【SPY×FAMILY】限界ヲタク部屋

『SPY×FAMILY』(©遠藤達哉・集英社/SPY×FAMILY製作委員会)について、時にガッツリ、時に緩く、私の好き勝手に書いていく所です!

パクリ問題とAI問題の、文化庁に出すアンケート実施中

どうも、なっとうです☆

 

以前こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

見守ります

 

そんな事を言うて、幾月か経ちました。

 

今回こちら ↓

 

今回、アンケート求めて来たのは

 

ニコニコさんですね!

 

このアンケートについての

 

ニコニコ運営の長である

 

栗田さんの言及は ↓

 

との事だそうです。

 

質問数は、5問

選択する質問と、

記述式の質問があり

 

回答時間は、30分です。

 

画面右上に時間表示ありますが

 

30分経ったら、強制終了で

 

途中であっても最終回答として

 

出されてしまいます。

 

あとは、回答中に、ブラウザバックもダメです。

 

そこで終了と同時に、

回答済み扱いされます。

 

記述式の質問には

 

200字以内の、字数制限があります。

 

一度回答済みとなったら、

 

再回答は、出来ません。

 

この件について、いまいち掴み兼ねる

 

そんな方は、

 

先程のリンクのツイートに

 

飛んで頂けましたら

 

そのツイートの、

 

リプや引用リツイート

 

見て頂けましたら

 

説明されていらっしゃる方が

 

ありますので

 

そういったものを

 

ご参考にされると良いかもです。

 

絵師さんは特に、由々しき事態やと

 

そのように思いますので

 

こういった所で、声を上げてみては?

 

私もねぇ

 

どんな質問やったかな?

 

製作者向けのアンケートですが

 

1問目は

製作時に、AIを使う事について

自分が使っているか?

今後使う予定があるか?

について、やったかな?

 

4つの選択肢から選ぶ

 

ほかは、忘れましたね

 

Twitterさんで、探しました。

 

4つ目は

「どういうことを、問題と感じるか?」

 

5問目、拾えました

これを、200字以内です。

 

間に、他の質問で、記述式のがありました。

 

時間と文字数気にせなあかんし

 

アンケート締め切りが、

 

2023(令和5)年11月26日(日)まで

 

よく考えなあかんけど

 

考える時間も、そんなに無い

 

との事でね

 

今夜、アニメあるんは

 

把握してますし

 

キービジュアルも拝見しました。

 

先にこっちからと思い

 

まぁねぇ、

 

アニメに関しては、

 

寧ろ本編見てからの方が良いように

 

思いますのでね

 

始まる前の、高まる心情とは

 

違う方向の話なのでね

 

申し訳ないんですが

 

とはいえ、声を上げられる場ですし

 

このタイミングで、大変恐縮ですが

 

共有させて頂きました。

 

今回は、ここまでです。

 

有難うございます。

 

またね☆