぴぴまるさん
  2. かねさん
  3. Mikanさん
  4. ざわこさん
  5. れにまるさん
  6. もずくさん
  7. ほげさん
  8. 透子さん
  9. 伊予さん
  10. 瀬さん
  11. 銀ペンさん
  12. 大声さん
  13. あおさん
  14. 夏芽さん
  15. 冬海さん

 

…なっとう

 

え?

 

ええ?

 

そうなんですよね…

 

いや、あのさぁ

 

この、最強過ぎるメンツにさ

 

いや、ごめんて

 

私の名前の、場違い感ぱねぇ!!

 

ほんま、すんません!

 

だって、参加したかったんやもん!

 

楽しかった…でぇす!

 

ご参加させて頂けただけでも

 

頭を下げる程感謝ですのに

 

いいねとか

良心的なコメントを頂いてですね

 

ほんまにねぇ

 

有難い限りですよ。

 

敢えてどれとは言いませんが…

 

でね、私もね

 

頭であれこれ考えてもね

 

「ぱーん」

 

なってしまうんでね

 

これはあかんわ

 

どうしたもんかな?

 

あ、そうや!

 

書いたらえぇのや!

 

て、書いたんが、これ ↓

 

読めますかね…?

 

ストーリー書いておくのもねぇ

各々、選ぶ言葉あったりするんでね

 

敢えて空欄にしたやつを上げてみました。

 

太字が、原作年齢

斜め字が、社会人

それ以外が、成長タグで、在学中です。

 

因みに、私が挙げたら、こんな感じですね

 

スペースの都合上、

字がちっさいんでね

 

もしあれやったら

スマホとかで見てるようでしたら

 

拡大して頂けたらと思います!

 

寧ろ、この表の記載事項と

違う所があるようでしたら

 

ご指摘頂けましたら、

大変喜びます!

 

因みに、今回は、

 

企画運営さんのアカウントは

ご紹介させて頂きましたが

 

他の各参加者さんのアカウントは

 

敢えて上げていません。

 

過去記事で、ご紹介させて頂いた

 

そんな方もいらっしゃいますが…

 

ここでは敢えて、リンク貼るのは

 

止めておこうと思います。

 

もしも、気になるようでしたら

 

私の過去記事を、遡って頂けたらと思います!

 

実はですね

 

既に許諾を得ていまして

 

今後、記事を書こうと思っている方もいます。

 

それは流石に、リンク無いですが

 

まだ、下書きを書く段階までも

 

行けてないのでね…

 

また、追々書いていきたいですが

 

推理期間には、間に合うか謎です。

 

持病柄、約束出来ませんのでね。

 

公式様で、まだ書き溜めてる記事もあって

 

先にそちらからには

 

どうしてもなるのでね…

 

さて、今回表にしてみたら

 

分かりやすくなったぞ!

 

実は、この表の外側に

 

推理したあれこれとか

 

あ、コメントは、何書くのって?

 

えーっとですね…

 

推理関係無しに、ただ作品を読んだ感想です。

 

まぁ、推理も混ぜてもえぇんでしょうけども。

 

考える取っ掛かりになるのと

 

私がどれを書いたのかがバレるかもなんで

 

私が書いたコメントは、回答示されてから

 

私の回答と、模範解答と共に

 

また追々出したいと思います!

 

あ、そうそう!

 

推理したけども…

運営さんにだけ、こそっと言いたいねん…

 

そんなニーズにお応えしまして

マシュマロを設置して頂いております。

 

至れり尽くせり!

 

手厚い!

 

これあると、出しやすいですね!

 

私も使ってみようかしら…?

 

勿論、公開後には

 

ブログでも書きたい所存です…

 

全体的な方面に言いますと…

 

皆さん、どれもこれも

おもろくて、作品によって

色々な感情が沸いて来ました。

 

これを褒美に、日々のタスクをこなせました。

 

ほんまに、頭が上がらない程

感謝で一杯です。

 

また、私の作品にも

ご支持頂き、有難うございます。

 

今回は、ここまでです。

 

あざざます!

(有難うございます)

 

またね☆