【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

二次創作作品発信時の配慮不足のお詫び

どうも、なっとうです☆

 

今日は、二次創作の話メインです。

宜しくお願いします

 

謝りたい事があります。

 

大変申し訳ありません。

 

何の話やねん

 

実はですね

 

私は二次創作の小説を

pixivさんに上げております。

 

で、今回新たに上げた作品が

 

人を選ぶ作品であったと。

 

にも関わらず、

 

キャプションの説明不足

 

と、

 

タグを付けて、

twitterでリンク付けて

出してしまいました。

 

それに伴い

 

多くの方々の目に触れて

 

その中で、

 

気分を害された方々が

 

一定数いらっしゃったと。

 

私は、発信した後に気付いて

 

キャプションの説明を足し

 

タグとか

発信時の該当ツイート削除

配慮不足である事について

pixivさんでも

謝罪させて頂きました。

 

該当の作品は

 

pixivさんではなく

 

プライベッターさんに

 

一旦出しました。

 

ですが

 

出した後に

 

加筆修正の必要がある

 

その事に気付いたのですが

 

直す箇所が複数あり

 

直ぐ出来るものでは無いので

 

作品自体は

プライベッターさんにはありますが

 

一旦

『非公開』

 

との形にさせて頂き、

 

修正後に

 

キャプションの文言も

配慮した形で

 

後日、改めて

出させて頂こうと思います。

 

以前こちらで ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

私は元々

地雷のものは出すな

 

とは、思っていません。

 

出す方も見る方も

 

各々違う価値観に基づいていますから

 

出したきゃ出せばいい。

 

ですが

 

一方で

 

見たくない人が

見なくて済むように

 

キャプションで説明

 

お願いします

 

説明してくれて

 

ヤバかったら逃げますから

 

と、前に

 

言及していました。

 

これに関しても、

 

 

今も意見は変わりません。

 

にも関わらず、

 

棲み分け必要案件やったのに

 

棲み分け出来る文言が

 

つまりは

 

見たくない人を守る

 

配慮が

 

圧倒的に足りませんでした。

 

この場を借りて

 

お詫び申し上げます。

 

で、今回失敗を受けてですね

 

今後の学びに

 

とは思いまして

 

元々

 

シリーズ

 

2話目で出そうとしていたのは

 

問答無用で

 

配慮必要案件です。

 

で、これに関しては、

 

出すのを取り止めて

 

もうこのまま出さないか

 

忘れた頃に出す事が

 

もしあったとしても

 

問答無用で

 

プライベッター行きです。

 

出さない可能性の方が高いです。

 

問題は

 

元々3話と4話に出そうかな?

 

って思ってたのが

 

あるんですけど。

 

これが

 

判断めっちゃ迷ってて

 

私の基準で

 

どうやって?

 

判断しかねるので

 

それか

 

微妙に悩ませるラインを

 

書き換えるか?

 

とかも考えてるんですが

 

どっちにしても

 

判断難しいので

 

こっち出すんは

 

先延ばしにします。

 

すみません。

 

で、でもですね

 

このままやったら

 

消化不良感が否めないのでね

 

ネタ切れした時に

 

出す用にですね

 

昨年から書いて

 

置いたままになっている

 

今回みたいに

 

悩む要素がないと

 

明らかに分かるものなので

 

これを見直しして

 

出そうかな?

 

なんて、画策しております。

 

ねぇ、

 

せっかく日中に

 

リアルイベントがあったそうで

 

ご気分が高揚されていたのに

 

萎えさせていたらと

 

それだけほんまに

 

申し訳ありません。

 

今回の事に関しては

 

自分の発信自体は後悔は

 

していませんし

 

今回失敗した事に関しても

 

マズかった部分について

 

謝罪と、対応をする。

 

再発しないように

 

努力は致しますが、

 

先程言及したように

 

判断に迷うものも

 

確実にありますし

 

今回みたいに

 

明らかにトチ狂ってんのに

 

判断おかしくなって出した

 

なんて事が

 

絶対防げるか

 

極力防ぐよう

 

努めます。

 

もし、おかしいやん!

 

なんやこれ!

 

もし、お気付きの点が

 

ありましたらですね

 

寧ろ、こういった事ほど

 

ご指摘頂きたいです。

 

今回非常に学びになりました。

 

それは有難いです。

 

ですが、

 

今回のミスが元で

 

ご気分を害された

 

どなたかの心に

 

傷を付けてしまった。

 

もう、これに関して

 

ほんまに気掛かりに思う程

 

申し訳無かったです。

 

また、twitter上での

タグの元々の発信者様、

企画の運営者様にも

 

多大なご迷惑をお掛けしました。

 

大変申し訳ありません。

 

 

 

 

このあと、

 

日付変わる頃に

 

公式様の供給が

 

二点ありますのでね

 

そちらの方を

 

一緒に楽しめたらと

 

思っております。

 

今回はここまでです。

 

有難うございました。

 

またね